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managementとコミュニケーションに関するecueのブックマーク (10)

  • マグロ船の船長は、海賊のボスのように怖い人なのか?!

    この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。 「マグロ船は過酷だ」。そんなウワサは昔からまことしやかに言われていると思います。わたしはかつて、水産品に関する技術者をしていたのですが、上司の思いつきでマグロ船に乗せられてしまったという過去があります。実際マグロ船に乗せられたことで、それはウワサなどではなく当であることを実感しました。 1日のはじまりは朝6時で、釣り針を海に流しはじめます。この釣り針は、長~い1のロープに2千も付いています。ちなみに、“長~い一のロープ”がどれくらい長いかというと、なんと、「東京駅」から「富士山」くらいの距離にあたる、約100キロメートルもあります。これだけ長いロープですから、流し終わるのは6時間後の12時近くになります。 このあとマグロが釣り針にかかるのを待つため、3時間停泊して静かにしています。この3時間は、漁師たちにとって貴重な睡眠時間に

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  • リーダーの言葉に潜む「ウソ」を見抜くための3つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    誰しも「自分の言葉に責任を持つ」ことは基ですが、特に、政治家や企業の社長など、多くの人々を導く立場にある人は、その影響力の大きさゆえ、言葉に対する責任をきちんと持つ必要があります。 一方で、彼らの言葉を受け止める側にとっても、その言葉の真意を見抜く目を養うことは大切かもしれません。そこでこちらでは、企業のCEOのスピーチを詳しく分析し、彼らの言葉に潜む「ウソ」の傾向を明らかにした、米スタンフォード大学の研究結果をご紹介しましょう。 米心理学誌「Psychology Today」では、「CEOがウソをついているのをどうやって見分けるか?」をテーマとした、米スタンフォード大学のDavid F. Larcker氏とAnastasia A. Zakolyukina氏による、研究結果を紹介しています。 この研究では、2003年から2007年の企業経営者による、29,663のカンファレンスコールを分

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  • 部下の士気を保つために--上司の「やってはいけない」10選

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 士気を下げることの恐ろしいところは、自分が意図していなくてもそれが起こってしまう場合があることだ。Goerge Strait氏の歌の歌詞には、「It just comes natural」(ただ、あたりまえに起こることだ)とある。しかし、士気を下げてしまえば、自分のグループの生産性も下がり、自ら問題を作り出すことになる。このリストを見て、自分が士気を下げる原因になっていないか、考えてみるといいだろう。 1.望ましい振る舞いを罰する この行動と次の行動は、「矛盾するメッセージを送る」という1つのカテゴリーに属する。そんなことはやっていないと言い切れるだろうか?例えば親が、子どもに「もし聞きたいことや問題があったら、ママかパパに言うんだよ」

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  • どの会社でも通用する仕事術(8)明日につながる叱り方6つのポイント

    前回は,どの会社でも通用する仕事術を構成する7つの力のうち,(6)の「褒める」を説明した。7つの力は以下の通りである。 仕事を円滑に進めていくためには,「褒める」ことが非常に重要である。部下や後輩を褒めるのは言うまでもない。時には上司や同僚,取引先の関係者もうまく褒めることが,仕事がうまく進めるコツである。これこそ,どの会社でも通用する仕事術と言えるだろう。褒めるについては,筆者のWebサイトでチェックリストも用意しているので,ぜひ利用していただきたい。 今回は,(7)の「叱る」を取り上げる。これも,どの会社でも使える重要な仕事術である。組織をマネジメントする場合も,部下を指導する場合も必要になる。 基的に,叱るというのは上司が部下に対して使う,あるいは先輩が後輩に使うマネジメントの手段である。ただし,言い方に細心の注意を払えば,上司と部下,先輩と後輩以外の関係でも威力を発揮する。 叱る

    どの会社でも通用する仕事術(8)明日につながる叱り方6つのポイント
  • どの会社でも通用する仕事術(7)人を褒める5つのポイント

    前々回と前回は,どの会社でも通用する仕事術を構成する7つの力のうち,(4)の「交渉する」をテーマに事例を使って説明した。7つの力は以下の通りである。 交渉術は非常に重要であり,上司やリーダー,マネジャーとして仕事を進めていく中で必ず役に立つ。ぜひ,実際に試していただきたい。交渉に関しては,日経SYSTEMSの連載も併せてご覧いただきたい。 今回は,6つめの「褒める」を取り上げる。これも,どの会社でも使える重要な仕事術である。組織をマネジメントしたり,部下を指導する場合も必要になる。上司や取引先の重要人物を動かす場合にも,大いに役立つだろう。 褒めるためのポイントは大きく5点ある。その説明に入る前に,筆者が忘れることができないエピソードを紹介しよう。 担当外の仕事を嫌う 大野(仮名)氏は,入社3年目の若手SE。もともと営業や企画を志望していたが,配属されたのは情報システム部門だった。彼は3年

    どの会社でも通用する仕事術(7)人を褒める5つのポイント
  • 「社内コミュニケーション良好」の経営者に告ぐ!|経営・事業の業績が向上する秘密

    経営・事業の業績が向上する秘密「計画・戦略力」「社員のやる気」「実践力」、この3つの要素に注目すると経営・事業で成果を得ることは難しくありません。3つの要素の関係と業績が向上する秘密を明かします。社長/会社経営 「社内コミュニケーション良好」の経営者に告ぐ!コミュニケーション 以前NHKの某番組で、 「社内コミュニケーション」として流れた内容。 ネット系の有名某社。 六木ヒルズにオフィスを構え、 社内にレストランがあり、社員の事代は会社持ち、 という某社。(もうお判りでしょう? 爆) 毎月、社員の誕生日会を開催。 みんなで集まって楽しく過ごす。 レストランを無料にしているのも、 昼を社外に行かず、社員同士で取ることでコミュニケーションが良くなる。 「社内コミュニケーションは良好。上手くいっている」と考えている経営者の方。 それは、幻想。 単なる思

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • ナマコン社長の“一字千金”:あなたの会社は寿命です

  • 対訳:人を動かす

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99 http://en.wikipedia.org/wiki/How_to_Win_Friends_and_Influence_People Fundamental Techniques in Handling People(人を動かす三原則) Don't criticize, condemn or complain.(批判も非難もしない。苦情もいわない。)Give honest and sincere appreciation.(卒直で、誠実な評価を与える。)Arouse in the other person an eager want.(強い欲求を起こさせる)Six Ways to Make People Like You(人に好かれる六原

    対訳:人を動かす
    ecue
    ecue 2008/12/09
    実際にこういう事ができる人に会ってみたい。大きく考え方が変わりそう。
  • 褒められること、脳にとっては現金もらうのと同じ効果=研究

    [シカゴ 23日 ロイター] 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授の研究チームが23日、他人から褒められると、ヒトの脳は現金を受け取った場合と同じ部位が活性化するという研究結果を発表した。 同チームでは、19人の健康な男女を対象に、カードゲームで勝って賞金を得たときと他人から褒められたときの脳の反応を、それぞれ特殊な磁気共鳴画像装置(MRI)で撮影して比較した。 チームでは、今回の研究結果は、賞賛はヒトに精神的な励みを与えるという長年の仮説を科学的に裏付けるものだとしている。 同研究結果は、米科学誌「ニューロン」に掲載された。

    褒められること、脳にとっては現金もらうのと同じ効果=研究
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