タグ

ビジネスとあとで読むに関するegoistfollowerのブックマーク (39)

  • アウトプットを最適化する3つの方法

    前エントリーでは、情報収集の最適化に関して書いたが、 今回は情報収集の最終目的であるアウトプットについて言及してみたい。 時代の変化 人はなぜ、せっせと情報を収集するのか?人はなぜ、せっせと情報を収集するのか? 少なくともビジネスにおいて言えば、アウトプットを行うためだろう。 しかし、最近は目的不在というか、収集自体が目的化しているのではないかと思うことがしばしばある。 暇さえ見つければ、ネットにアクセスし、何かしらを閲覧していて、そこに明確な目的は存在していないようだ。 情報過多とよく言われており、実際にここ10年で選択可能な情報量は530倍に膨らんだそうだが、完全な情報過多は、考える力の低下を招いていないだろうか。 個人的には、YouTubeが登場した頃から、この傾向が始まったように感じている。 なぜか? ネットの役割が変わったからだろう。単純におもしろいのである。 ネットのTV化 ~

    アウトプットを最適化する3つの方法
  • 起業して挫折を経て分かった、「好きを貫いて気分よく生きる」事の難しさ。|ホットココア社長日記 @egachan

    僕は、2010年4月に起業しました。 起業した後、後輩に 「起業しようか悩んでます。」 とよく相談されるようになりました。 僕自身は、決まって「早く起業した方がいい!」と言っています。 ただし、僕も含めいろんな人が「起業すると、楽しい事ばかりじゃない!」と言ってくれると思います。 でも、実際に「何が大変か」を教えてくれる人はほぼ皆無かと思います。 (凄く言いづらいですし、言うとカッコ悪い事が答えだからです。。。) よくとかに書いてある、苦悩の1つは「資金繰り」に関する事です。 でも僕はもっと質的な「人間の嫉妬」や「挫折」と言うメンタル的な苦悩を書きたいと思います。 僕が感じた限りではこの自分に負ける苦悩こそが1番つらいと思います。 この「人間の嫉妬」や「挫折」に負けるときというのは、「プレッシャーに押しつぶされた」時だと思っています。 僕もつい先日までプレッシャー

  • 長文日記

  • D・カーネギーに学ぶ夫婦円満の7つの秘訣

    D・カーネギーはビジネス書の分野では知らない人はいないぐらい有名だが、そんな人が語る夫婦円満の秘訣も素晴らしかったので覚書する。 口やかましく言わない 夫が家を出る主な原因はのやかましさらしい。お互い小さな事で文句を言わないようにしよう。部屋が散らかっているとか、飯がまずいとか、ちょっとした事で文句を言うのをやめればぐっと空気が良くなる。ちっちゃい事は気にするな! 長所を認める 結婚した時は良い所ばかりだったはずだ。ずっと一緒にいるとそれを忘れがちだが、忘れないようにしよう。うちの奥さんは毎日弁当も作ってくれるし、料理もうまいし最高だと思う。長所は忘れないようにしよう。 あらさがしをしないこと 喧嘩をすると、ついついあれもムカつくこれもムカつくとなってしまうが、あら探しなんかしても意味が無い。よく会話が奥さんや旦那さんの愚痴ばかりの人がいるが、あら探し対決をしても状況は良くならない。やめ

    D・カーネギーに学ぶ夫婦円満の7つの秘訣
  • 60人の成功者から学ぶネットで影響力を強める60の方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コピーブロガーからインターネットで影響力のあるブロガー60人に、インターネットで自分の影響力を高める方法について一言ずつ語ってもらうというユニークな企画を紹介。ガイ・カワサキからロバート・スコーブル、マーケティング・シャーパのアン・ホランドなどまさにトップオンラインマーケッターが大集合した集合知な記事です。 — SEO Japan 最近私の会社では、各60秒間、影響力について話した60の優れた頭脳を集めた。 そう、60人のスピーカーで合計60分だ。 どんな人が集まったかって? まずは、Copybloggerの愛すべきBrian Clark、そしてユーモアの権威、Johnny B. Truantから始めよう。 さらに、Guy Kawasaki、Gary Vaynerchuk、Robert Scoble、MarketingSherpaのAnne Holland、 MarketingProfsの

  • 会議や打ち合わせを潤滑に行うために心がけていること10個ぐらい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    会議にもいろいろあるし、打ち合わせといっても指示を出すだけとか様々な性質があるのだが、ここにきてこの手のタスク管理の方法を変えてみたところかなり仕事の進め方が楽になった。 いままでは、重要な用事順に並べて上から処理するような感じだったのだが、仕事の大きさというか粒度を整理するようになってから、それなりに仕事の質が上がったような気がする。気がするだけで上がってないのかもしれないが、それでも効率は良くなって捌きはより良くなったのは間違いない。 1. 大目標をあらかじめ決めておく 当たり前のことだけど、人と会うのはその人とこちらとお互いに「これを実現しよう」「そのためには…」というコンセンサスがある場合がほとんど。ただ何となく会うというのはあまりない。先方も、何らか理由があってアポを取ってくるし、こちらも用事があるから会いに逝く。 だから、最終的に先方とこういう取り組みになるようにしよう、という

    会議や打ち合わせを潤滑に行うために心がけていること10個ぐらい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • ごりゅご.com

    ごりゅご.com

  • 印象も効率もアップさせたい!“デキる”ビジネスメールの書き方 - はてなニュース

    仕事で毎日のように書く必要があるビジネスメール。基的な書き方をマスターしたら、次はさらに相手の気持ちを動かす、効果的なメールを目指したいですよね。今回は、「“デキる”と思わせるビジネスメールのテクニック」をご紹介します。 ■ビジネスメールの基をおさらい プライベートのメールとはだいぶ勝手が違うものの、意外と人から教えてもらえないのがビジネスメールの書き方。まずは基の書き方からおさらいしてみましょう。 ▽基は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース 以前はてなブックマークニュースでご紹介したこちらの記事では、文の構成や挨拶、署名といった基的なビジネスメールのマナーをまとめています。「自分のメール、大丈夫かな?」と思ったら、まずはこちらを確認してみて下さい。 ■“デキる”メールは何が違う? では基のメールからさらにステップアップするには、どうすれば

    印象も効率もアップさせたい!“デキる”ビジネスメールの書き方 - はてなニュース
  • いい営業をしよう!~楽天の新人研修に寄せて~ - 人と組織と、fukui's blog

    2010年04月18日 23:30 カテゴリ人と組織 いい営業をしよう!~楽天の新人研修に寄せて~ Posted by fukuidayo No Trackbacks Tweet 先日、春から楽天株式会社の新卒社員になった友人と寿司をべに行った。 少し前であれば(彼は学生なので)、おごってあげるところだけど、晴れて社会人になったということで、きっちりワリカンでべることにした。しかし、初任給が入るのはどうやら4月25日らしいので、おごるべきだったかもしれない。僕は5月15日に初任給だったのだけれど、その時は一番収入的に厳しかったなぁ。なんてことをふと思い出した。 話は自然と楽天株式会社の新入社員研修の話になった。僕もかつて新入社員研修の設計とかやっていたし、とても興味があるのだ。 楽天の新入社員は400人。その有名な営業研修は楽天カードの販売だ。 Twitterやmixi上ではあまり良い

  • 20歳のときに知っておきたかったこと - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    スタンフォード大学のティナ・シーリング(Tina L. Seelig)の「20歳のときに知っておきたかったこと」がとても面白いです。 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/03/10メディア: ハードカバー購入: 469人 クリック: 17,250回この商品を含むブログ (398件) を見る 何らかのサービスをやろうと思っているひとは読むと参考になることが多いと思います。 いくつか。 1問題は無限にあり、問題を解決すればビジネスになる。2今ある資源を使って問題解決する独創的な方法は常に存在する。3問題を狭く捉えすぎると解決できない。 起業家とはチャンスになりそうな問題を探し、限られた資源を有効に使う独創的な方法を見出し、問題を解決し、目標を達

    20歳のときに知っておきたかったこと - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • 売り上げをアップさせるための有効的なツイッター利用法

    商売・・・うまく行くも行かないも看板次第・・・ 間違った看板使っていませんか? 基的な看板の使い方私がこっそり教えちゃいます 看板を賢く使って売り上げUPさせましょう どうも 今回ツイッターを利用することで一体どのような恩恵を受け、小規模店舗の売り上げを上げれるかというものをいくつか検証し結果を報告したいと思う ツイッター歴七ヶ月のロンベルクです 始めた当初これは小規模店舗には役に立つものではないという意見もあり私自身も手探りでいろいろと試行錯誤でした で、最初に顕著に変わったことはブログのアクセスアップだろう はっきり言おうアクセスだけははるかに伸びたと思う、その証拠によかよかブログだけで言えばランキング上位はほぼツイッターをやっている(私自身も上位に上がることも出来た) それにいままで見てくれなかった層からのアクセスが伸びたということだと思う 当然ブログへの誘導をするためにリンクを貼

    売り上げをアップさせるための有効的なツイッター利用法
  • お前ら起業しろ!経営者はいいぞ!:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「お前ら起業しろ!経営者はいいぞ!」 1 ラチェットレンチ(catv?) :2010/01/06(水) 02:11:32.41 ID:bg9HmlYe ?BRZ(10000) ポイント特典 日の開業率を10%引き上げたい!ビジネスバンク、起業家支援への想い 今回は、レンタルオフィス事業の草分け的存在の株式会社ビジネスバンクの浜口社長に登場していただきます。起業家向けに新サービス提供を挑み、どのようなマインドで、どのような考え方で、市場を創造してきたのか? 早速、その真意に迫りたいと思います。 なぜ、「起業家向け」サービスだったのか? 「日の開業率を10%に引き上げます!」 それが、ビジネスバンクの企業理念、つまり【柱】です。 浜口社長が起業家向けサービスを提供して、起業しようと考えたのは、大学卒業後の就職先での体験からでした。 就職先は、30

  • 最大2GBまでのファイル転送を ログインなしでできる「WeTransfer」

    誰かに大容量のファイルを送りたいとき、いつものサービスで、サクッとできるのは業界人くらいなもの。 今回は、もっと初心者にも使いやすいファイル転送サービスがあっても良いのでは?というサービスをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 無料で一度に2GBまでファイル転送できる「WeTransfer」「WeTransfer」は、ログインなしで最大2GBまでの複数ファイルを3ステップで転送できるシンプルなファイル転送サービス。 日語でメッセージを送ることはできませんが、送信元のメールアドレスを任意のものに設定できるので、スパムメールに紛れ込む心配も少なくなります。 WeTransferの特長 一度に最大2GBまで転送 ログイン不要、利用も無料 送信先メールアドレスを最大20箇所まで

    最大2GBまでのファイル転送を ログインなしでできる「WeTransfer」
  • 好きなことをして食べていくための10のルール【後編】 | シゴタノ!

    クリス・アンダーソン 日放送出版協会 ( 2009-11-21 ) ISBN: 9784140814048 おすすめ度: 先週の続きです。 1~7までのルールは、要するに「フリーと戦う」努力や「フリーを押しとどめる」努力はむなしいという意見でした。デジタルコンテンツは無料になるのだから、デジタルコンテンツを有料にして売り出していても、いつかそれが売れなくなるか、無料にするしかなくなる、というのが筆者の主張なのです。 8~10は、少し違います。ここから先の3つのルールは、「ではどうすればいいか」について書かれたものです。ここからは、かなり心理的な話にもなっています。次の二点で、心理的なのです。 ・無料があふれている中でもお金を払うユーザーの心理に詳しくなる必要がある ・無料のものを提供する側も、考え方を切り替える必要がある 自分が苦労して作り上げたものを、無料でどんどんコピーされることに、

  • McDonald’s Social Media Marketing Strategy -

    There is virtually noone in the industrialized world who has not been to McDonald’s at least once in his or her lifetime. The global market leader on fast food has recently shared its view on Social Media Marketing Strategy and what it means for McDonald’s and how they want to become market leader in this area as well. Heather Oldani, U.S. Communications Director at McDonald’s, has shared McDonald

  • 一人で合同会社を設立した実体験

    社員1人社長1人の合同会社のつくり方 及び 合同会社(LLC)が役所等で行う手続きをホボ実録。同じ手順が通用する保証は無し。ひとり大阪府自宅で経営中。2014年12月現在、存続しております。 参考になる情報はWebに転がっている。 法務省のサイト*の合同会社設立登記申請書* 行政書士のサイト* * 上場企業の定款* あたりが私は役に立った。 定款は社員2人以上の場合、問題を起こさないようにするためのものと私は思う。 もしも、社員を増やす事があれば、その直前に「総社員の同意」で定款の変更ができる(会社法第六百三十七条) わけだから、その時に必要な変更をすればよいので異常に慎重になる必要は無い。 ただし、定款変更自体は費用がかからないが、登記済み事項の変更に及ぶ 定款の変更は登記費用と手間がかかる。 したがって、登記済み事項によって生じる定款の変更制限を最小化しとけばよい。社員一人なのは確定し

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね - チョコっとラブ的なにか

    ごぞんじでしたか?私は、うっかり忘れかかってましたw うちの会社でも色々と対応が必要なため、自分で整理してまとめてたんですが、ついでといっては何ですが、折角なので、メモがてら、ここにもエントリしときます。 特定商取引法改正(2009.12.1付け施行) 制度趣旨の背景 通信販売(インターネット販売含む)の返品、交換に対するトラブルが多発しているため、今年の12/1付けで施行される法改正により、トラブル防止の目的で通信販売における売買契約の申込みの撤回又は売買契約の解除について規定されました*1。 今回、経済産業省が返品特約の表示方法のガイドラインを示すとともに、返品特約を表示していない場合は、8日間の返品が可能となりました*2。 変更点 従来、通信販売において、返品特約(返品についての当事者間における特別な合意)があれば返品特約に従った返品は可能でしたが、それ以外は商品に瑕疵(傷や欠陥)(

    12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね - チョコっとラブ的なにか
  • 人の心を動かすスピーチをマドンナから学ぶ

    MTVのイベントでマドンナがマイケルジャクソンの賛辞を送っているスピーチがMTVのWebで公開されている。 下の画像をクリックするとWebに行きます。 クリックしてマドンナのスピーチを見る このスピーチをとても素敵と感じたことをきっかけに人の心を動かすスピーチのポイントを考えてみたら 以下に書いている3つのことがポイントなんだろうと思う。 話す内容を考えるとき スピーチのスピーカーの話す内容が素晴らしいと多くの人の心を打つ では、その素晴らしい内容を作るときにどのような想い、考えを持つのがいいのだろう? スピーチは相手がいるものだから、聞き手である相手に価値を感じさせる必要がある 相手も共感し、感動することを考えるためには自分の想い、考えは相手を向いている必要があるのだろう。 簡単に言うと相手のことを考えているというのが大前提になるということだ。 では、歴史上素晴らしいスピーチと評される下

    人の心を動かすスピーチをマドンナから学ぶ
  • 内定式(?)で入社前に予習した仕事のエッセンスが感動的だった件 - ミームの死骸を待ちながら

    人生に一度きりしかない経験はいくつかあって、「新卒入社」もその一つに数えられる。10月の頭には内定式が行われる企業が多く、僕の内定先でも御多分に漏れず内定式があった...ことはあったんだが、かなり他とは毛色の違う内定式だったようだ。 社員さんや外部の社会人のお話などを聞いたものの、"式"の比率は全体の10%程度で、残りは1日かけて外部講師を招いた"研修"を受けていた。これが今回の題材である。ちなみに内定者は3人なんだけど、若手社員さんも加わっての研修ということで、新人研修的な側面もあったようだ。 来は数日かけて行う内容を1日に詰め込んでいるし、とにかく厳しいよと事前に脅されていたので最悪の事態を色々と想定していた。肉体的に辛いのか(どこかの外資金融みたいにロッククライミング)、脳味噌的に辛いのか(とりあえず今日1日でサービスリリースしてね)、精神的に辛いのか(貴様ら内定者ごときにウジ虫ほ

    内定式(?)で入社前に予習した仕事のエッセンスが感動的だった件 - ミームの死骸を待ちながら