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ビッグデータに関するedoruneのブックマーク (12)

  • ビッグデータを分析できる!可視化を利用したWebサイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、インターンの野上です。私は大学の研究で「可視化」について学んでいるので、今回は可視化をうまく利用しており、新たな情報価値が生まれていると感じたサイトをまとめてみました。 そもそも可視化とは、どういうことを指しているのか、知っている人も知らない人もここで確認しておきましょう。 可視化とは 可視化とは、人間が直接「見る」ことのできない現象・事象・関係性を「見る」ことのできるもの(画像・グラフ・図・表など)にすることをいう。視覚化・可視化情報化・視覚情報化ということもある。 英語の “visualization”, “visualize” に相当し、そのままビジュアリゼーション・ビジュアライゼーションと称されることもある。 出典:可視化 – Wikipedia 最近流行のインフォグラフィックなんかも可視化の一例になると思いますが、可視化させることによって、数値などのデータをグラフや図

    ビッグデータを分析できる!可視化を利用したWebサイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • インフルエンザ・ノロの流行と検索数の関係は? ヤフーがビッグデータ分析公開

    ヤフーの「Yahoo!JAPANビッグデータレポートチーム」は1月23日、検索データを利用したインフルエンザとノロウイルスの感染状況を予測するリポートを公開した。検索データから実際の感染状況がリアルタイムに把握できそうだという仮説に基づき、最新の状況を毎週公開していく。 昨年1月、同チームはキーワード「インフルエンザ」の検索数と実際の患者報告数には関連性があると報告。さらに調査した結果、「インフルエンザ」より実際の患者数推移に近い検索ワード(ある治療薬の名前)が見つかったという。 これをもとに調べたところ、昨年中は低調に推移していたこの治療薬の検索数は、1月第2週(1月6日~12日)に急上昇。厚生労働省から発表された患者報告数もこれに沿うように急増しており、例年通り1月に入ってから流行が始まったと見られる。第3週(13~19日)の検索数はさらに伸びており、患者数は第2週の1.7倍程度に拡大

    インフルエンザ・ノロの流行と検索数の関係は? ヤフーがビッグデータ分析公開
  • 千客万来、クックパッドが仕掛ける食品販促革命 - 日本経済新聞

    月間延べ約4000万人が利用するレシピサイト、クックパッド。同サイトの利用者に向けて特売情報を発信できるサービスを利用する小売店舗が増え、品メーカーと共同開発した新商品がヒットしている。製造から流通までレシピサイトを核とした品の販促手法が浸透しそうだ。■献立に併せ特売情報1月16日、サミット下倉田店(横浜市)の生鮮品売り場では従業員がスマホを使い、この日特売だった牛肉の切り落としやマイタ

    千客万来、クックパッドが仕掛ける食品販促革命 - 日本経済新聞
  • 強まるデータ支配 現実と仮想の境界が溶けていく 2014 テクノ・レーダー(2) - 日本経済新聞

    テクノロジー業界に今年吹き荒れるもう一つの嵐が、日常生活のあらゆる場面でデータによる支配が始まることだ。2013年に話題を呼んだ消費者の購買履歴などをためた膨大な量の「ビッグデータ」。社会インフラを動かすエンジン役へと脱皮する。データが新しい人と人の結びつきを生み個人間取引が活発になるほか、ショッピングセンターや交通広告などリアルな世界にもネット上の膨大なデータが流れ込むだろう。ビッグデータの

    強まるデータ支配 現実と仮想の境界が溶けていく 2014 テクノ・レーダー(2) - 日本経済新聞
  • デジタル社会はビッグデータ時代--監視はネット上だけではない

    今月、オバマ大統領が、米国家安全保障局(NSA)の監視プログラムの改革を提案した。NSA元出向契約社員スノーデン機密漏えい事件が引き金となり、現監視プログラムの運営に問題ありということを連邦政府が認めたといわざるを得ない。 「情報収集透明性の向上を目指す」とのことだが、市民が一番知りたいのは、どうした情報をどのように、どれくらいの規模で集めているかということであり、「国家の安全のためにプライバシーは一部あきらめてもらう」というのなら、それが、どれだけ国家の安全に役立っているかの説明も必要だろう。 なお、米国には、民間企業が個人情報を収集する場合、その取り扱いについて定めている州はあるが、国(連邦)レベルでは、個人情報に関する包括的な法律は存在しない(それが、個人情報保護に厳しいヨーロッパとの摩擦要因になってきた)。 日々の行動もデータベースに 連邦政府による監視プログラム以外に、米国内で最

    デジタル社会はビッグデータ時代--監視はネット上だけではない
  • Suicaのデータ販売中止騒動、個人特定不可なのになぜ問題? ビッグデータの難点 (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    Suicaのデータ販売中止騒動、個人特定不可なのになぜ問題? ビッグデータの難点 Business Journal 8月23日(金)4時50分配信 JR東日のICカード・Suicaの情報(ビッグデータ)が、6月末に販売開始された。しかし、発売直後から「個人情報保護の観点で問題があるのでは?」という指摘が、同社に対し多数寄せられ、7月25日には販売中止を宣言。販売再開は予定されているとはいえ、身近なビッグデータ活用はわずか1カ月で止まってしまった。 この騒動はなぜ起きたのか? 情報を整理してみよう。 ●提供される情報は「個人情報」ではない 個人情報というのは、住所や名前、生年月日、職業などの各種情報が「人を特定できる形で」あることをいう。例えば、「東京都千代田区永田町1-7在住・田中一郎」ならば人が特定できるから個人情報になるが、「35歳・男性・公務員」というような情報は個人情報

  • スマホで見える観光客の動き、KDDIとコロプラが実験

  • コロプラとKDDI、位置情報データを使って観光動態を分析

    コロプラは7月18日、KDDIと共同で位置情報ビッグデータを観光支援や地域振興に活用する観光動態分析の実証実験をすると発表した。対象期間は、7月18日から9月末まで。今回の実証実験では、三重県伊勢市、埼玉県、徳島県の3自治体と協力し、観光客の位置情報ビッグデータをもとに、移動、滞在傾向を分析して活用する。 実験では、位置情報データの利用などに同意したauスマートフォンユーザーの情報を取得。KDDIは分析に必要な位置情報データのみを抽出し、誰の情報であるかわからない形式に加工した上でコロプラに提供する。コロプラは授受したデータを統計的に分析し、レポート化し協力自治体へ提供する。 位置情報のビッグデータを活用して、たとえば、観光エリアへの流入経路や利用した交通手段の傾向を分析し、より安心かつ快適に観光を楽しめる交通環境に整備したり、観光エリアの周辺地域を含めた人口動態を分析して、レジャーや宿泊

    コロプラとKDDI、位置情報データを使って観光動態を分析
  • Suica履歴、販売していた…乗客に説明せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    約4300万人が利用するICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴が、今月からJR東日によって市場調査用データとして販売され始めた。 JR東は「名前などは匿名化している」として、利用者に販売の事実を説明していなかった。国土交通省は個人情報保護法に抵触する可能性がないかJR東から事情を聞く一方、「事前に利用者に説明すべきだった」と注意した。企業の熱い視線がビッグデータに注がれる一方、プライバシー保護については明確なルールがない状態だ。 提供データは、私鉄を含む首都圏約1800駅の利用者の性別、年齢、乗降日時。定期券として使う客の場合も氏名や住所は除き、IDで個々のデータを識別する。日立製作所が購入し、駅ごとの集客力や客層を分析の上で販売。情報料は最低で年500万円になるが、「企業のマーケティング戦略に役立ち、需要は大きい」と説明する。

  • LINE 執行役員 葉村より、LINEの広告事業が目指す「CHANGE」 - ブログ | LINE Biz-Solutions

    担当者に相談しませんか? 各種サービスのはじめ方や費用について、今すぐ相談できます。LINEヤフーの担当者が丁寧にお答えいたします。 メッセージMESSAGE "W!th"をテーマに、 LINEヤフーは 皆さまのビジネスの成長を支援します。 2023年10月、弊社は「LINEヤフー株式会社」として新たなスタートを迎えました。 コミュニケーションアプリの「LINE」、検索ポータルの「Yahoo! JAPAN」を中心に日最大級のユーザー数を抱える企業として、 企業や店舗、そしてパートナーの皆さまと共に手を取り合いながら、ビジネスの成長を支援して参ります。

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  • ついに動き出した、巨艦・NTTのO2O

    いよいよNTTグループが総力を挙げて、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に乗り出してきた。 同グループは言わずと知れた国内最大の情報通信グループ。O2Oに関しては動きが鈍いと思われていたが、そんなことはなかった。ここにきて、一気に展開を始めた。しかも、西の地で――。 兵庫県西宮市。大阪と神戸の中間に位置するこの街は、高級住宅が立ち並び、関西の人にとってはあこがれの地としても知られている。 その地をNTTグループは選んだ。 レストランの順番待ちも必要なし 2012年10月、NTTグループは、阪急阪神グループ、博報堂と協業でモバイル会員向けO2Oサービス「SMART STACIA(スマート スタシア)」を始めた。同時に、12年10月から13年5月まで、会員を対象とした大規模O2O実証実験にも格的に取り組んでいる。その実験の地の1つが、西日最大級の商業施設「阪急西宮ガーデンズ」だ。 阪急

    ついに動き出した、巨艦・NTTのO2O
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