タグ

2010年5月19日のブックマーク (3件)

  • 携帯サイトのSEO - SEO

    アクセスアップ、SEOHTMLCSSJavaScript の覚書。WEB管理のプロが制作過程で対策を記録、初心者も納得のホームページ作成ノウハウ。 携帯サイトのSEOは、基的にはPCと変わりない。 しかし、ハッキリ断言すれば、モバイルの検索エンジンは、 PCの検索エンジンほど賢くない、というのが現実だ。 その中でGoogleモバイルはダントツで優れているが、 YahooモバイルもBingモバイルもgooモバイルもbaiduモバイルも かなりオソマツ。 検索エンジンの質は、検索結果を見れば一目瞭然。 お目当てのサイトに辿りつけるかどうかである。 YahooもBingも健闘はしているが、 明らかに中身のないサイトが上位を締めている。 このたびiMenuを乗っ取ったgooにおいては あまりにもショボい検索結果で、呆れて笑いすら出てくる。 しかしそれは逆を言えば、SEOの初歩的な知識、つま

  • 【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    企業におけるツイッター活用がいよいよ格的になってきた。 フォーチュン100社中,65社がツイッター・アカウントの運用を開始したとの調査報告があったが,日でもいよいよ先進企業による実験的アプローチが格化してきた。当記事では,ここに来て急増している国内事例も含め,現時点でのツイッター事例総まとめを試みたい。 ■企業ツイッターの分類基準について 事例をまとめるにあたって,「ツイッター活用の目的」と「ツイッター活用ステップ」でマトリクス化してみた。まず簡単にその分類を説明したい。 ツイッター活用の目的は4パターンに分類した。 1.対話型エンゲージメント 主として広報部門が担当する。顧客との対話交流に主眼をおくブランディングツールとしての活用法だ。このタイプの主目的は,顧客とのエンゲージメントを深めることにある。 2.販促プロモーション 主として営業,営業推進,マーケティング部門が担当する。顧

    【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 手間や時間をかけずに行なうコンバージョンアップの為のサイトリニューアル | パシのSEOブログ

    大幅なサイトリニューアルを行なう場合、HTMLも変わりますので当然検索順位に影響を及ぼす可能性が出てきます。既に上位表示を達成している場合や十分なアクセスを確保できている場合には、修正したい箇所は沢山あるのにリニューアルに踏み切れないという事もあると思います。 しかし、順位やアクセス数ばかりを気にしていては、いつまで経っても前向きなリニューアルは出来ません。 先日メインサイトであるSEOウェブネットをリニューアルしたのですが、手間や時間をかけずに実施することが出来ましたので、注意した点などを軽くまとめておきます。 コンバージョン率を上げる為に 旧サイトはアクセス数の割りにコンバージョン数が少なかったのが悩みで、今回コンバージョン率を上げる為にリニューアルを行う事にしました。 とりあえず、トップページに関しては画像を増やして問い合わせ先をデカデカと掲載するという安易な方法を取ってみました。サ