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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (3)

  • 「日本は冷たくなった」と怒る韓国人:日経ビジネスオンライン

    中国に寄りすぎた」 木村:鈴置さんとのこれまでの対談でも、ずっと観察してきた韓国中国シフト。朴槿恵外交を支持してきた保守メディアが、ついに2013年秋頃から「中国に寄り過ぎてもまずい」と主張し始めました(「天動説で四面楚歌に陥った韓国」参照)。 日についても「これ以上関係が悪くなれば支障が出かねない。実利のために関係を改善すべきだ」との記事が載るようになりました。最近では、日を活用すべきとの意味で「用日」との表現も使われています。 メディアの主張に留まらず外交部や、青瓦台(大統領府)周辺の人々も、ほぼ同じ時期に「日との関係を立て直そう」と動き出しています。 ただ、韓国政府の「丸」である朴槿恵大統領と最側近がどう考えているのか、はっきりしません。果たしてメディアや外交部の「焦り」が青瓦台の中枢部にも共有されているのか……。言えることは、日だけではなく中国や米国との関係も含め、韓

    「日本は冷たくなった」と怒る韓国人:日経ビジネスオンライン
    dyoshiguy2
    dyoshiguy2 2014/02/12
    もうそろそろ自立する年齢です。お小遣いがもらえないからと言って育ての親をクソババア呼ばわりは感心しません。タカるのはやめて2つお隣の土地持ちのおばあちゃんのところに住み込みで働きに行ってはどうですか?
  • 幽霊たちは誰を見ている?:日経ビジネスオンライン

    「ゴーストライター」が話題になっている。 想像をかきたてる言葉だ。 どうして、創作の場に「ゴースト」が出現するのだろうか。 人間が何かを書く(ないしは「創作する」)という行為は、来なら、ほかの誰かが肩代わりできる作業ではない、と、私たちは考えている。 少なくとも、建前ではそういうことになっている。 「文は人なり」 と、ことわざにもある通り、文章(をはじめとする、楽曲や絵画や彫刻作品のような「制作物」)は、それを創造した人間の質を、あますところなく表現する、いわば、作者の分身だからだ。 でなくても、「創作」という物語の中では、作者と作品は、水と魚のように不即不離な小宇宙を経て、最終的には不可分一体なアマルガム(合成物)を結晶することになっていて、それゆえにこそ、「芸術」と呼ばれる商品の主たる購買層は、もっぱら、創造性の魔法(あるいは「天才」という超越者)を奉ずる人々によって占められている

    幽霊たちは誰を見ている?:日経ビジネスオンライン
  • なぜウイスキーには「恋」のコピーが多いのか?:日経ビジネスオンライン

    『「売り言葉」と「買い言葉」』という書名をはじめて見た人に、一体どういう内容のなんですかとよく聞かれます。 普通に説明すると少し長くなってしまうので、先に著者である岡欣也さんのコピーを見てみてください。 トライなら、落書きするヒマを与えません。(家庭教師のトライ) 子供のころ、明治ミルクチョコレートは大きく見えた。(明治) 上が「売り言葉」で、下が「買い言葉」です。 どうでしょう。なんとなく違いを感じていただけないでしょうか。 前者は、企業の言い分(メッセージ)をそのまま表現したタイプ。後者は、企業のメッセージを踏まえたうえで、消費者の視点から表現したタイプです。 この二つの根的な違いはズバリ「視点」。 つまり書は、コピーを書く上での「視点」に注目して、広告の言葉の秘密に迫るというなのです。 ウイスキーのコピーを「買い言葉」から考える では、いったいどんな秘密がわかるのか。 ウイ

    なぜウイスキーには「恋」のコピーが多いのか?:日経ビジネスオンライン
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