タグ

2008年5月22日のブックマーク (22件)

  • FC2Blog - Forbidden

    このページの表示は許可されていません このブログは下記の理由などにより凍結されています。 規約上の違反があった 多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。 30秒後にトップページへ移動します

  • ゲーム開発における日米の違い - GAME NEVER SLEEPS

    アメリカはカリフォルニア、ベイエリアのゲーム会社で働くようになってから丸3年がすぎた。ちょっと前には転職もして、別のアメリカ企業を経験中。日ゲーム会社で5年くらい、アメリカで3年くらいゲームを作ってみて、ようやく言語にできるくらいまとまってきたので、ゲームの作られ方の大きな違いをメモしておこうと思う。もちろん、自分は、たくさんあるゲーム会社のほんの一部しか知らないので、まったくもって一般論を語る気はない。あくまでも自分の見知った範囲での考察。 ■「思いついたらとりあえずやってみる」が美徳 俺が思うに、アメリカ発のゲームと日の伝統的なゲームの違いの源泉はここにある。彼らはちょっとアイデアを思いつくと、すぐ実行してみる。俺からすると取るに足らないネタでも、"That should be cool!"を連発してとりあえずやってみる。どうやら、それが美徳らしい。うだうだ仕様を考えて、プログラ

  • 心の傷を癒す。または予防する4つの方法 | シゴタノ!

    「心が傷つく」という心理現象は、以下の4つの心的機能のせいで発生する、と考えられます。 1.サンクコストの過大視 2.損失回避性 3.後悔回避性 4.ピーク・エンドの法則 参考図書『経済は感情で動く―― はじめての行動経済学』 「傷ついた気持ちを和らげる」上で、どうして「経済心理学」めいたが役に立つのか、不思議に思われる方も多いでしょう。理由は簡単で、つい最近の研究が示唆しているように、褒められた時と報酬を得た時に、脳が同じように反応するなら、他人にけなされたり凹まされた時とお金を失った時に、脳は同じように反応するはずだからです。 もちろん、「凹むこと」=「大金を落とすこと」とまでは言い切れないかもしれませんが、脳と心がどんなことを重視しているかについて、実証的によく研究してきたのが「経済心理学」です。そんなに重視しているものを失った時、心が傷つくのは自然のことです。 私たちの心脳が「失

  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 困ったオンナを黙らせる技術

    オンナの取扱説明書。「まだ」オンナに夢や希望を抱いているヤツは読んではいけない。 主としてオフィスに生息する以下のオンナを如何に扱うかを主眼においている。著者に言わせると、次の10パターンすべてのオンナに対応できなければ、「オンナの気持ちが分かる」なんていえないそうな。やっかいながらも愛すべきオンナたちとうまくやっていくためのスキルを磨くことができる。 キレるオンナ しつこいオンナ 逃げたがるオンナ やる気のないオンナ 浮いているオンナ メソメソ泣くオンナ 途中で投げ出すオンナ ひらきなおるオンナ 意地になったオンナ まわりを巻き込むオンナ ■ オンナが明かすオンナの質 とはいうものの、「極端」な事例ばかり並ぶ。書き手は現役の女医さんで、オモシロオカシクするために煽った書き方をしているのは見逃せない。「オンナから見たオンナの裏側」というやつ。 例えば、「オンナの言葉は、その場かぎり」だと

    わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 困ったオンナを黙らせる技術
  • Steve Jobs氏のようにプレゼンテーションをする方法 - builder by ZDNet Japan

    Steve Jobs氏のプレゼンテーションと他のプレゼンテーションを比べることは不可能だ。彼は、独自の境地にいる。Appleの最高経営責任者(CEO)である彼は、現在のビジネス界でもっともカリスマ性のある宣伝マンだ。彼のプレゼンテーションは、顧客や従業員、そしてコンピュータ業界全体をエバンジェリストに変えてしまう、視覚的な物語りの素晴らしい実演だ。AppleのウェブサイトにはJobs氏の基調講演の動画があり、優れた学習ツールとなる。 2007年1月、Jobs氏はiPhoneを紹介するプレゼンテーションを行ったが、これはおそらく彼の最高のプレゼンテーションだ。この講演では、彼やその他の、人を奮い立たせることのできるリーダーが使う、聴衆を引き込むテクニックが示されている。読者もこのテクニックを次のプレゼンテーションで使うことができる。 ステップ1:自分の熱意に火を付ける ゴール:自分の熱意によ

  • 名言セレクション | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    名言セレクション | IDEA*IDEA
  • 30歳になって気づいたこと

    自分はもう若者の先頭ではない、ということ。 そう思うようになった原因としては、新しいマジョリティの存在が大きい。 すなわち20歳前後の若者による新しい世代の台頭を感じるのだ。 28歳ぐらいの時は別段なにも感じなかったけれど、30歳になった今はハッキリと彼らの存在が確認できる。 それはきっと彼らと「同世代」では無くなってしまったからこそ感じる感覚なのだろう、と思う。 おおよそ5歳前後の差は「同世代」というくくりにしても差支えがないように思える。 僕がいま30歳なのだけれど35歳の人たちと話してても特に違和感は無いし、25歳の後輩と話していても同様。 もちろん、多少の年齢差は感じるけど5歳差だったら小学校の時にかぶってるしね。同世代って印象が強い。 ところが10年離れてしまうと「別の文化を持った別の世代」という感覚が強くなる。 小学校の頃から携帯を使っていたなんて話や初めて遊んだゲーム機はプレ

    30歳になって気づいたこと
  • ネットスラング - 世界四季報

  • 深夜入店の子連れ親とトラブル 青少年条例「18歳未満すべて」に改正を検討

    1 :かしわφ ★:2008/05/21(水) 12:43:50 ID:???0 『青少年』の定義を改正へ 県教委が『18歳未満すべて』に検討 深夜入店の子連れ親とトラブル 静岡県教育委員会が青少年に関する条例の「青少年」の定義を、現在の「小学校 就学から18歳未満まで」から「18歳未満すべて」と改正を検討していることが分かった。 青少年の入店が禁止されている深夜の遊興店で、子ども連れの親が「幼稚園児は いいのに、どうして小学生は駄目なんだ」と店側にクレームを付けるなど、年限が トラブルの元となるケースが増えているためだという。 県教委青少年課によると、改正を検討しているのは「県青少年環境整備条例」。 昨年4月施行の改正で、喫煙や飲酒の温床となる恐れのあるカラオケ店やボウリング場に ついて、深夜(午後11時-午前4時)の青少年の入店が禁止された。 ところが施行後、小学生や幼稚園児を連れた

    ecue
    ecue 2008/05/22
    ほんと深夜に子供を連れている親は信じられない。
  • これからゲーム開発を始める人にオススメする11冊 - ネットサービス研究室

    これからゲーム開発を始めようと思っている方にオススメするを集めてみました。 ここでは、C言語C++言語と理解していき、最終的にはVisualC++、DirectXを使ったゲーム開発ができるように選んであります。 まずは、プログラミングがどんなものかを理解し、動かしてみる 新版 明解C言語 入門編柴田望洋 ソフトバンククリエイティブ 2004-08-28 売り上げランキング : 2467 おすすめ平均 新版 明解C言語 入門編( 早く出会っていれば 解答が欲しかった Amazonで詳しく見る by G-Toolsプログラミングを一度も触ったことが無いという人は、C言語の入門書を一冊買いましょう。 の選び方は簡単なものであること、練習問題がついていることです。 難しくて挫折するよりは、簡単すぎるぐらいのの方がいいです。 上記のでなくてもいいので、自分に合った入門書を一冊購入しましょう。

    これからゲーム開発を始める人にオススメする11冊 - ネットサービス研究室
  • ちょーちょーちょーいい感じ:幼児が歩きたくなる靴

    ピジョンが出しているで、幼児向けのくせして1足4,400円もします。でも、このを履かせると今月で1歳3カ月になるうちの息子は跳ねるように軽やかに歩くんですよね。 もともとは、日経MJか日経新聞かどこかの記事でピジョンの研究所について読んだのがきっかけでした。乳児、幼児の研究をする研究所で、その研究成果を商品化しているという話でした。幼児の歩く姿を何十例も観察した結果、幼児は歩くときに親指にすごい力を入れて歩くということを発見したそうです。それに基づいて開発されたがこの育ち応援の。 それまでは、有名なメーカーの別のを履かせていたのですが、歩く姿を見る限りが重そうでに引きずられているような雰囲気だったのですが、このピジョンのにすると当に喜んで歩くんですよね・・・。ただ、そのせいか、夜中に寝付けないときは玄関を指差して「外に出してくれ」と自己表現をするようになってしまったという

    ecue
    ecue 2008/05/22
  • 子供の世話ってどの家族連れも母親がするもんなんだな:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    http://game14.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1206952707/ 305 名前:のほほん名無しさん 投稿日:2005/07/10(日) 19:57:08 ID:??? ファミレスで思い出した。 数年前、不況で俺の勤める会社がヤバくなり、リストラされた。 すぐに再就職できると思っていたが、なかなか見つからず、 仕方なく親戚が支配人をやっているファミレスに三ヶ月ほどバイトすることになった。 その時、たくさんの家族連れやカップルを見てきたが、 子供の世話ってどの家族連れも母親がするもんなんだな。 暖かい事を持っていっても、嫁さんは子供にべさせたりして、 暖かかった皿はどんどん冷めていく。 逆に旦那は、子供が何をしようが嫁さんの飯が冷めようがお構いなしに自分の分を平らげていく。 旦那がべ終わると、子供の世話をする人もいれば、そのまま新聞なんかを読み出

  • http://mainichi.jp/life/love/news/20080507alb00m070001000c.html

  • お金を大事にする人はお金に愛される - [All About マネー]All About

    お金を大事にする人はお金に愛される」。 どこかで一度は耳にしたことのあるコトバではないでしょうか。 でも、お金を大事にするって、具体的にはどういうこと?って感じる人も多いでしょう。よく言われる「お札の表裏をキレイに揃える」などという細かいテクニックではありません。「黄色い財布に入れてあげる」という表面的なものでもありません。「お金を好きになる」という精神的なものでもありません。 では、どういうことを言うのでしょう→次ページへ

  • 大投資家の名言 ビル・グロース - [All About マネー]All About

  • 現役メイドだけどなんか質問ある?

    1 名前:1 ◆KcgbvSmGbw :2008/05/09(金) 22:14:17.01 ID:7tftkIh90 秋葉原のメイド喫茶で働いています。 特定されない事以外ならお答えしますよ にぱ~☆ 67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/09(金) 23:35:47.61 ID:8JoH8LX+0 野暮だが特定されないこと以外って、特定以外すんなってことか >>67 うはwwwwwwwww痛恨のミスwwwwww 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/09(金) 22:26:12.83 ID:4oWzykAF0 いいかげんメイド喫茶は秋葉原から消えてください >>2 メイド喫茶ができ始めた頃から働いているので、今の観光地さは嫌ですね。 昔はヲタの憩いの場所だったのに…(´・ω・) メイド喫茶は消えてほしくないけれ

  • 「ネーミングセンスがない…」と思ったときに試してみたい、5つのジェネレーター

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ネーミングセンスがない…」と思ったときに試してみたい、5つのジェネレーター
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 開始わずか8秒でダブルノックアウトになった壮絶な試合

    総合格闘技のLEGENDS OF FIGHTING CHAMPIONSHIPにて、開始後わずか8秒でダブルノックアウトとなる試合があったそうです。ムービーではまるでマンガのようにクロスした腕が互いに当たっているシーンが見られます。 詳細は以下から。Tyler Bryan氏とShaun Parker氏による試合。右下にタイムが出ているのですが8秒で決着がついています。視聴には年齢認証が必要なので気をつけてください。 LFC 25 Double Knockout OFFICIAL VID!!! 別の角度から撮影されたムービー。選手が倒れた後しばらく動けなくなっているのがわかります。 YouTube - LFC 25 -- a double knockout! Guest referee Shonie Carter discusses eight-second double-knockout M

    開始わずか8秒でダブルノックアウトになった壮絶な試合
  • 二度と見たくない芸能人ランキング。1位はやっぱり…:芸能界の裏の顔

  • 動画で見る 「最もグラフィックが良いゲーム」 TOP10

    -サイト移転のお知らせ- 情報屋さん。は2008年6月1日に 下記URLへ移転となり、全てのデータは 新サイトに移行しました。 こちらの個別ページに関しては、 しばらくの間は閲覧可能ですが、 コメント投稿などはできません。 http://jyouhouya3.net/ 単純に グラフィックが綺麗ということで 選出されたゲームTOP10の動画紹介。 一位は 「やっぱりな」 という納得の作品が選ばれてます。 他にも、これから出るゲームでグラフィックが 素晴らしいゲームTOP10や、炎の表現が素晴らしい ゲームTOP10なんかもどうぞ。

  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    ecue
    ecue 2008/05/22
    「我々は滅多に10点を与えない。ゲームにその価値がある場合だけだ。」-IGN