タグ

Googleとリンクに関するeight-roleのブックマーク (2)

  • Googleマップの上位表示要因、「サイテーション」とは

    対象となる顧客のエリアを絞ったローカルビジネスを展開しているサイト管理者にとって、Googleマップの地図検索で上位表示させることはアクセス誘導に大きく影響してきます。 Googleマップがユニバーサル検索として表示されるとオーガニック検索に出てきたページのクリック率を大幅に引き下げるという記事をこの前エントリしました。 逆に考えると、Googleマップがユニバーサル検索に出てくれば通常のウェブ検索からトラフィックを奪うことができることを示しています。 Googleマップの上位表示にはどんな要素が関わってくるのでしょう? Googleマップの順位付けには一般のウェブ検索とは違ったアルゴリズムが用いられています。 以前にGoogleマップで上位表示するため6つの要因をエントリしました。 重み付けの変化はあっても、今でも依然としてランキングに関与する要因のはずです。 しかし以前の記事で触れてお

    Googleマップの上位表示要因、「サイテーション」とは
  • 有料リンクは「悪」ではない

    Googleはリンクの売買を禁止しています。 リンクを販売しているサイトのツールバーPageRankをGoogleが下げるのを日でも見かけるようになってきました。 しかし、ありとあらゆる有料リンクをGoogleは禁止しているわけではありません。 Googleが禁止しているのは検索結果を操作するためのリンクの売り買いです。 Google風に言えば「PageRankを転送するリンクの売買」ということになります。 ではPageRankを転送しないリンクならリンク売買は許されるのでしょうか? 答えは「YES」です。 上のビデオでGoogleのMatt Cutts氏も述べているようにGoogleが気にかけるのは、PageRankを渡し検索結果を左右することを目的とした有料リンクです。 PageRankを渡さない有料リンクは許されます。 すべての有料リンクが Google のガイドラインに違反するわ

    有料リンクは「悪」ではない
  • 1