MPI-Infとスタンフォード大学、1台のRGBカメラから着衣含め人の動きをリアルタイムに3D再構築するフルボディパフォーマンスキャプチャを発表 2019-02-08 MPI-Infやスタンフォード大学の研究チームは、単一のカメラで撮影した映像から、ゆったりと着用する衣服を含めた人の動きをリアルタイムに3D再構築する機械学習を用いたフルボディパフォーマンスキャプチャシステム「LiveCap」を発表しました。 論文:LiveCap: Real-time Human Performance Capture from Monocular Video 著者:Marc Habermann, Weipeng Xu, Michael Zollhoefer, Gerard Pons-Moll, Christian Theobalt 所属:Max Planck Institute for Informati
単眼カメラで撮影した映像を入力に、人の姿勢推定から着用する衣服まで再構築するマーカレスパフォーマンスキャプチャ技術を発表 2018-05-16 独マックス・プランク情報科学研究所(Max Planck Institute for Informatics)とスイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)の研究者らは、1台の単眼カメラで撮影した映像を入力に、人間のポーズから着用する衣服までを3D再構築するマーカレスパフォーマンスキャプチャ技術「MonoPerfCap」を発表しました。 論文:MonoPerfCap: Human Performance Capture from Monocular Video 著者:Weipeng Xu, Avishek Chatterjee, Michael Zollhoefer, Helge Rhodin, Dushyant Mehta, Hans-Peter
[GDC 2018]Oculusが2018年のVR戦略を語る。ソフトウェアの改良点から開発中の「Oculus Go」「Santa Cruz」まで ライター:米田 聡 GDC 2018の3日目となる北米時間2018年3月21日に,Oculus VR(以下,Oculus)主催のセッション「Inside Oculus 2018」が行われた。セッションタイトルどおり,2018年におけるOculusのトピックを語ると言った内容であったため,2018年前半発売予定のスタンドアロン型VR HMD「Oculus Go」の話題が多かったが,ソフトウェア周りや開発中の機器など,それ以外の話題も取り上げられたので,ざっくりとまとめてみたいと思う。 「Asynchronous Spacewarp」で,VRユーザーの裾野が広がる 本セッションは,ソフトウェア周りの話題や,Oculus Go,ハイエンドなスタンドアロ
The GameCube and Wii are exponentially more powerful than either of those consoles. What was a nice enhancement a generation before is now one of the most prominent reasons for using an emulator. Dolphin provides the same enhancement to a vast library of games spanning two full consoles, including many past consoles via the Virtual Console. Many users replay their favorite games on Dolphin because
iPhoneの撮影からVR歩行できる実写シーンを作成するチュートリアル。数百枚の写真から計算して奥行きある3D画像を作成するフォトグラメトリ手法 2017-10-22 米国在住のクリエイターAZ Balabanian氏は、「Photogrammetry(フォトグラメトリ、写真測量)」と呼ぶ手法を使ってVR歩行できる実写シーンを作成するチュートリアルを公開しました。 ここでいうPhotogrammetryとは、1シーンを作成するのに複数の観測点から撮影した数百枚の2次元画像から、視差情報を解析して寸法・形状を求め奥行きある3Dシーンを構築するというものです。 このことで任意の場所を奥行きある実写VRシーンに作り上げることができ、その実写VRシーン内を歩き回ることを可能にします。 前提条件 カメラ(チュートリアルではiPhone 7 Plusを使用) Photogrammetryソフトウェア(
ハシラスは9日、PC向けゴーグル「HTC VIVE」に独自改造したスマートフォン向けVRゴーグルを組み合わせたソリューション「親子で楽しめるVR」を発表した。 現在、映像を3Dで見られる二眼タイプのVRゴーグルは、視力への影響などを考慮して13歳以下の利用が制限されている。一方でアミューズメント施設やネットカフェなど「ロケーションベースドVR」の現場では、13歳未満からの体験ニーズも高い。 そうした場合、子供向けにスマートフォンを挿入して使う一眼タイプのゴーグルを用意するのが一般的だが、こちらはユーザーの頭や手の位置を検出してバーチャル空間に反映させる「ポジショントラッキング」や、両手のモーションコントローラーなどが利用できずに、没入感が下がってしまう難点があった。 そうした経緯があり、ロケーションVR向けのコンテンツを開発するハシラスは、今回「親子で楽しめるVR」の開発に至った。子供側は
AI 技術 技術-Technology Runway Gen-3 Alpha - テキストから高品質な動画を生成出来るモ... 2024-07-02 各種AI活用サービスを展開するRunwayからテキストから高品質な動画を生成出来るモデルの新バージョン「Gen-3 Alpha」が一般公開されました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Mio3 Symmetry - メッシュ、シェイプキー、頂点グループ、UVマップ... 2024-07-02 mio氏による様々な要素をシンメトリー化可能なBlenderアドオン「Mio3 Symmetry」がGithub上で無料公開されています! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Ultra Dynamic Sky V8 - Unreal Engine用のオー... 2
【『サマーレッスン』(仮)とは?】 バンダイナムコエンターテインメントが開発中の“VRキャラクターコミュニケーション”ソフト。仮想空間の中で女の子キャラクターとのコミュニケーションを楽しむという、VRならではの独創的すぎる内容は、ゲームファンからの大きな支持を獲得。当初は製品化が予定されていない技術デモという存在だったが、ファンから殺到した製品化要望を受けて、正式に製品化が決定した。 ※『サマーレッスン』(仮)公式サイト ※関連記事:キャラクターとのコミュニケーションを楽しめるVR専用ソフト『サマーレッスン』のリリースが到着) ――原田さんや『鉄拳』プロジェクトの皆さんは、Project Morpheus(編集部注:プレイステーション VRの発表時のコードネーム)が発表されるよりもずっと前の、かなり早い段階からVRを研究されてきたわけですよね。VRのどんなところに魅力に感じられたのでしょう
ITmedia Mobileの読者の皆さんの中には、転居を考えている人も少なくないと思う。その理由はさまざまだろうが、転居候補となる物件はあらかじめ見て選びたいところだ。しかし、見物する時間がなかったり、転居候補の物件が遠方にあったり、といった理由で見学そのものが難しいこともある。 時間、あるいは距離の制約を超えて、物件の内覧ができるようになる夢のような機能が、Android/iOS用の不動産物件検索アプリ「SUUMO」に実装された。その機能を使うために必要なものは、SUUMOアプリが入っているスマホと、今回紹介する「SUUMOスコープ」だ。 SUUMOスコープは、首都圏の駅、書店、コンビニ等に設置のラックで無料配布している「SUUMO新築マンション(首都圏版)」2015年9月1日号の付録である、ボール紙で作られた3D-VR(仮想現実)ゴーグルだ。オープンソースの3D-VR技術「Googl
2016年はVR元年になる ? 2016年は「VR(Virtual Reality)元年」といわれている。米Oculus VRが2012年に発表した「Oculus Rift」の事前予約が始まり、Microsoftも2016年第1四半期に「Microsoft HoloLens Development Edition」の発売を予定。先頃、東京ビッグサイトで開催された第3回ウェアラブルEXPOでも、多数のVR技術を活用したデバイスが披露された。もちろん日本の企業も指をくわえて見ているわけではない。東芝はメガネのレンズ上に情報を表示させる「Wearvue TG-1」を発表し、ソニーも2016年上期に「PlayStation VR」の発売を予定している。 2016年1月から事前予約を開始し、今春にはユーザーの手元に届く「Oculus Rift」。ちなみにOculus社は2014年3月にFaceboo
VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 VRコンテンツを作っている開発者の間で、VRの中での移動は大きな課題です。 現実には自分は動いていないのに、VRの中では移動している、それが体験者にとっては不自然な視覚誘導性自己運動感覚(ベクション)を引き起こし、酔いを引き起こします。 移動による酔いを引きおこさない一番簡単な方法は、「移動しないこと」。Gear VR向けのゲームでは、Mogura VRでもオススメしている『GUNJACK』のようにプレイヤーが「移動しない」ゲームが多くあります。 しかし、せっかくその世界にいるような実在感が実現するVRで、移動できないことは不自然そのものです。しかし移動しようとすると感覚的には不一致が生じて酔ってしまう。どうにかしてVRの中で酔わずに移動する方法がないか、世界中でその解決策が模索されています。 既にその解決策
今まさに隆盛の VR コンテンツがカヤックから登場! 今回は、カヤックのエンジニアで @edo_m18 の HN でお馴染みの比留間さんから寄稿をいただきました。 カヤックではつい先日、VR 部という新しい活動をスタートしています。カヤックのエンジニア自身の言葉で語られるカヤック VR 部とは? ぜひご覧になってみてください! 先日公開されたカヤックVR部のサイト。実はこのサイト自体がWebVR化されており、Oculus Riftやハコスコ(スマートフォン向け簡易VRグッズ)を使うことで今話題の「VR」を手軽に楽しむことができるようになっています。 いっけん普通のサイトだけど実は… カヤックVR部のサイトにアクセスするとまず、ノイズでちりちりと動く「VR部」という大きなロゴが目に入ります。 その下にはOculus Riftの画像が続き、そのままカヤックが手がけたVRコンテンツの数々が動画や
ヘッドマウントディスプレーのOculus VRは、手の動きを検出するモーションセンシング技術をもつイスラエルの企業Pebblesを買収したと2015年7月16日(現地時間)に発表した。 『Oculus Rift』のように頭にかぶり、視野が覆われている状況で、どのように操作するかは最大の課題だ。Oculus自身も両手でもつ入力デバイス『Oculus Touch』などのセンサーデバイスを発表していた。VR開発者からは手のジェスチャーでPCを操作できるシステム『Leap Motion』を使った連携や、日本では視線の動きでコントロールが可能なVRヘッドセット『FOVE』などが登場していた。 OculusをようするFacebookはVRが次のプラットフォームになると、開発者会議F8でもマーク・ザッカーバーグCEOが掲げていた。最大の課題である“操作”の解決のため、ハンドジェスチャーの機能が将来のOc
Home » Oculus VR社、現実を3D空間に再構築する技術を開発中の「Surreal Vision」社を買収 Oculus VR社、現実を3D空間に再構築する技術を開発中の「Surreal Vision」社を買収 5月26日、Oculus Riftの開発を進めるOculus VR社は、イギリスのSurreal Vision社を買収することを発表しました。 Surreal Vision社は、現実を3D空間に再構築する技術を開発している企業です。その技術は、「VRの中にいながら、現実の中を動いたり、実際に物に触れたりすることができる、非常に臨場感のあるもの」とOculus VR社は評価しています。共同創業者の3名はそれぞれ専門分野があり、KinectFusionやSLAM++といった現実を認識し、3D空間にマッピングする技術に精通しています。 Surreal Visionの共同創業者R
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く