タグ

ブックマーク / m-ishikawa.com (5)

  • タイトルタグを作るときに意識したい7つのポイント | ウェブ力学

    タイトルタグは様々な観点から見ても最も重要なHTMLタグといっていいでしょう。ここでは、サイトのトップーページと個別記事(サブページ)のタイトルタグを作成する場合に意識しておきたいポイントを紹介します。 1.ターゲットとするキーワードを含める SEOの観点からもクリック率を高める観点からもタイトルタグにキーワードを含めることは大切です。 数年前に比べると、特にYahoo!においてタイトルタグにキーワードを含めた場合のSEOスコアが弱くなった印象がありますが、それでも最も重要なタグであることに変わりはありません。また、検索されたキーワードは強調表示されますので、検索結果で目立つことになります。 SEO狙いで無理やりキーワードをタイトルの先頭に入れようとする人もいますが、無理してまで先頭に拘る必要はないでしょう。 ただし、キーワードが前方にないと検索結果で目立たなくなってしまいます。検索結果で

  • 無料ブログを最高のサテライトブログに変えるための手順書 | ウェブ力学

    無料ブログをメインサイトのサテライトとして使用している人も多いでしょう。ただ、途中で挫折して更新をやめてしまった人はさらに多いのではないかと思います。 無料ブログは、やり方次第では優秀なサテライトブログになるのですが、リンクの効果が実感出来るようになるまでには時間がかかるため、途中でやめてしまう人が多いのでしょう。 ただ、きちんとした方法で更新を続けていけば、優秀なリンク供給元になるのです。ここでは、無料ブログを最高のサテライトブログに変えるための手順をまとめてみました。 無料ブログの役割 まず最初に、無料ブログの役割について確認しておきましょう。 ここで紹介する無料ブログは、「メインサイト」や「独自ドメインで作成したサテライトサイト(ブログ)」をサポートするような役割です。無料ブログからリンクを供給することによって、リンク先のサイトの価値を高めることが出来ます。 特に、リンク先がミドルキ

  • アクセスアップに有効なキーワードを見つける 10のSEOテクニック | ウェブ力学

    以下のページで、詳しい使い方が解説されているので参考にしてみてください。 「Googleキーワードツールのもう1つの使い方」 3.サジェスト機能 サジェスト機能とは、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力したときに、途中から文字の入力を補ってくれる機能のことです。 基的には、よく検索されるキーワードやWebサイト上で一緒に使われることの多いキーワードが表示されます(Googleサジェスト機能のしくみはこちら)。 サジェスト機能で表示されるキーワードは、ミドルワードクラスのものが多いのですが、稀に意外なワードを見つけることが出来るので、一度、ビッグワードやミドルワードを検索窓に入力して、どんな関連ワードが表示されるのかを確認しておきましょう。 4.関連ワード 関連ワードとは、検索結果に表示されるキーワードの組み合わせのことです。 上記で紹介したサジェスト機能で表示されるワードと同様に、検索

    egamiday2009
    egamiday2009 2010/01/30
    目録実務の現場でどう意識するか
  • DVDメディアの規格のわかりづらさ | ウェブ力学

    DVDメディアは、読み取り(再生)専用の「DVD-ROM」と書きこみも可能な「DVD-R」、「DVD-RW」が有名ですが、この他にも様々な規格が存在します。 DVDメディアをざっと挙げただけでも DVD-ROM DVD-R DVD-R DL DVD-RAM DVD+R DVD+R DL DVD+RW これだけあります。 DLは Dual Layer の略で片面に2層記憶が可能、DVD-RAMはランダムアクセスが可能、この辺りは、まあわかりやすいのですが、「DVD+R」や「DVD+RW」あたりになると訳がわかりません(それぞれの詳解はWikipediaをご覧ください)。 「DVD+R」とか「DVD+RW」といったネーミングを見ていると、「DVD-R」の”ハイフン”は”マイナス”だったの?と思いたくなってしまいます。 こうした規格のわかりづらさは、消費者はもちろんですが、エンジニアを悩ませる種

  • GoogleとYahoo!における検索ワード”・”の評価の違い | ウェブ力学

    ページランクスカルプティング(PageRank Sculpting)の話題が様々なSEOブログで取り上げられていますが、ページランクスカルプティングについて検索していてあることに気付きました。 Yahoo!検索においては、”ページランクスカルプティング”と”ページランク・スカルプティング”で検索結果に大きな違いが出るのです。一方、Googleでは違いはほとんどありません。 Yahoo!の”ページランク・スカルプティング”の検索結果↓ Yahoo!の”ページランクスカルプティング”の検索結果↓ “ページランクスカルプティング”の検索結果だけを見ると、Googleの場合は、”・”を区切り文字として認識しているのに対して、Yahoo!検索の場合は”・”を通常の文字として認識している印象です。 で、「”・”の有無によってYahoo!では大きな違いが生まれますよ」という結論を考えていたのですが、他の

  • 1