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出崎統に関するdulltzのブックマーク (3)

  • Cinemanga倶楽部 出崎統さんの“三回パン”(繰り返しショット)と“鳥”はどこから来たのか~アメリカンニューシネマとマキノ雅弘さんについて~

    出崎統さんというと、「あしたのジョー」「宝島」「エースをねらえ!」「ベルサイユのばら」等々数々の名作を監督した方で、尚且つアニメーションに純粋に技法的な革命を起こした方であり、Wikipediaにその概要の殆どが掲載されている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%B4%8E%E7%B5%B1#.E6.A6.82.E8.A6.81_2 これを見ると結構実写映画から技法を取り入れていることに気がつく。 入射光が「イージーライダー」(1969年)からの影響であるのは、なるほどガテンがいった。 まっつねさん曰く出崎さんは自身が所属していた虫プロの「表現主義」(メタファーとメタモルフォーゼの二柱) の流れを汲む監督さんで (山暎一さん・鈴井ギザブローさん→出崎統さん→幾原邦彦さん・新房昭之さん→細田守さんという流れらしい) (「出崎統の源流として

  • 中野英明虎王伝説 - subculic

    アニメ業界にひとつの伝説を作り続けている男がいる。出崎統の血を受け継ぎ、彼は板垣恵介作品のファンだという。どうやら竹宮流を収めているらしい。秘奥の使い手であり、餓狼である。男の名は中野英明。男はひたむきである。演出家として堅実な仕事をこなしながら、日夜技を磨いている。いつか使うであろう秘技を研鑽し、作品関係なく餓狼の血を、獣臭を立たせてしまう、そんな人である。2013年、伝説を語り継ぐべき時が来た。『波打際のむろみさん』6話で開陳された技の名は……虎王ッッ!!範馬勇次郎相手にバキが繰り出し、地に伏せたのは記憶に新しいが、中野英明の「虎王」は恒例行事だ。実は昨年、こんな記事を書いた。■2012年テレビシリーズアニメ話数単位10選と虎王2012年『SKET DANCE』74話、2011年『ベン・トー』7話で「虎王」を完成させている。一度使うだけならパロディだが、二度三度となればパロディの域を越

  • おにいさまへ…|バンダイチャンネル

    青蘭学園に入学し、学園生活に胸をふくらませる奈々子が目にしたのは学園で羨望を集める三人の美しき人たちと選ばれた者のみが入会を許される華やかな社交クラブ“ソロリティー”。思いがけずソロリティーメンバーに選ばれた奈々子は周囲の嫉妬と羨望の中で、愛、憎しみ、友情、対立…、様々な運命に巻き込まれていく…。

    おにいさまへ…|バンダイチャンネル
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