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モジュールのロードまわり lib/sinon.js がモジュールのエンドポイント sinon object の作成、環境に応じた初期化、ユーティリティメソッドの定義を行う spy や mock などの機能毎にファイルが分かれる lib/sinon/*.js に配置 lib/sinon/spy.js など sinon.js 大きくは以下のように sinon object を作って返す。 var sinon = (function() { function somePrivateFunction() {}; var sinon = { foo: function foo() {} }; return sinon; }()); node の場合、ブラウザの場合、busterjs の場合で異なった初期化を行う。 node の環境かどうかの判定は module.exports の有無で行う。 var
はじめに みなさん、スマフォのゲームは好きですか? 僕は、 片手で操作できる 画面は縦向き 2D 短時間でプレイできる 音なしでも楽しめる 側近的な奴がスタミナとかガチャとか言い出さない ような、電車やトイレでサクッと遊べるゲームが好きです。 今日は、そんなお手軽ゲームの代表的存在ブロック崩しをSprite Kitで作ってみます。 こちらが完成イメージです。 Sprite Kitとは Sprite Kitとは、iOS・Mac OS X向けの2Dゲームを作るための、Apple純正フレームワークです。 メリット OS標準機能 UIKit・AppKitと連携しやすい 物理演算やパーティクルが簡単 デメリット iOS 7, Max OS X 10.9以降が必要 Android対応不可(Cocos2d-xで作りましょう) 3D未対応(Unityで作りましょう) 機能不足(結局Kobold Kitなど
こんにちは!グリープラットフォームでSNSの開発をしています、うきょーです! GREE Advent Calendar 2013 6日目です、よろしくお願いします! 今回は僕が所属するチームでの、ドメイン駆動設計を実践してきた過程をお話したいと思います。ドメイン駆動設計とは何か、については簡単に要所要所で説明していきますが、詳しくは本で!また、ドメイン駆動設計そのものについての話ではなく、実践の一例となります。 スマートUIパターンからのスタート 今回僕のチームが扱っていたものはJavaScript製のクライアントアプリケーションで、APIから取得した情報を表示し、ユーザーの操作によってAPIを呼び出す、というごく一般的なものです。 ドメイン駆動設計にはアンチパターンとして、スマートUIパターンと呼ばれるものが存在します。簡単に言えば「見た目都合から設計やモデルを考えてしまった」という状況
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いまどきありえないと思いますが、Storyboardがない状態から導入するための方法を何回かに分けて、書いていこうと思います。簡単なTodoアプリを作りました。このアプリの挙動を変えずにStoryboardを導入したと思います。 https://github.com/akuraru/IntroductionOfStoryboard/compare/1.0...1.1 今回は、タグ1.0から1.1に変換します。 目標 ViewControllerをallocせずに、Storyboardから読み込む Sotryboardから読み込むだけでレイアウト情報は、踏み込まないです。 実装 Main.Storyboardを作成して、右下からD&DしてViewControllerを並べていきます。左からUINavigationController,UITableView,UIControllerです。UI
@hedjirog です。Interface Builder や Storyboard は必要に応じて使いたい派です。 今回は UITabBarController で複数のタブを保持する際、タブごとに Storyboard を分割する方法 を紹介します。 ※ UITabBarController で複数のタブを保持する際に、 必ず Storyboard を分割することを推奨するものではありません。 状況に応じて Storyboard の分割を検討してください。 ソースコードは GitHub からダウンロードできます。 手順 4つのタブ (Home, Connect, Discover, Me) を持つアプリケーションの開発を想定し、タブごとに Storyboard を分割することを考えます。 アプリケーションのルートの View Controller はコードから生成し、各タブの Vie
ボタンの背景画像を設定する場合、多様なサイズに対応したりリソース領域を節約するために、横に引き伸ばすことができる以下のような画像を用意することがあると思います。 resizable imageのダルさ こういった画像を引き伸ばすにはUIImageのresizableImageWithCapInsets:(Available in iOS 5 or later)などでUIImageに可変領域を指定するか、UIViewのcontentStretch(Deprecated in iOS 6.0)でUIViewの可変領域を指定するかしていたと思います。どちらもコードで指定すると地味面倒で、可変領域が多いViewではカオスを招きがちです。後者の方はInterface Builderからも設定できたのですが、値を計算するのがダルいという問題を抱えていました。 それがXcode 5で登場したxcasse
iOS Advent Calender 2013 iOS second stage 6日目担当の@fm_tonakaiです。 普段はWebの会社でiOSアプリの開発を行っています。 初のQiita投稿で緊張しています。 今日はIn App Purchaseのレシートのローカル検証についてちょっと調べたので書きます! はじめに iOS7よりSKPaymentTransaction#transactionReceiptがDepricatedになりました。 代わりにNSBundle#appStoreReceiptURLが追加され、 Transactionの処理時にこのAPIを用いてレシート情報を取得することができます。 この情報を用いて今までのようにAppleに問い合わせしなくてもローカル内で レシートの検証が行えるようになりました。 なりましたが、簡単にできるとは言っていない! レシートの検証
「CoffeeScript を SuperCollider みたいに処理をしよう ♪♪」をコンセプトに開発していたブラウザ音響プログラミング言語 CoffeeCollider をリリースしました。音響プログラミング言語ということで、とにかく試して聞いてもらうのが手っ取り早い。以下のリンク先で "BOOT" と "RUN" すれば深夜っぽい音が鳴ります。 CoffeeCollider で、なんなの? SuperColliderってなんだ?という人には 言語 & ライブラリ & 実行環境 という意味で processing.js の音楽版と言った方が分かり良いかもしれない。とにかく音がでる。音しかでない。とにかく音を出してほしいという気持ちで作った。最初はいい加減な気持ちでやっていたのだけど途中から結構がんばりだして、最終的にはカレーを食べにいく趣味ができました。 CoffeeScript拡張
プログラミング (iOS, JavaScript, Jenkins, Sikuli) とMacやiPhoneなどの話題が中心のブログ 何回かにわたってReactiveCocoaについて書きました。 今回は、そのまとめとして今さらながらReactiveCocoaとFunctional Reactive Programmingについて簡単に紹介します。 ReactiveCocoaについて ReactiveCocoaはFunctional Reactive Programming (FRP) を Objective-Cで行うためのライブラリです。 元々はGitHub for Mac開発のために、Josh AbernathyとJustin Spahr-Summersによって作成されたライブラリで、現在利用されているバージョンは2.0です。 ちなみに、ReactiveCocoaはMicrosoftの
Patches the TypeScript compiler to generate JSDoc annotations
Cocoa iOS デザインパターン どうも今のインターネット※の上ではMacよりも、iOSのコードやフレームワークを前提にした話が多いせいか、“Cocoa” という言葉を見なくなってきたように見えるのは、iOS前からCocoaを書いてきた人間にとっては少し悲しいことである。 そんなことはどうでも良くて、最近他人の書いたiOSのコードをよく見るのだが、その書き方、クラスの切り方、命名規則、カテゴリの使い方、継承の使い方、デリゲートなど各種パターンの使い方などなどその差は千差万別である。最初にCocoaを使ったという人は希少で、その大半は以前にC#, Java, Ruby, Python, PHPやそれらでよく使われているフレームワークを使っているがゆえ、CocoaらしいCocoaを書いている、書けている、または意識している人は少ないかもしれない。 Cocoa的な書き方は何で正解であるかとい
AngularJS 1.2 API ガイド TIPS ngモジュール ディレクティブ フィルター サービス 型 グローバルAPI ngMockモジュール サービス グローバルAPI AUTOモジュール サービス ngAnimateモジュール サービス ngCookiesモジュール サービス ngMockE2Eモジュール サービス ngResourceモジュール サービス ngRouteモジュール サービス ディレクティブ ngSanitizeモジュール フィルター サービス ngTouchモジュール ディレクティブ サービス このサイトについて AngularJSの日本語リファレンスです。 AngularJSの本家サイト(英文) の内容を翻訳して作成していますが、誤訳や誤記があると思いますのでその点についてはご了承ください。 もし、誤訳などの間違いを見つけましたら、 @tomof まで教え
Today, we’re happy to announce the release of TypeScript 0.9.5. This release focuses on addressing feedback from the community around quality and stability. In this release, we’ve fixed over 100 issues related to memory leaks, CPU usage, crashes, and compiler correctness. This has helped the TypeScript experience for developing large-scale JavaScript applications become a more robust and more r
今年の初めくらいから個人的な技術検証にはSSDで動作が速く、1時間1円で料金が安いのと ロケーションをSan Franciscoにするとsshでもレスポンスが悪くないので、全部Digital Oceanを使っている。(徳丸先生が紹介する前から使っていたんだ!) Digital OceanについてはRebuild: 2: Rails, Redis, VPS (Kenn Ejima)の42分くらいから言及されてます。必聴です。 使ってる旧型のMacBookAirみたいな貧弱なマシンだとローカルでVM動かすとファン回りまくりとかで泣きたくなるので、Digital Oceanだと泣かずに済んで快適。 そんで今日Vagrant経由でDigital Ocean利用すると、コマンドラインから必要なときに新規インスタンス(Droplet)作って、 検証終わったら削除という手軽な使い捨て高速サーバ環境が利用
Writing programs to do static analysis on Javascript is easier now than ever, thanks to Esprima - the Javascript parser library. In this post, I'll demonstrate how to use Esprima to do something fairly simple - detect accidentally leaked global variables in a program. Accidentally leaked global variables happen when a value is assigned to an identifier without declaring the identifier as a variabl
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