北海道土産に、妹から生キャラメルをもらった。うちの家系は行列嫌いなのだが、これを買ってきたということはもうそれほど並ばずに買えるような状況にまでブームは落ち着いてきているのだろうか。Googleで調べてみた。 そこで役に立つ「Google Insights for Search」とは? 8月に日本語版が開始された『Google Insights for Search』は、Googleの検索トレンドを見ることのできるサービスだ。 日本での全体的な検索動向を調べてみると、GoogleでYahoo!を探す人が多いことがわかる。YouTube、mixiなど人気の高いWebサービスも上位に入っている。「注目検索クエリ」では特に検索数が増加しているワードが表示される。年ごとの推移を比較すれば、毎年のネット上の流行を大まかに把握することができそうだ。 比較軸を「検索クエリ」、「検索クエリ」は空欄、フィル
年に何回も 「サブドメインとサブディレクトリどちらがSEOに良いのですか?」 という質問を受けます。 そして、この内容に関するブログも良く見ます。 それだけみんなこの問題に悩んでいるように思います。 私もずっとこの問題には頭を悩ませている一人だと思います。 どのブログでも言及しているように、 ・サイト状況にもよるので一概には言えない ・アルゴリズム状況にもよるので一概には言えない というのが正しい解答だと思います。 SEO業者が逃げていると思われると思いますが、 正直この部分はこれが現実かなと思っています。 もちろん、○月×日まではサブドメインが良くて、それ以降はサブディレクトリが良くなるから、 その△日前までにサイトを修正して! みたいなことが言えればベストだと思いますが、 そんなことは難しいですし、そもそもサイトURLが変わってしまうので意味をなしませんね。 そのためより、ベターな方法
×4. 競合相手のスパム行為を通報するべからず競合相手が検索エンジンのガイドラインに違反する戦術を用いている場合でも、それを違反行為として報告するべきではない、という主張が数多くなされている。業界の中には、これをモラルまたは倫理の問題にしたがっている人もいる(言い換えるなら、SEO屋になることによって交わされる「泥棒たちの協定」は遵守しなければならない、ということ)。 しかし、あるSEO業者が検索エンジンに競合相手の操作的戦術を通報していないかどうかを確かめる方法はないので、そうした通報行為によって成功を手に入れること対して誰よりも声高に反対している連中が、実はいちばん多く通報しているということも大いにありうる。「通報禁止」協定厳守を主張しながら裏でこっそり仲間を密告するSEO業者がいても、そうした行為をやめさせる手だては皆無だ。 こうした事例を見てくると、1つの方向性がはっきりしてくる。
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