2019年1月18日のブックマーク (5件)

  • JR東日本が方針を固めたという東北新幹線盛岡以北の320km/h運転…石井国交相「その事実はない」 | レスポンス(Response.jp)

    石井啓一国土交通大臣は1月15日に開かれた会見で、JR東日が検討していると報道されている、東北新幹線盛岡~新青森間の速度アップについての見解を明らかにした。 東北新幹線は1982年6月に大宮~盛岡間が暫定開業したが、これは当時の国鉄により建設されたもので、2010年12月に開通した盛岡~新青森間は全国新幹線鉄道整備法(全幹法)に基づく「整備新幹線」として国が建設し、JR東日に貸し付ける形で運営されている。 全幹法は50年近く前の1970年に制定され、これを基に1973年には国の新幹線整備計画が決定しており、現在は、北海道新幹線新函館北斗~札幌間、九州新幹線西九州ルート、北陸新幹線金沢以西を除いて開業済となっている。 しかし、全幹法が制定された当時は、営業最高速度が210km/hの東海道新幹線のみだったこともあり、整備計画で規定された最高速度は260km/hに制限され、建設もそれに合わせ

    JR東日本が方針を固めたという東北新幹線盛岡以北の320km/h運転…石井国交相「その事実はない」 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2019/01/18
    は?あれとばし記事だったの?
  • なぜ浦安始発? 東西線、車庫がない中間駅から列車を設定 その意図を東京メトロに聞いた | 乗りものニュース

    東京メトロ東西線のダイヤ改正で、浦安を始発駅とする列車が平日朝に2新設されます。浦安駅は車庫も折り返し設備もない中間駅ですが、なぜこの駅が始発駅に設定されたのでしょうか。 車両基地から3駅通過して浦安へ 2019年3月16日(土)、東京メトロ東西線のダイヤ改正が行われ、平日の朝6時台に浦安駅(千葉県浦安市)を始発とする中野行き列車2が新たに運転されるようになります。 拡大画像 東京メトロ東西線の浦安駅(2014年9月、草町義和撮影)。 東西線は、日橋駅や大手町駅を経由し、西船橋駅(千葉県船橋市)と中野駅(東京都中野区)を結ぶ地下鉄路線です。ほとんどの列車が西船橋~中野間の全線を走りますが、妙典駅(千葉県市川市)や東陽町駅(東京都江東区)などの中間駅を発着する列車もあります。 妙典駅と東陽町駅の近くには車両基地があるため、これら2駅を始発駅とする列車があるのはうなづけます。妙典駅と東陽

    なぜ浦安始発? 東西線、車庫がない中間駅から列車を設定 その意図を東京メトロに聞いた | 乗りものニュース
    dzod
    dzod 2019/01/18
    そんなこと言ったら誰だって座りたいだろ。あえて浦安始発にしたのは浦安市民の声が特に大きかったからなのか?
  • 初めての東京暮らしで注意。「駅徒歩5分」でも電車のホームまで10分のケースも(櫻井幸雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    地方の高校生が東京の大学を受験し、見事合格したときに必要になるのが、東京での住まい。多くの場合、賃貸住宅を借りることになるのだが、この物件探しがひと仕事だ。実際に入学する大学が決まってから賃貸住宅探しをしたくなるが、好条件の住まいはすでに契約済みというケースが多い。 「条件のよい賃貸を借りたいなら、なるべく早く予約をしておくに限る」「合格してからでは遅い。受験とともに」などといわれると、焦ってしまう。が、右も左も分からない東京暮らしで、しかも初めての一人暮らし。「早く決めて!」といわれても、気持ちも体も動かないだろう。 そして、不動産において、一番いけないのが焦ること。借りるにしろ、買うにしろ、売るにしろ、焦りは失敗に通じる。だから、タチのわるい不動産業者は、せき立てる。「今すぐ契約しないと、取られちゃいますよ」「これが最後のチャンス」……大金が動く不動産の契約で、そんなに簡単に決断などで

    初めての東京暮らしで注意。「駅徒歩5分」でも電車のホームまで10分のケースも(櫻井幸雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    dzod
    dzod 2019/01/18
    不動産探しは「どの程度マイナスポイントが許容できるか」との格闘。はっきり言ってこの程度の要素であれば何とでもなるレベル。他のこと気にしたほうがいい
  • [PDF]2019年3月16日(土) 東武東上線ダイヤ改正 東上線に新種別「川越特急」が誕生します / 2019年1月17日 東武鉄道株式会社

    2019年1月17日 東 武 鉄 道 株 式 会 社 東武鉄道(社:東京都墨田区)では、2019年3月16日(土)に東武東上線においてダイヤ改正を 実施します。ダイヤ改正では、観光へのお出かけに便利な時間帯を中心に特急料金不要の新種別「川越特急」 を設定し、池袋~川越間を最速26分で結ぶことで、東上線を代表する観光地 川越への利便性をさらに高め、 「川越観光=東武東上線」のイメージの深度化を図ります。 また、川越のPR施策として、ダイヤ改正に先行し2019年2月12日(火)から、ラッピング車両 「池袋・川越アートトレイン」を導入します。導入にあたり、当社と東上線の起点である池袋を擁する豊島区、 東上線の主要観光地である川越を擁する川越市の3者の観光連携をより強化するため、国際アート・カルチャー 都市を標榜し2019年東アジア文化都市の開催地にも選ばれた豊島区の“アートの力”で、車両10

    dzod
    dzod 2019/01/18
    まじかよまさかの特急復活か。しかも停車駅が前と違う。西武新宿線の快速急行川越号ははかない命であったがさてこちらは
  • 日田彦山線の再開見通せず JR九州が年1.6億円分「支援」要請 沿線自治体は反発

    JR九州が、平成29年7月の九州北部豪雨で被災した日田彦山線の不通区間について、路線維持には年間1億6千万円の収支改善が必要として、沿線自治体に支援を求めたことが17日、分かった。この提示に自治体は反発し、両者の意見の隔たりは大きい。鉄道施設を公有化する上下分離や、バス転換論が再燃する可能性もある。(高瀬真由子) ◇ 日田彦山線は、添田(福岡県添田町)-夜明(大分県日田市)の29・2キロで不通が続く。JR九州が公表した同区間の収支状況(28年度)は、運賃など収入2800万円に対し、運行に必要な経費が約2億9千万円だった。差し引き年間2億6千万円の赤字だった。 JR九州は、16日に開かれた復旧会議の検討会で、鉄道維持に年間1億6千万円規模の収支改善が必要と提示した。 さらにJR九州は、この30年間でワンマン運転拡大など省力化を進め、運行コストを半減させたとし、「これ以上のコスト削減は厳しい。

    日田彦山線の再開見通せず JR九州が年1.6億円分「支援」要請 沿線自治体は反発
    dzod
    dzod 2019/01/18
    「株主の理解を得られない」株主に相談もなしに九州はこんなこと言っちゃっていいのかな?最近はこういうのやれよっていう株主多いと思うけど。東の総会じゃ北を助けろよっていう奴もいるらしいし