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開発と中国に関するeight-roleのブックマーク (1)

  • 基幹系も安く、格安航空のIT戦略

    春秋航空がシステムの自前開発を貫く理由は「安く済むから」(王正華董事長)。春秋航空の2009年のITコストは1億4000万円強。売り上げに占める割合は約0.6%である。 競合他社の同割合は4%を超える。というのも、中国の航空業界では、ほとんどの会社が、予約・発券システムに中国民航信息網絡(トラベルスカイ・テクノロジー)という専業ベンダーのパッケージソフトを使っており、航空会社は航空券の売り上げの約4%をトラベルスカイに支払わなければならないからだ。内訳は、「システム利用料」が約1%、「代理手数料」が約3%である。春秋航空のITコストの比率は競合他社の15%程度ということになる。 仮に春秋航空がトラベルスカイのパッケージを使うとすると、ITコストは単純計算で現在の7倍以上に膨らんでしまう。「中国東方航空などの大手は、トラベルスカイに毎年30億円前後払っている。無駄な出費だ」。春秋航空のシステ

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