2014年11月13日のブックマーク (8件)

  • 江差線、カーブ緩傾斜に JR北海道、脱線防止へ来年度-北海道新聞[道内]

    江差線、カーブ緩傾斜に JR北海道、脱線防止へ来年度 (11/13 07:00) JR北海道は12日、2016年3月予定の北海道新幹線開業に伴い、第三セクター鉄道へ引き継がれる江差線について、カーブの線路の傾斜を緩やかにする改良工事を来年度から実施すると発表した。現在は特急列車の最高時速を基準に急傾斜としているが、三セク移管後はより低速な貨物列車と普通列車のみが通過することから、低速走行に適した緩傾斜とすることで、同線で相次いだ脱線事故の防止につなげたい考えだ。 島田修社長が12日の定例記者会見で明らかにした。江差線には半径300~400メートルのカーブが24カ所あり、12年4月から今年6月にかけ、貨物列車脱線事故が3度発生。カーブの傾斜は特急の最高時速70~80キロを基準に、線路の左右の高低差を90~100ミリに設定しているが、貨物列車と普通列車の最高時速65~75キロでは遠心力が弱まる

    江差線、カーブ緩傾斜に JR北海道、脱線防止へ来年度-北海道新聞[道内]
    dzod
    dzod 2014/11/13
    カントを小さくするのか。北はいい顔しないだろうなと思ったが「三セク移管後はより低速な貨物列車と普通列車のみが通過」そういやそうだったか
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
    dzod
    dzod 2014/11/13
    人を消耗品みたいに扱うコンビニにはさすがに勝てんわ、ってことなのかね。マックはどうなのか知らんけど
  • Amazon.co.jp、ヤマト運輸の営業所で、商品を即日受け取り可能に 

    Amazon.co.jp、ヤマト運輸の営業所で、商品を即日受け取り可能に 
    dzod
    dzod 2014/11/13
    営止に通知サービスをつけたわけか。ヤマトは営業所多いからありがたい人結構いるんじゃないか?というか営業所止自体もっと知られてもよいサービス
  • クロネコヤマトのメール便がひどいと話題に・・・商品を潰され足跡やドロがつく→ヤマトの元バイトが潰されない対策を伝授したツイートが話題に:ハムスター速報

    TOP > 話題 > クロネコヤマトのメール便がひどいと話題に・・・商品を潰され足跡やドロがつく→ヤマトの元バイトが潰されない対策を伝授したツイートが話題に Tweet カテゴリ話題 0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年11月13日 13:37 ID:hamusoku メール便がこんなことに\(^o^)/ 封筒に堂々と足跡やドロついてて意味がわからない…保証無しはわかってるけど、こんな状態で堂々と配送できる根性ってすごい。 分かりづらいですが缶バッチべこべこ。梱包はきちんとしてありました。 メール便がこんなことに\(^o^)/ 封筒に堂々と足跡やドロついてて意味がわからない…保証無しはわかってるけど、こんな状態で堂々と配送できる根性ってすごい。 分かりづらいですが缶バッチべこべこ。梱包はきちんとしてありました。 pic.twitter.com/f2PvWVwTM3— 希唯◇取引用◇まず

    クロネコヤマトのメール便がひどいと話題に・・・商品を潰され足跡やドロがつく→ヤマトの元バイトが潰されない対策を伝授したツイートが話題に:ハムスター速報
    dzod
    dzod 2014/11/13
    メール便はそもそもカタログとか到着してもしなくても正直どうでもいいものを極限まで安い方法で送りたい時に使うのが本当の使い方。昨今のメール便の使い方は間違ってる
  • JR貨物、新型機の運転シミュレーターを導入…EF65シミュレーターは引退 | レスポンス(Response.jp)

    JR貨物は11月12日、中央研修センター(東京都品川区)に「新形式機関車シミュレータ」と「ブレーキシステム教材」を設置したと発表した。 中央研修センターはJR貨物の運転士養成・訓練施設。国土交通大臣から動力車操縦者養成所の指定を受けている。国鉄時代から使用してきた機関車3両を運転シミュレーターとして設置していたが、同社発足以降に導入した新型機関車の割合が増えていることから、10月に新型機関車のモックアップを用いた「新形式機関車シミュレータ」を2台設置した。 新しい運転シミュレーターは、EF210形直流電気機関車とEH500形交直流電気機関車のモックアップを使用。運転室と機械室の一部を再現し、運転室には実際の機関車と同じ運転機器を、機械室には電気回路の保護機器などを配置した。運転席モックアップの前方には液晶モニターを設置し、運転機器の操作に連動して線路やその周辺のコンピューターグラフィックを

    JR貨物、新型機の運転シミュレーターを導入…EF65シミュレーターは引退 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2014/11/13
    これやりたい鉄ヲタいっぱいいるだろ
  • 猫の家畜化、肉好きな習性が影響か

    米バージニア(Virginia)州マナサス(Manassas)で撮影されたイエネコ(2010年10月17日撮影、資料写真)。(c)AFP/Karen BLEIER 【11月11日 AFP】が独立心が高いながらも人懐っこいペットに進化した過程において、温厚な性格と、魚や肉など脂肪分の多い餌を好んだことが一助となった可能性があるとの研究論文が10日、米国科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)で発表された。 さらに家畜化された後は、白い足など特定の容姿を持つを人が好んだことが、現在知られている38の種に選り分けられる上で重要な役割を果たしたと、研究チームは指摘している。 米ワシントン大学医学部(Washington University School of Medicine)などのチームは、イエネコの遺伝

    猫の家畜化、肉好きな習性が影響か
    dzod
    dzod 2014/11/13
    え、ネコって家畜なのか??確か銃病原菌鉄によると「人間が食料や交配をコントロールしながら選抜的に繁殖させる」やっぱり家畜だったわ。ただとって食わないだけか
  • 「死刑には究極の弁護を」 弁護士ら手引き作成へ:朝日新聞デジタル

    ベテラン弁護士らが「死刑弁護の手引」の作成に取り組んでいる。重大事件を手がけてきた経験をふまえ、「究極の刑には究極の弁護が必要」と考えるからだ。不十分な弁護活動によって、死刑と向き合う裁判員が誤った判断を導くことを避けたい、との思いが込められている。 「死刑は特別な刑罰。生命を奪い、社会から永遠に排除する。執行後に誤判だったことが判明した場合に取り返しがつかない」。A4判で約100ページ。作成中の手引の冒頭には、死刑が言い渡されるかもしれない重大事件を担う弁護士へのメッセージがつづられている。 手引づくりの中心となっているのは大阪弁護士会の後藤貞人(さだと)さんだ。日弁護士連合会の死刑弁護小委員会の座長で、2002年に大阪市平野区で起きた母子殺害事件など、死刑を求刑された5人の被告の弁護を務めてきた。母子殺害事件の被告(57)は二審で死刑判決を受けたが、10年4月の最高裁の差し戻し判決を

    「死刑には究極の弁護を」 弁護士ら手引き作成へ:朝日新聞デジタル
    dzod
    dzod 2014/11/13
    いいんじゃないかね。「キチガイだったから無罪」みたいなお手盛り弁護よりされるよりも究極の弁護とやらに期待したい
  • ボックスシート並ぶ最後の「急行形電車」ついに来春引退 JR西日本(1/2ページ) - 産経WEST

    向かい合わせのボックスシートが並ぶ旧国鉄の「急行形」電車の中で、全国で唯一現役で活躍していたJR西日の475系電車が平成27年春に引退することが12日、関係者への取材で分かった。北陸地区の普通列車として“余生”を送っていたが、新型車両に置き換えられることが決まった。かつて日中を駆け抜けた急行形の電車がついに表舞台から姿を消す。 昭和30年代に登場した急行形車両は、デッキと客室が区切られ、向かい合わせのボックスシート(固定型クロスシート)が並んでいるのが特徴。 庶民の長距離移動の定番だったが、次第に特急列車が増発されると、向かい合わせのシートはリクライニングシートを備えた特急形車両に見劣りするようになり、急行料金のいらない快速列車などに転用されるようになった。62年の国鉄分割民営化以降はローカル線の普通列車として第二の人生を送った。 最後まで残ったJR西の475系は交流電化区間と直流電化

    ボックスシート並ぶ最後の「急行形電車」ついに来春引退 JR西日本(1/2ページ) - 産経WEST
    dzod
    dzod 2014/11/13
    ボックス席が占領できるなら快適最高車両だったが出来なければとたんに不便不快な車両に早代わり。こんな効率悪い車両今までよく残っていたもんだ