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2022年10月25日のブックマーク (5件)

  • 「古書店に入ったらどんなに安い本でもいいから必ず何か買って店を出なさい」と義父に教わった

    花田佳明YoshiakiHanada @yoshiakihanada 古書店に入ったらどんなに安いでもいいから必ず何か買って店を出なさい、とは経済学者だった義父から教わったこと。 2022-10-22 13:01:38 花田佳明YoshiakiHanada @yoshiakihanada お店の御主人に顔を覚えてもらえるという具体的メリットもあったかもしれないが、古書店の棚を眺めて勉強させてもらったことへの御礼みたいな気持ちでもあるかなと想像した。いずれにしてもできるだけ守っている。 2022-10-22 13:37:30 花田佳明YoshiakiHanada @yoshiakihanada 彼から教わった、片手が無い店主が座る灘区将軍通り沿いの「あずま」という4畳半ほどのお店には随分世話になった。領収書は無い方の手の肩で押さえ書いてくれた。三方の棚には文芸書と人文系の専門書、中央の平台

    「古書店に入ったらどんなに安い本でもいいから必ず何か買って店を出なさい」と義父に教わった
    egamiday2009
    egamiday2009 2022/10/25
    ほしいわけでもない本をほしいわけでもない人が買ったら、ほしい人がほしいその本を買えなくなると思うのだけど。
  • 野木亜紀子が沖縄の米兵による性的暴行描く、連続ドラマW主演に松岡茉優と宮本エリアナ(コメントあり)

    野木亜紀子が沖縄の米兵による性的暴行描く、連続ドラマW主演に松岡茉優と宮エリアナ 2022年10月24日 8:00 2178 134 映画ナタリー編集部 × 2178 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 701 1341 136 シェア 作は東京から来た雑誌ライターのキーこと小松綺絵と、ブラックミックスとして沖縄で生まれ育った女性・大嶺桜がバディとなり、米兵による性的暴行事件の真相を追うクライムサスペンス。米軍基地を抱える沖縄の問題や女性の苦悩、ミックスとしての葛藤など、複雑な事情が絡み合いながら、2人はとある真実にたどり着く。松岡はキー役でWOWOWドラマ初主演。アフリカアメリカ人にルーツを持ち、2015年にミックスとして初めてミス・ユニバース日本代表に選出された宮はWOWOW初登場にして主演を務める。 撮影は物語の舞

    野木亜紀子が沖縄の米兵による性的暴行描く、連続ドラマW主演に松岡茉優と宮本エリアナ(コメントあり)
    egamiday2009
    egamiday2009 2022/10/25
    “野木は「取材を始めたものの、『こんなに複雑で重い荷物をどうしたらいいのか』と幾度も挫けました。この『複雑で重い荷物』は、沖縄が否応なしに背負わされてきたものであり、日本という国の縮図”
  • 音楽教室の著作権使用料「生徒は対象外」最高裁判決ポイントは | NHK

    レッスンで使う楽曲について音楽教室が著作権使用料を支払う必要があるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は生徒の演奏は対象にならないとする判決を言い渡し、先生の演奏にかぎり教室側に使用料を徴収できるという判断が確定しました。 音楽教室での著作権について司法判断が確定するのは初めてです。 ●今回の裁判と最高裁判所の判決のポイントを、記事の後段でQ&A形式でまとめています。 ヤマハ音楽振興会などおよそ250の音楽教室の運営会社などは、楽曲の著作権を管理するJASRACが2017年、音楽教室に楽曲の使用料を請求する方針を示したことに対し、「支払う義務がない」と主張して訴えを起こしました。 2審は先生と生徒の演奏を分けて考え、先生の演奏については使用料を徴収できるとした一方、生徒の演奏は対象にならないと判断し、最高裁では生徒の演奏について音楽教室から使用料を徴収できるかが争われました。 24日の判決

    音楽教室の著作権使用料「生徒は対象外」最高裁判決ポイントは | NHK
    egamiday2009
    egamiday2009 2022/10/25
    ですよねえ
  • 図書館の戦前業務文書の調査

  • 「リスクが高い」とどこからも断られた…ドラマ『エルピス』が実現に至るまで(福田 フクスケ)

    そんな彼女が、作『エルピス』で民放の連続ドラマを初めて執筆したことが話題となっている。なぜ民放の連ドラに初挑戦したのか? “冤罪事件”という骨太で社会派なテーマを今取り上げる理由は? その企画の成立過程からドラマの見どころ、気になる脚の書き方まで、貴重な話を伺った。 プロデューサーからのオファーは最初「ラブコメ」だった ――これまでNHKのドラマを手がけることが多く、2021年は自主企画の映画『逆光』に参加されるなど、特にここ数年はいわゆる商業的なシステムとは距離をおいて活動されている印象がありました。今回なぜ民放の連ドラを引き受けることにされたのでしょうか。 渡辺あや(以下、渡辺) 決して「NHKとしか仕事しない」と決めているわけではないんですよ(笑)。これまで私に会いに来てくださって、企画を最後まで実現できたのがたまたまNHKの方が多かっただけのことで。もちろん民放の方からもたくさ

    「リスクが高い」とどこからも断られた…ドラマ『エルピス』が実現に至るまで(福田 フクスケ)