タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (56)

  • [ad:tech tokyo 2012] 検索マーケティングとスマホのお話 ::SEM R (#SEMR)

    [ad:tech tokyo 2012] 検索マーケティングとスマホのお話 ad:tech tokyo 「The Future of Search;How to Integrate the Search Ecosystem into Marketing Mix」でパネリストとして話してきました。ここでは、ショートプレゼンテーションで話した、検索とユーザーエクスペリエンスのお話をした背景について。 公開日時:2012年11月02日 14:17 2012年10月30、31日の二日間に渡って開催された ad:tech tokyo のセッション「The Future of Search;How to Integrate the Search Ecosystem into Marketing Mix」に登壇させて頂きました。今年で3回目の登壇で、こういう場はあまり緊張はしないのですが毎年悩むのは「こ

    [ad:tech tokyo 2012] 検索マーケティングとスマホのお話 ::SEM R (#SEMR)
  • スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? ::SEM R (#SEMR)

    スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? スマホサイト検索最適化において、グーグル公式の文書を読みますとスマホ版をデスクトップ版とは別のURLで運用している場合においても Vary HTTP header が必要なように解釈できますが、実際は不要です。 alternate / canonical で両版の関係性を明示している場合、Vary HTTP header はなくても問題はありません。 公開日時:2012年07月21日 01:59 今回もGoogleが発表したスマートフォンサイト構築の最適化に関する、ドキュメントに明記されていない注意事項についての話題を扱いたいのですが、題に入る前に、私の意見を少し述べておきます。 各種アノテーションは当にウェブマスターの役に立っているの? 一昔前のGoogleを含む検索エンジンのオーガニッ

    スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? ::SEM R (#SEMR)
  • Google、パンダ・アップデートを日本語と韓国語に正式適用 ::SEM R (#SEMR)

    Google、パンダ・アップデートを日語と韓国語に正式適用 グーグル、パンダ・アップデートを日にも適用。影響範囲は検索の5%未満。 公開日時:2012年07月18日 10:33 米Googleは2012年7月18日、コンテンツ品質を適切に評価するための検索アルゴリズム更新、通称「パンダ・アップデート」を日語と韓国語に適用したことを公式Twitterにて発表した。 パンダ・アップデートは2011年2月に英語圏を皮切りに導入。人間にとって役に立たない、薄っぺらなコンテンツを検出して検索上位に表示されにくくすると共に、オリジナルで品質の高いコンテンツを検索されやすくすることを目的としている。アルゴリズムはリアルタイムに実行されるのではなく、オフライン処理で都度処理され、現在までに10回以上のアップデートが実施されている。 これまで英語圏を始め全世界で適用されてきたものの、日語、韓国語、

    Google、パンダ・アップデートを日本語と韓国語に正式適用 ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] Google、サイトの「wwwあり/なしは統一を」 ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] Google、サイトの「wwwあり/なしは統一を」 グーグルが、サイトに wwwの有無にかかわらずアクセスできるようにすることをアドバイス。通常はwwwなし(あり)にアクセスしたら、wwwあり(なし)に301リダイレクトをするようサーバ側で.htaccessを編集するなどして設定する。 公開日時:2011年09月29日 10:34 サイトを適切に検索エンジンにインデックスさせると共に、自サイトへ張られたリンクのスコアを一元化する目的で、ウェブサイトのアドレスの 「wwwあり/なしを統一」つまり、wwwあり/なしいずれかを(自社の)公式アドレスを決めた上で、もう一方にアクセスした時に301リダイレクトを行う、というのは昔からSEOのベストプラクティスの1つとして語られてきた。 米Google Webmaster Trens AnalystのGary Illyes氏が同社のヘルプフ

    [SEO] Google、サイトの「wwwあり/なしは統一を」 ::SEM R (#SEMR)
  • スパイア、検索エンジン利用者調査を実施 - IE率高いYahoo!ユーザー、Twitter/ブログ利用が多いGoogleなど ::SEM R (#SEMR)

    スパイア、検索エンジン利用者調査を実施 - IE率高いYahoo!ユーザー、Twitter/ブログ利用が多いGoogleなど 検索エンジンとしてGoogleを使う人、Yahoo! JAPANを使う人はそれぞれどんなユーザー?スパイア、検索エンジンの利用者についての調査を実施。 公開日時:2011年07月15日 17:49 株式会社スパイアは2011年7月14日、GoogleYahoo! JAPANの検索エンジン利用者に関する調査結果を発表した。 検索エンジンとしての「Google」「Yahoo! JAPAN」ユーザーの、特徴を明らかにすることが調査の目的。調査対象はスパイアが運営するターゲットリサーチパネルを利用、「Googleだけを利用」または「Googleの方が多く利用する」ユーザー500サンプルと、「Yahoo!JAPANだけを利用」または「Yahoo! JAPANの方が多く利用

    スパイア、検索エンジン利用者調査を実施 - IE率高いYahoo!ユーザー、Twitter/ブログ利用が多いGoogleなど ::SEM R (#SEMR)
  • Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと ::SEM R (#SEMR)

    Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと FacebookとBrightEdgeがリリースしたドキュメント"Facebook Best Practices for Social SEO"はGoogleに当てはまらない項目があるのでご注意を。 公開日時:2011年06月25日 02:19 先日、SEO企業の米BrightEdge とFacebookが共同でFacebook PageのSEOに関する文書"Facebook Best Practices for Social SEO"を公開しました。一般的なFacebook の運用方法や、検索エンジンに掲載されやすくするためのチップスが掲載されています。Facebook が公式にリリースした文書ですから、参考にされた方もきっと多いのではないでしょうか。 しかしながら、"Optimizing F

    Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、リアルタイム検索を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、リアルタイム検索を提供開始 Yahoo!JAPAN、リアルタイム検索を開始 公開日時:2011年06月14日 17:14 ヤフーは2011年6月14日、リアルタイム検索の提供を開始した。 ヤフーのリアルタイム検索は、Twitterに投稿されたツイートを対象とした検索サービス。投稿から数秒後のツイートを検索できるため、いま、世の中のユーザーがツイートしている中から検索クエリと適合するものを探し出すことができる。公式ブログによると Twitter社との協力で実現した。 検索結果は適合度順で表示されるが、数秒ごとに最大3件ずつ、自動的に検索結果を更新し、最新のツイートを表示する。また、ID:Twitterアカウントと特定のアカウントを指定してツイートを検索できる機能も搭載した。たとえば、「ID:yahoo_shopping ポイント」と検索すると、Yahoo!ショッピングのTwitter

    ヤフー、リアルタイム検索を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Google Analytics からオーガニック検索の平均掲載順位やクリックを参照可能に、ウェブマスターツールと統合 ::SEM R (#SEMR)

    Google Analytics からオーガニック検索の平均掲載順位やクリックを参照可能に、ウェブマスターツールと統合 グーグルGoogle Analytics 上からGoogle Webmaster Tool の提供データを参照可能に。パイロットベータ。 公開日時:2011年06月10日 15:46 米Googleは2011年6月8日、サイト管理者向けのGoogleウェブマスターツールで参照できるデータの一部を、Google Analytics に統合すると発表した。パイロットベータとして開始する。 Googleは2010年5月からオーガニック検索のキーワード別平均掲載順位データの提供を行っている。しかし、アナリティクスとは全く別のツールとして違いに提供されていたため、サイトの解析を行うユーザーは各々のサービスにアクセスして情報を参照する必要があった。 ウェブマスターツールのデータをア

    Google Analytics からオーガニック検索の平均掲載順位やクリックを参照可能に、ウェブマスターツールと統合 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索3社が協力してセマンティックウェブを促進、schema.orgイニシアティブを発表 ::SEM R (#SEMR)

    検索3社が協力してセマンティックウェブを促進、schema.orgイニシアティブを発表 GoogleYahoo!Microsoft 3社が共同でセマンティックウェブを導入しやすい環境作りに取り組む。検索結果に詳細情報を反映するために必要な構造化データについて、フォーマットや形式を標準化した Schema.org イニシアティブを発足。ウェブマスターはデータ構造化を実現するための労力を減らすことが可能になり、取り組みが容易に。検索エンジンは多くのウェブサイトが提供する構造化データを使って検索サービスをもっと便利に。そして、検索ユーザーは優れた検索体験を享受する -- この循環の促進が狙いだ。 公開日時:2011年06月03日 03:27 GoogleMicrosoftYahoo!の検索大手3社は2011年6月2日、構造化データマークアップのためのスキーマ(schema.org)を共同

    検索3社が協力してセマンティックウェブを促進、schema.orgイニシアティブを発表 ::SEM R (#SEMR)
  • Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ ::SEM R (#SEMR)

    Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ グーグル+1(プラスワン)について、情報を簡単にまとめました。 公開日時:2011年06月02日 04:32 2011年6月1日に予定通りGoogle +1(プラスワン)をウェブページに表示できるボタンの提供が開始されたところで、あらためて検索マーケティングの観点から気になる点についてまとめておこう。 Q) Google +1 とは何ですか? A) FacebookのLikes(いいね!)の用に、Google検索サービス上でユーザー同士がウェブページのレコメンド(推薦)を行うことが出来る機能です。+1したページは、友人Googleソーシャルコネクトでつながっているユーザー)の検索結果画面に反映される場合があります。 Q) Google語版でも利用できる? A) 2011年6月1日時点ではgoogle.com(英語

    Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ ::SEM R (#SEMR)
  • 米MSとFacebookが連携、Bingのソーシャル検索を強化 「いいね!」を検索上位に表示 ::SEM R (#SEMR)

    米MSとFacebookが連携、Bingのソーシャル検索を強化 「いいね!」を検索上位に表示 マイクロソフトがFacebookと連携した新しい検索サービスをリリース。友人の評価に基づいて検索結果をパーソナライズする機能など。 公開日時:2011年05月24日 13:19 <a href="http://video.msn.com?mkt=en-us&brand=msn video&playlist=videoByUuids:uuids:243216f7-9941-4f48-a2d0-2065e06a47b5&showPlaylist=true&from=bingblogplayer_en-us_bing&fg=Bing_Marketing_player_bing_blog" target="_new" title="Facebook Frien

    米MSとFacebookが連携、Bingのソーシャル検索を強化 「いいね!」を検索上位に表示 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:ページのコードエラーがSEOに影響するケースは? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:ページのコードエラーがSEOに影響するケースは? HTMLコードのエラーはSEOに影響しない。しかしクリーンなコードを書くに超したことはない。 公開日時:2011年05月09日 04:11 検索エンジンは、現状のウェブの世界を分析して、その世界を理解した上で、どのようにページをクロールしていくのか、優れたページを選び出すためのシグナルの抽出方法やその評価方法を考えます。したがって、ウェブの世界が変化すればそれに適応してアルゴリズムは変わっていきますし、また、ウェブの世界で(善し悪しにかかわらず)一般的に発生している事象は、そういうものだと捉えた上で対処していきます。 という話を理解していると、この記事で取り上げているような類の質問はおのずと回答が導きだせるはずです。「ページのコードエラーがSEOにどんな影響がありうるのか?」という質問に対してGoogleのMatt Cutts氏が回

    SEO:ページのコードエラーがSEOに影響するケースは? ::SEM R (#SEMR)
  • [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 ::SEM R (#SEMR)

    [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 BrightEdgeによる世界トップブランドのソーシャルメディア公式サイトの検索順位状況調査。あわせて日国内の調査も。しかしブランドキーワードでFacebook や Twitter ページが表示されるような施策は必要か? 公開日時:2011年05月11日 04:10 FacebookやTwitter、YouTubeなど主要なソーシャルメディアに公式ページを開設する企業は着々と増えているが、それらのページはきちんと検索エンジンから探し出せる状態になっているだろうか。SEOソフトウェアを開発する米BrightEdgeが世界トップ200ブランドを対象に、ソーシャルメディアの検索エンジン掲載状況を調査した。また、日の状況もわかるように、サイトは国内でソーシャルメディアを積極的に活用している企

    [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 ::SEM R (#SEMR)
  • [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify 検索順位とクリック率の関係は? - 米OptifyによるGoogleオーガニック検索の順位別クリック率調査。上位3位が全体の6割のクリックを占めること、アドワーズ広告のCPCとオーガニック検索のクリック率の相関関係があること、テールキーワードは検索結果1ページ目での平均CTRはテールより上。 公開日時:2011年05月10日 07:22 米Optifyは2011年5月4日、Googleオーガニック検索の順位別クリック率に関する調査結果を発表した。同社のレポートはファーストビューの1~3位表示が全体の60%のクリックを占めるなど、検索結果の1ページ目に掲載されることの重要性について説明している。 調査は、Optifyの顧客のサイトからランダムに抽出した250サイト、1万キーワードを対象に分析した。google.co

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり ::SEM R (#SEMR)

    SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり Googleニュース検索の最適化について。クロール時の問題を回避するため、記事タイトルのハイパーリンクは外す、ページのタイトル要素内のヘッドラインとページ文中のヘッドラインは同一に。 公開日時:2011年05月06日 04:42 Googleニュース検索はニュースソース取得対象サイトのクロール時に、ヘッドライン(記事タイトル)の特定やディレクトリ及びページ単位の巡回・取得範囲の判断を行うなど、ファインダビリティ最大化の観点から検索エンジン最適化を行う際に特別に注意すべき点がいくつかある。そんな中、Google社員が公式ヘルプフォーラムにて、ハイパーリンク付きの記事見出しについてアドバイスをしている。 GoogleニュースチームのHarvey P.氏によると、ニュース検索用クローラは記事見出しにハイパーリンクが付与さ

    SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり ::SEM R (#SEMR)
  • Google Analytics、「サイトの速度」レポート追加 ::SEM R (#SEMR)

    Google Analytics、「サイトの速度」レポート追加 グーグルアナリティクスでサイトの速度レポートが参照可能に。利用開始するにはGoogle Analytics Tracking Code 要編集。 公開日時:2011年05月06日 06:12 米Googleは2011年5月4日、新版Google Analyticsの新機能として、ページロード時間をレポートする「サイトの速度(Site Speed Analytics)」レポートを追加したことを公式ブログで発表した。新版Google Analyticsはベータ版で提供されているが、日語版にも「サイトのスピード」として表示されることを確認した。 Googleは検索のみならずウェブ全体の体験を改善する方法の1つとしてウェブを速くする方針を打ち出している。速いウェブは企業と訪問者双方にとってメリットがあるからだ。コンテンツ読み込み速度

    Google Analytics、「サイトの速度」レポート追加 ::SEM R (#SEMR)
  • SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? SEOを考えたソーシャルメディアマーケティングの注意点。ソーシャルメディアはコンテンツを流通・伝播させるための情報流通経路であること、ソーシャルメディアにリンクを張るのは、あなたではなくユーザであるということ。 公開日時:2011年04月27日 14:28 ブログやコミュニティ、ソーシャルブックマーク、Twitter、Facebook、など、近年台頭してきたソーシャルメディアを検索マーケティングの戦略的施策の1つとして位置づけて、SEOとのシナジー効果も念頭においたソーシャルメディアマーケティングが数年前から注目されています。米国ではSESやSMXなど主要なサーチ系カンファレンスにおいてもセッションとして設けられることが一般的になってきました。 一足遅れて日でも最近、ソーシャルメディアをSEOに活用しようという

    SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? ::SEM R (#SEMR)
  • Bing、ウェブマスター向け「Bing Webmaster Tools」日本語に ::SEM R (#SEMR)

    Bing、ウェブマスター向け「Bing Webmaster Tools」日語に Microsoftの検索エンジン・Bingが提供するBingウェブマスターツールのインターフェースが日語に 公開日時:2011年04月26日 21:50 マイクロソフト・Bingがウェブマスター向けに用意している無料ツール「Bing Webmaster Tools」のユーザー・インターフェース(UI)が日語に切り替わった。 Bing Webmaster Toolsは008年8月に2公開、何度かのアップデートを経ており日語サイトも登録可能だったがUI英語のままだった。Googleが提供するウェブマスターツールに相当するもので、運営サイトのクロール及びインデックス状況やBing経由のトラフィック(クリックやインプレッション、クリック率)を確認することができる。 機能的には変化がないが、一部、翻訳がおかしい

    Bing、ウェブマスター向け「Bing Webmaster Tools」日本語に ::SEM R (#SEMR)
  • SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (2) 「検索利用者と検索サービスを理解すること」 ::SEM R (#SEMR)

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (2) 「検索利用者と検索サービスを理解すること」 2つ目。「検索利用者と検索サービスを理解すること」 公開日時:2011年04月14日 13:28 2. 検索サービスを理解すること 自分が仕事をしている業界の市場環境、そこに関わるヒト、モノ、その他の資源について深く理解する必要があることは、どんな業界でも同じです。適切な商品やサービスを最終消費者に届けたり、お客様と十分なコミュニケーションをとるためには欠かせません。 これは同時に、検索領域で発達した技術と手法を用いる上で「やっていいこと」と「やってはいけないこと」を判断するためのモノサシを自分で持ち、養うためにも必要なことです。 例えば、SEOというサイト最適化技術を極めていくと、任意のウェブページを、狙ったキーワードで難なく特定の検索エンジンの検索結果に表示させることが可能になります。ある

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (2) 「検索利用者と検索サービスを理解すること」 ::SEM R (#SEMR)