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  • Climate Tech スタートアップの始め方 (1) 初期調査 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    2022 年後半ごろから、「Climate Tech 領域での起業をしたいと思ったけれど、何から始めれば良いのか分からない」という相談をしばしば受けるようになりました。 そうした相談に対して、何度も同じ回答をしていることに気付き、その内容をまとめたのが連載です。 この『Climate Tech スタートアップの始め方』という連載では、Climate Tech スタートアップに興味を持った起業家候補の方、特に技術的バックグラウンドも業界的なバックグラウンドもない方が、初期の調査からアイデアの発案に到るまでの一連のステップを、以下の順序で解説しています。 初期調査をする (←この記事です) バージョン 0.1 のアイデアを作る 仲間と応援者を集める アイデアを進歩させる セールスを行う 初期のお金を獲得する まず最初に注意事項です: 一連のステップはスムーズに流れていくように見えますが、実際

    Climate Tech スタートアップの始め方 (1) 初期調査 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2023/02/10
    この文脈でお金を引いてこれるよ、と。
  • ディープテックスタートアップとは何か - Deep Tech スタートアップ入門 (1) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    国内外で注目が増している「ディープテックスタートアップ」の定義や概要、特徴について解説したスライドです。 FoundX Review では、ディープテックスタートアップに関する記事を多数掲載しておりますので、もしよければ過去の記事も参照してみてください。 なお、以下の埋め込みスライドが見られない方は SpeakerDeck のサイトにてご覧ください。 speakerdeck.com 著者情報 馬田隆明 東京大学 FoundX ディレクター。University of Toronto 卒業後、日マイクロソフトでの Visual Studio のプロダクトマネージャーを経て、テクニカルエバンジェリストとしてスタートアップ支援を行う。2016 年 6 月より現職。 スタートアップ向けのスライド、ブログなどの情報提供を行う。著書に『逆説のスタートアップ思考』『成功する起業家は居場所を選ぶ』『未来

    ディープテックスタートアップとは何か - Deep Tech スタートアップ入門 (1) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2022/08/25
  • 【Tip】スタートアップが失速する理由 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    Y Combinator のプログラム直後は素晴らしい業績なのに、その後に失速してしまうスタートアップが多くいます。その理由は、プログラムやピアプレッシャーによる緊張感がなくなって、起業家が偽の仕事に取り組んでしまうからです。 偽の仕事の例としては、創業者個人に焦点を当てたプレス活動やイベントへの参加、ブログ執筆などが挙げられます。こうした偽の仕事が危険なのは、物の仕事よりも簡単で楽しい、ということです。そうしてフォーカスを失ってしまいます。 物の仕事は、企業の成長につながる仕事です。より具体的には製品開発とセールス、そして採用です。これらに集中するようにしてください。 そしてモメンタムを維持することを忘れないでください。モメンタムさえあれば、多くの問題は無視できます。しかしモメンタムがなくなると起業家はバーンアウトしてしまい、負のスパイラルに陥ってしまいます。そうなるとモメンタムを取

    【Tip】スタートアップが失速する理由 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2021/11/02
    “偽の仕事の例としては、創業者個人に焦点を当てたプレス活動やイベントへの参加、ブログ執筆など”
  • ピッチ資料をより良くデザインする方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    読みやすさ シンプルさ 明快さ クソなスクリーンショット (※この記事は私が YC のスタートアップに対して、デモデーのスライドデッキ作成用に行ったプレゼンテーションからの編集版です。) これから信頼できるデモデー用プレゼン資料の作成方法をお教えします。覚えておくべきなのは、素晴らしいプレゼンテーションを行うために必要な全てをあなたはすでに持っているということです。 もしかすると、あなたの会社が素晴らしい理由は100個あるかもしれません。しかし、短いプレゼンテーションやピッチのあと、人が実際に覚えていられるのはその内の2つか3つだけです。私たちは皆さん一人一人と腰を据えて、人々があなたのスタートアップについて知っておくべき最も重要な5~7個のアイデアを解き明かしました。この5~7個のポイントこそ、あなたが投資家に覚えて欲しいものです。 あなたがPrototype Day 1で自ら経験したと

    ピッチ資料をより良くデザインする方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2021/11/02
  • 【Tip】 Sequoia 流ビジネスプランの書き方 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    Sequoia Capital によるお勧めのビジネスプランの書き方を紹介します。10個のパートに分かれています。 1.会社の目的。自社のやっていることを一文で書いてください。これは思っているよりも難しい作業です。 2.課題。顧客のペインです。その課題が現在どのように対処されているか、そして現在の競合や代替品の解決策の欠点を上げます。 3.解決策。自分たちの解決策です。独自の価値提案と説得力の理由を説明します。なぜ持続可能なのか、そしてどこに向かうのかを説明しましょう。 4.なぜ今なのか。これまで実現していなかった理由を述べます。 5.市場のポテンシャル。顧客と市場についてです。TAM、SAM、SOMなどです。最高の企業は独自の市場を発明します。 6.競合や代替品。直接的、間接的な競合他社を挙げましょう。 そして、ビジネスモデル、チーム、財務、ビジョンと続きます。ビジョンのところでは、もし

    【Tip】 Sequoia 流ビジネスプランの書き方 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2021/10/20
  • ビジネスプランの書き方 (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    会社の目的 問題 解決策 なぜ今なのか? 市場のポテンシャル 競合/代替品 ビジネスモデル チーム 財務 ビジョン Brian、 Joe、Nate が Airbnb を起業したした当時、3人が持っていたものは、エアマットレス、起業家としての情熱、そして旅とホスピタリティを再発明するためのビジョンだけでした。しかし一方で、彼らにはVCにアプローチする方法や、売り込み用スライドの作り方については明確なアイデアがありませんでした。 3人は Sequoia のビジネスプラン作成法のガイドに出会い、そこから後は歴史の通りです。3人はすばらしいスライドを作成しました。 とはいえ、私たち Sequoia が愛したのはスライドそのものではなく――3人のアイデア、その思考の明晰さ、そしてその野望のスコープを愛したのです。私たち Sequoia が創業者たちとパートナーシップを組むのを好むのは、慣習的な知識に

    ビジネスプランの書き方 (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2021/09/06
  • FoundX のスタートアップ支援方法の公開 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    2019 年から 2 年間にわたり FoundX を運営しています。 FoundX を始める前に考えていた「場所づくり」に関することは『成功する起業家は居場所を選ぶ』にまとめました。開始してから 2 年、軸となるコンセプト自体はそれほど変わっていないものの、各種活動は試行錯誤を経て変わってきています。 そこで FoundX の支援の内容を公開することで、他大学や他組織でスタートアップ支援をしている皆さんのお役に立てるのではないかと考え、この度以下に公開することにしました。 → FoundX で行っているスタートアップ支援とその方法 FoundX ではスタートアップの知識の提供というよりは、起業家同士のつながり、支援者とのつながり、内省の機会の提供、起業家同士の相互作用などを通して事業を進めながら起業家の皆さんの経験学習を促進する方法を取っています。(スタートアップの知識に関しては、Foun

    FoundX のスタートアップ支援方法の公開 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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    eagleyama 2021/07/09
  • 仮説思考入門 🗺 スタートアップの仮説思考 (1) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    新規スライドです。 スタートアップは確定的な答えがない領域で戦っており、その際に仮説思考が多用されます。スライドはその仮説思考の全体像を描くとともに、スタートアップの仮説の種類の整理なども行っています。 以下のスライドが見れない方は SpeakerDeck のサイトでご覧ください。 speakerdeck.com 著者情報 馬田隆明 東京大学 FoundX ディレクター。University of Toronto 卒業後、日マイクロソフトでの Visual Studio のプロダクトマネージャーを経て、テクニカルエバンジェリストとしてスタートアップ支援を行う。2016 年 6 月より現職。 スタートアップ向けのスライド、ブログなどの情報提供を行う。著書に『逆説のスタートアップ思考』『成功する起業家は居場所を選ぶ』『未来を実装する』。

    仮説思考入門 🗺 スタートアップの仮説思考 (1) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2021/02/17
  • スケールしないことをしよう 👊 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    スライドのアップデートシリーズです。 初期のスタートアップも泥臭いことをして最初のアイデアやトラクションを得ていた事例の紹介などをしています。初期の起業家の皆さんのやる気に繋がれば幸いです。 speakerdeck.com 著者情報 馬田隆明 東京大学 FoundX ディレクター。University of Toronto 卒業後、日マイクロソフトでの Visual Studio のプロダクトマネージャーを経て、テクニカルエバンジェリストとしてスタートアップ支援を行う。2016 年 6 月より現職。 スタートアップ向けのスライド、ブログなどの情報提供を行う。著書に『逆説のスタートアップ思考』『成功する起業家は居場所を選ぶ』『未来を実装する』。

    スケールしないことをしよう 👊 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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    eagleyama 2021/01/27
  • フレームワークは控えめに - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    スタートアップやビジネスを進めていくために、様々なフレームワークが提案されています。リーンキャンバス、カスタマージャーニーマップ、共感マップ、バリュープロポジションキャンバス、ジャベリンボード、ペルソナなどなど、様々なツールがワークショップなどで紹介され、日々のビジネスでも活用されているようです。 確かにフレームワークは抜け漏れを確認したり、思考の整理をするために便利な「枠」として使えます。「こうした見方もある」「こうした型もある」ということを体感して理解するためにフレームワークを使うのも有効でしょう。 ただ、私自身は初期のスタートアップにはフレームワークを使わないようお勧めしています。なぜなら手元に情報の少ない初期において、フレームワークは悪影響のほうが大きく、フォーカスを失ってしまうと考えているからです。 三つの悪影響 フレームワークの利用が悪影響を及ぼす点の一つ目は「進捗がある気にな

    フレームワークは控えめに - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2021/01/20
    “フレームワークで整理をする時間を1とするなら、10の時間を使って顧客と話して事実を集めてから、ぐらいの気持ちでやる”
  • オンラインイベントを開催するときの YC の Tips (Y Combinator) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    やるべきこと オープニングの段取りスライドを作成してください。 講演者との非公式なドライランを行います。 イベントのためのユニークな背景を表示するようにスピーカーに依頼してください。 カメラの位置について、スピーカーと協力してください。 イベント中の技術的な質問に同僚に答えてもらうようにしましょう。 やるべきでないこと 司会者不在はいけません。 話者には、エネルギーを維持することを忘れないようにしましょう。 聴衆との対話をゼロにして100枚のスライドを発表するのはやめましょう。 クロージングスライドの力を過小評価しないでください。 バーチャルイベントを主催する責任は、もはや組織内のウェビナーの専門家だけにあるのではなくなりました。顧客、従業員、フォロワーとのつながりを維持するために、すべてのチームが独自のバーチャルイベントを開催することが必要になってきています。YCやYC企業でのバーチャル

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    eagleyama 2021/01/16
  • ヘルスケア業界の起業家が知っておくべき 16 の専門用語 (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    規制関連の用語と機関 医療サプライチェーン 他に知っていただきたい医療用語 米国の年間医療費が3兆ドルを超え、対GDP比で20%に迫っています。医療業界は、チャンスとビジネス活動をするための機が熟していると言えるでしょう。しかし、事業の非効率性や無駄、そして重要ながらも複雑な規制要件がはびこっているのも事実です。新しいタイプの起業家やスタートアップが医療制度の難題に取り組んでいますが、彼らの多くは技術的・科学的ノウハウを持ちながらも、ヒト・場所・プロセスに関する数々の略語について内情を知っているとは限りません。ここでは、私たちが知るべき16の用語について見ていきます。全てを網羅するわけではありませんが、理解を深めていただき、変化のめまぐるしい医療分野における指針となれば幸いです。 規制関連の用語と機関 何よりもまず、医療分野におけるイノベーションはその順番の通り、安全性と効果性を伴っていな

    ヘルスケア業界の起業家が知っておくべき 16 の専門用語 (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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    eagleyama 2021/01/16
  • 新しいソーシャル企業の六つのマネタイズ方法 (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    Social Strikes Back(日語訳)は、次世代のソーシャル・ネットワークと、それらがどのようにコンシューマー・テックの未来を形作るかを探るシリーズです。詳しくは a16z.com/social-strikes-back をご覧ください。 1. 独占コンテンツのためのVIP会員権の購読 2. コマース: クリエイターの商品販売を支援するプラットフォーム 3. バーチャルライブ体験 4. 利害関係に基づく有料コミュニティ 5. デジタルグッズとアプリ内通貨 6. チップ、寄付、マイクロトランザクション ソーシャルプラットフォームでは、伝統的な広告モデルが何十年も支配してきました。Facebook、Instagram、Snapchat、Twitterはその上に帝国を築いてきたのです(日語訳:急成長しているソーシャルアプリとソーシャルアプリの測り方)。この定着したモデルは、テック系

    新しいソーシャル企業の六つのマネタイズ方法 (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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    eagleyama 2020/12/25
    “1. 独占コンテンツのためのVIP会員権の購読 2. コマース: クリエイターの商品販売を支援するプラットフォーム 3. バーチャルライブ体験 4. 利害関係に基づく有料コミュニティ 5. デジタルグッズとアプリ内通貨 6. チップ、
  • 急成長しているソーシャルアプリとソーシャルアプリの測り方 (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    ソーシャルアプリのメトリクスを理解する 中毒性+吸着性: ソーシャルアプリで過ごす時間のフレームワーク カテゴリー別ベンチマークの理解 機会を提供する社会的カテゴリー オンラインでの友達探しが成長 ニッチに行くことに価値がある Social Strikes Backは、次世代のソーシャル・ネットワークと、それらがどのようにコンシューマー・テックの未来を形作るかを探るシリーズです。詳しくは a16z.com/social-strikes-back をご覧ください。 ソーシャルアプリがきちんと機能しているかどうかは、多くの場合、データが明らかにしてくれます。何人がそのアプリを日、週、月ベースで使っていて、時とともにネットワークがどれだけ成長しているなどはデータから分かることです。しかし、ソーシャルアプリの成功(私たちの場合は成功の可能性)を評価することは、思ったほど簡単なことではありません。果

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    eagleyama 2020/12/15
  • DoorDash が YC に応募してから IPO するまでの軌跡 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    DoorDashは、私がYC申請からIPOまでの全ての過程を見ることができた最初の企業です。そのため、DoorDashのような偉大な企業が、初期の段階ではどのような姿だったのかを共有することは、楽しくて面白いことだと思いました。 歩み始めたばかりのスタートアップ企業との出会いは、YCで働いていて一番好きなことの一つです。企業がIPOのような十分な成功を収める頃には、スタートアップ企業が初期段階に抱えていた多くの疑問点や不確実性はほとんど忘れ去られ、成功への道のりがより明白で予測可能なものになっているように見えてきてしまいます。創業者も同様に、大規模なビジネスを構築し、成功に導くために必要な長年の奮闘と個人的な成長によって変貌を遂げています。不確実性の高いスタートアップの創業者はいなくなり、手ごわく経験豊富な人物に変化しているのです。 YCに参加するには、まず応募書類に必要事項を記入し、創業

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    eagleyama 2020/12/11
  • Airbnb の創業者たち (Paul Graham) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    AirbnbのIPOを祝うために、また将来の起業家をサポートするために、Airbnbの何が特別だったのかを説明するのは役立つかもしれないと思い、筆を執っています。 Airbnbの何が特別だったかというと、彼らのひたむきさ (earnest) です。彼らは中途半端なことは一切しなかったですし、それはインタビューの中でも感じられました。私たちがスタートアップ企業と面接をした後には、いったい何をすべきかわからず、話し合いをしなければならないケースが時々ありました。一方で、私たちはお互いを見て微笑むだけの時もありました。Airbnbsのインタビューはその両方でした。私たちは、そのアイデアがそれほど好きではありませんでした。ユーザーも、その段階ではいませんでした。何の成長もしていなかったのです。しかし、創業者たちはエネルギーに満ち溢れていて、彼らを好きにならないわけにはいられませんでした。 その第一

    Airbnb の創業者たち (Paul Graham) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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    eagleyama 2020/12/11
    “ラーメン代稼ぎができるということは、事業を継続するために投資家の許可が必要なくなる地点なのです”
  • トップダウンセールス - ARR 20 億円 から 500 億円への道 (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    スケールアップするためにトップダウンセールスは必要なのか? トップダウンモーションのスケールアップはいつから始めるべきか? ボトムアップのフライホイールが機能している ビジネスが(ユーザーではなく)、より多くのことを求めている 誰を雇うのか、どうやってお金を払うのか? 最初のリーダーシップ採用 チームにどのような報酬を与えるか? トップダウンセールスへの移行に必要なGTMの主な変更点とは? トップダウンとボトムアップの価格設定をどのように両立させるか? いつから顧客維持に注力するのか? 将来への展望 多くの企業のスタートアップ企業にとって、初期の市場投入(GTM)戦略は「成長+セールス」(関連日語記事:グロース+セールス戦略: 新しい時代のエンタープライズ Go-to-Market)であり、ユーザーや顧客を獲得し、維持するためのボトムアップ、製品主導のアプローチに依存してきました。この戦

    トップダウンセールス - ARR 20 億円 から 500 億円への道 (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2020/12/09
  • スタートアップ初期のアンチパターン(べからず集) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    Y Combinator が教えることは「何を無視したらいいかを教えること」だと言われています。私たち FoundX でも同様に、無視したほうが良い活動や注力しないほうが良い活動についてアドバイスをしています。 たとえば、以下のようなものはスタートアップの初期ではうまくいかないことが多いため、お勧めしていません。 ❌ 顧客の課題ではなく、市場の課題に注目する ❌ 顧客の課題ではなく、最初からビジネスモデルやマネタイズに注力する ❌ アンケートで顧客インタビューをした気になる ❌ あまりにも早く人を雇いすぎる ❌ あまりにも早くからフルスクラッチで開発をしようとする ❌ 最初から多くの機能を実装しようとしてしまう ❌ 開発を外部に委託して自分たちで行わない、もしくは技術系の共同創業者を探さない(技術系の人がいないと得た学びをプロダクト開発にすぐに活かせないため) ❌ すぐに他人(アルバイトな

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    eagleyama
    eagleyama 2020/12/04
  • Product/Market Fit に関する 12 のこと (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    市場が何よりも重要な理由 実際のところProduct/Market Fitとは? Product/Market Fitのプロセス Product/Market Fitがあるかどうかの見分け方 PMFに関するよくある誤解 PMFへの辿り着き方 プロダクト/マーケット・フィット(PMF)のコンセプトは、Andy Rachleff(現在はWealthfrontのCEO兼共同創業者であり、Benchmark Capitalの共同創業者でもある)によって開発され、命名されました。彼によるPMFのアイデアの核は、ベンチャーキャピタリストのパイオニアであり、セコイアの創業者である Don Valentine の投資スタイルを分析したことにあります。 市場が何よりも重要な理由 #1 「巨大な市場を与えてくれ ― 常に」「Arthur Rock は、偉大な起業家を見つけたら、その起業家を支援するという代表的

    Product/Market Fit に関する 12 のこと (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    eagleyama
    eagleyama 2020/11/13
  • 大学の研究を使ってスタートアップを始める方法 (Y Combinator) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    大学で科学的な研究をしてきた人で、事業化のために起業を考えている人へのアドバイスです。 YCでは、このような状況で75社以上の企業に資金提供をしてきました。また、最近ではバイオツアーにも参加し、研究大学を回り、何百人ものライフサイエンスの学生や教授と研究の事業化について話をしました。以下のトピックは、創業者の方々からよく聞かれるものを取り上げています。 誰がスピンアウトすべきかの判断 一般的なスピンアウトでは、学生、ポスドク、教員が混在して研究に取り組んだ人が何人かいて、その中で誰が研究に取り組むのか、誰が大学に残るのかを決めておく必要があります。まず最初に決めなければならないのは、誰が会社で働くのか、誰が大学に残るのか、ということです。 科学系の創業者の多くは、創業チームの構成方法について誤解があります。ここでは、最も一般的なものを紹介します。 誤解1. アカデミアにいながら会社を立ち上

    大学の研究を使ってスタートアップを始める方法 (Y Combinator) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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    eagleyama 2020/11/08