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ブックマーク / www.suzukikenichi.com (173)

  • ECサイト運営者のためのショッピングカート最適化 〜 トマト栽培キット通販サイトを勝手に分析

    [対象: 全員] ECサイト運営者のためのショッピングカートの最適化について今日は解説します。 先日、インライン・バリデーションの記事を投稿しました。 この記事を書いたのは、「花くらす*野菜くらす」という野菜や花など植物の栽培キットを販売する通販サイトでトマトの栽培キットを購入したことがきっかけでした。 職業柄のせいか、ショッピングカートで購入手続きを進めていくなかでインライン・バリデーション以外にも良いところ、そして悪いところにいくつも気が付きました。 学ぶところが多いモデルなので勝手に診断させてもらうことにします。 コンバージョン率を上げるだろう要素 まずコンバージョン率アップに貢献していると判断した要素をピックアップします。 一部のキャプチャはクリックすると拡大します。 小さいと感じた画像はクリックしてみてください。 1. ありがちな疑問へのリンク 送料や配送、独自システムのポイント

    ECサイト運営者のためのショッピングカート最適化 〜 トマト栽培キット通販サイトを勝手に分析
  • スマフォ向けSEOがやってくるか?、日本でのスマートフォン所有率は17%に上昇

    [対象: 全員] Googleは、モバイルフォン(フィーチャーフォンとスマートフォン)とPCデスクトップとラップトップ)のユーザー調査を実施し結果を公開しました。 この手の調査にしては珍しく、日のデータも含まれています。 スマートフォンが普及してきていることは感覚的に分かっていてもそれを数字で確かめることはなかなかできません。 しかしこの調査を見るとスマートフォンがどんなふうにふうに普及してきているのかが具体的に分かるので一部を紹介します。 調査データの詳細はPDFでダウンロードできます。 キャプチャ画像は小さくて見づらいので元データで確認してください。 またこの記事では触れないデータもあるので興味のある人はPDFをすべて読んでください。 2011年11・12月の調査では、スマートフォンを持っていると答えた人は全体の17%でした。 2011年1・2月の調査では6%だったので3倍近く増え

    スマフォ向けSEOがやってくるか?、日本でのスマートフォン所有率は17%に上昇
  • Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった

    [対象: 全員] 検索結果に表示されるページのタイトルが、HTMLに記述したtitleタグとは異なりGoogleによって勝手に変更されてしまうことがあります。 このブログでもGoogleによるtitleタグ書き換えについて何度か記事を書いてきました。 検索結果のタイトルをGoogleが激しく書き換える理由 Googleによるtitleタグ書き換えを防ぐ方法 Google社員に4つ質問してみた 〜 rel=prev/next、titleタグ書き換え、不自然リンクへの警告、ツイッターの影響 Google、titleタグ書き換えのアルゴリズムを改善か? titleタグが修正されてしまう原因は多少は分かっているものの、合点がいかないことも多く対処が難しいのが実情です。 ウェブマスターからの問い合わせやクレームが多いのか、ウェブマスター向け公式ブログでついにtitleタグの書き換えについて説明があり

    Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった
  • Google、SSL検索を日本(google.co.jp)でも導入テスト中か?

    [対象: 中〜上級者] 海外SEO情報ブログの読者のみなさん、新年あけましておめでとございます。 2012年もよろしくお願いいたします。 今年最初の投稿は、SSL検索のGooglegoogle.co.jp)への導入をGoogleがテストしている可能性が高いというトピックです。 Googleは、ウェブ検索をSSL通信で暗号化することを昨年10月に発表しました。 11月にはSSL検索が完全に行き渡ったと思われます。 SSL通信を利用した検索では検索キーワードをアクセス解析ツールで取得できない問題が発生します。 SSL検索は、Google.com、つまり米Googleだけの適用ですが、この海外SEO情報ブログのアクセス解析(Googleアナリティクス)を見ているとどうもそうには見えず、暗号化された検索キーワードを示す“not provided”が不自然に多いように感じました。 Google

    Google、SSL検索を日本(google.co.jp)でも導入テスト中か?
  • Googleプレイス検索のレビューにおける12個の評価要因

    [レベル:中級] Googleプレイス検索ではランキングの要因としてレビューが深く関わっていると考えられます。 そのレビューにも、より評価が高く上位表示に強い影響を与えるレビュー、反対にさほど評価が高くなくたいした影響を与えないレビューがありそうです。 LocalVisibilitySystem.comが、自身の経験や他のサイトからの情報を元に、Googleプレイス検索のレビューの評価に関わっていると推測される要因を12個説明しています。 レビューのどんな要因がプレイス検索のランキングに関係していそうなのかを見てみましょう。 ※元記事は「9 Factors」になっていますが、細かく分けると12個の要因をリストアップしています。また一部順番を変えてあります。 1. Googleプレイスのレビューの総数 Googleプレイスに直接書きこまれたレビューの合計の数です。検索結果では「Google

    Googleプレイス検索のレビューにおける12個の評価要因
  • Googleが大規模アルゴリズム変更を実施、新しいコンテンツを評価、全検索の35%に影響

    [レベル:中〜上級] Googleは、新しいアルゴリズムを導入したことをアナウンスしました。 新しいアルゴリズムでは、適切だと判断された場合に新しい情報が上位表示されやすくなります。 この変更が与える影響はかなり大きく、全検索の約35%に影響を与えるとのことです。 米国のSEO業界を震撼させた(初代)パンダ・アップデートでさえ、11.8%だったことを考えると、今回はその3倍以上でいかに大きなインパクトをもたらすアルゴリズム更新かが分かります。 ただしありとあらゆる検索において最新情報がより高く評価されるわけではなく、新しい情報が求められるであろうとGoogleが判断した検索に適用されます。 たとえば以下の3つのようなパターンです。 最近のイベントやホットな話題 — 最近開かれたイベントや今話題になっているホットなトピックでは、最新情報が出るようになります。数秒前にインデックスした結果が並ぶ

    Googleが大規模アルゴリズム変更を実施、新しいコンテンツを評価、全検索の35%に影響
  • Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス

    [レベル:中〜上級] ページネーション(ページ分割・ページ送り)による問題発生を防ぐために、rel=”prev” 要素と rel=”next” 要素のサポートをGoogleが始めたことを先週解説しました。 ※余談ですが、“Pagination”の発音は日語で書くなら「パァジネィシュン」が近いため「パージネーション」と表記しています。少なくとも「ページネーション」は来の発音からさらにかけ離れていると僕は感じます。 Googleが提示した、ページネーション問題を解決するもう1つの方法を今日は解説します。 それは、分割したページのコンテンツがすべて載っているページを作成することです。 全コンテンツを1ページで閲覧できる、分割していない状態のページを“view-all pages”とGoogleは記事の中で呼んでいます。 適当な日語訳を思いつかないので、ここではそのまま「ビューオールページ」

    Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス
  • ペナルティ解除のための再審査リクエストをGoogleはどのように処理するのか

    [レベル:全員] Googleのサーチ クオリティ グループのMichael Wyszomierski(マイケル・ウィスゾミエルスキー)氏とTiffany Oberoi(ティファニー・オビロイ)さんが、再審査リクエストがGoogleでどのように処理されるかのプロセスをビデオで説明しました。 以下のように話しています。 どんなときに再審査リクエストを送信すべきか ウェブマスター向けガイドラインに違反していることに自分で気が付いて、その後ガイドラインに従って違反を完全に修正したときに送る。 サイトがハッキングされたなどの問題を検出したときにGoogleウェブマスターツール にメッセージを送るので問題を除去したら送る。 検索結果にサイトが出てこなくなりトラフィックが張ったときはスパムとして判定されていることもあるので、そのときも再審査リクエストを送るといい。ただし、順位が下がったのはスパムが原因

    ペナルティ解除のための再審査リクエストをGoogleはどのように処理するのか
  • Facebookの「いいね!」ボタンをWordPressプラグインで設置したらGoogleのインデックスから削除された

    [レベル:全員] WordPressを使っている人にとって十分に気を付けてほしいトラブルを今日は紹介します。 Facebookの「いいね!」ボタンを設置するプラグインが原因で、Googleのインデックスから消えてしまうという事件が2件立て続けに発生しました。 Googlebotがアクセスした時だけ別のページへ302リダイレクトするようにプラグインのコードが書かれていました。 人間のユーザーは何事もなくアクセスできますが、Googleはリダイレクト先のページしか見れなくなってしまい結果としてインデックスから消滅したのです。 プラグイン作成者が意図的に仕込んだとしか思えませんが、恐ろしいプラグインです。 この悪質なプラグインはこれです。 コメントアウトされているものの、そのプラグインのソースにはまだそのコードが残っているそうです。 僕が調べたところ、WordPressプラグインの公式サイトでは

    Facebookの「いいね!」ボタンをWordPressプラグインで設置したらGoogleのインデックスから削除された
  • Google+の共有がソーシャル検索にミックス、Google+が検索順位に影響し始める

    [レベル:全員] Google+で共有された投稿をソーシャル検索に取り込み始めたことをGoogleは公式にアナウンスしました。 あなたがGoogle+のサークルに入れているユーザーがGoogle+で共有した投稿が検索結果に出ると、そのことが分かるようにユーザーの写真と“アノテーション”が表示されます。 Google+の共有が検索結果に出るには次の3つの条件があります。 あなたがGoogle+のユーザーであること Googleアカウントにログインした状態で検索していること Google+の投稿が一般公開されていること(限定公開でないこと) 2つめを見て、ピンときた人がいるはずです。 そうです、Google+共有の表示はパーソナライズ検索の1つです。 パーソナライズ検索ということは、検索順位に影響してきます。 Google+でサークルに入れているユーザーがGoogle+で一般共有した投稿は、あ

    Google+の共有がソーシャル検索にミックス、Google+が検索順位に影響し始める
  • Google+(グーグル・プラス)の投稿がインデックスされ始めた

    Googleが限定公開している独自のソーシャルネットワークサービス、Google+の投稿が検索結果に現れるようになっています。 上のキャプチャはGooogle+の投稿がインデックスされていることを示すために意図的に表示させた検索結果です。 一般的な検索でGoogle+の投稿が検索結果にどのように入り込んでくるかは未知数です。 ※検索結果に差し込むならタイトルをもっと考えてほしいですね すべての投稿がインデックスされるわけではなく次のような要因が関係してくるのではないかという分析があります。 一般公開されている ユニークなコンテンツがある 十分な量のコンテンツがある 十分な人数のユーザーに共有されている コメントが書き込まれている 一般公開されていることは必須です。 Google+では、特定のユーザーや“サークル”と呼ぶ、任意のユーザーをまとめるグループ単位で投稿を公開できます。 公開する範

    Google+(グーグル・プラス)の投稿がインデックスされ始めた
  • +1(プラスワン)のレポートがGoogleウェブマスターツールとGoogleアナリティクスに追加

    SMX AdvancedでGoogleエンジニアたちが言っていたように、「+1」のレポートがGoogleウェブマスターツールと、そしてGoogleアナリティクスでも見られるようになりました。 Official Google Webmaster Central Blog: +1 reporting in Google Webmaster Tools and Google Analytics Google Analytics Blog: +1 reporting in Google Webmaster Tools and Google Analytics 共に、もう日語でも使えるようになっています。 まずはGoogleウェブマスターツールから。 「+1 統計情報」というメニューが左ナビゲーションバーに出ています。 「検索の影響」は、+1によって検索結果でのクリックにどのくらい影響があったか

    +1(プラスワン)のレポートがGoogleウェブマスターツールとGoogleアナリティクスに追加
  • スマートフォン用ページに振り分けるときはrel=”canonical”を設定する

    iPhoneiPadAndroid端末の普及でスマートフォン専用のページを用意するサイトも増えてきています。 スマートフォンからのアクセスに対して「リダイレクトによってスマートフォン専用のURLに振り分けるとき」の注意点を今日はお伝えします。 rel=”canonical”タグで、対応するデスクトップ用ページのURLを指定してください。 重複コンテンツの発生を防止するためです。 現状GoogleデスクトップPCとスマートフォンを区別せず同等に扱います。 スマートフォン用の検索結果も用意していません。 共に、ウェブクローラのGooglebotがクローリングします。 ※従来のモバイル端末はモバイルクローラのGooglebot-Mobileがクローリングします。詳しくはこちらの記事を参照。 スマートフォン用のコンテンツはデスクトップ用のページと、完全ではないにしてもほぼ同じになるはずです。

    スマートフォン用ページに振り分けるときはrel=”canonical”を設定する
  • 米国&英国版 パンダ・アップデート負け組 ワースト10

    世界展開したパンダ・アップデート第2弾でランキングを下げたサイトの状況を、独自に取得・分析したデータを基に独SISTRIXが発表しています。 こちらは米国における負け組ワースト10です(調査ではワースト15までと勝ち組ベスト15を発表)。 こちらは英国における負け組ワースト10です(調査ではワースト30までを発表)。 米国のワースト1位は、eHow.com というサイトです。 コンテンツファームの代表格とみなされ順位が下って当然と思われていたにもかかわらず、第1弾のパンダ・アップデート(このときはファーマー・アップデートと名付けられた)では下がるどころか上がっていました。 しかし第2弾では、もっとも大きなダメージを受けているようです。 パンダ・アップデートの世界展開時にはアルゴリズムの改良も行われていて、“質の低いコンテンツを排除する”精度が上がったためでしょうか。 英国でも eHow.c

    米国&英国版 パンダ・アップデート負け組 ワースト10
  • パンダ・アップデートから身を守る5つの予防法

    パンダ・アップデート(ファーマー・アップデート)をGoogleが導入して以来、数々の分析がなされています。 先日参加したSMX Westでも、参加者の最大の関心事はパンダ・アップデートについてでした。 しかしながら、パンダ・アップデートに対して確実に有効な対処法というのは、少なくとも僕の知る限りでは今のところ見つかっていないようです。 「質の低いページを検索結果から排除する」ことをパンダ・アップデートは目指しています。 ユーザーからは非常にポジティブなフィードバックを受けているそうですが、なかには質の高いコンテンツを提供しているにもかかわらず、あたかもコンテンツファームのように扱われ誤ってランキングを下げられたとしか思えないケースも多発しています。 Digital Inspirationもそんなトバっちりを受けたサイトの1つでした。 Digital Inspirationは僕もRSSで購読

    パンダ・アップデートから身を守る5つの予防法
  • 【Googleプレイス検索対応】ローカルSEOのTIPS×7

    High RankingsのCEO、Jill Whalen(ジル・ウェイレン)氏が、ローカルSEOにはどんなTIPSがあるかを彼女のTwitterのフォロワーに尋ねました。 十数個のリプライが返ってきています。 そのなかから、「これは効果を期待できるかも」と僕が感じたものを7つピックアップします。 ● 完全な住所と連絡先をサイトのすべてのページに掲載する これは理にかなっている気がするし、ユーザーにとっても親切ですね。 ● サイテーション “サイテーション”についてはこちらで。 ● 名前・住所・電話番号などの会社・店舗情報の統一。省略語を使わない。Contact US(問い合わせ)ページに住所を掲載する。 会社名や住所などはいろいろなパターンを使うのではなく1つに固定したほうがよさそうです。 「新宿区新宿1-1-1」と「新宿区新宿1丁目1番地1号」や「03-1234-5678」と「(03)

    【Googleプレイス検索対応】ローカルSEOのTIPS×7
  • 短縮URLはアンカーテキストやPageRankを渡すのか

    URL短縮サービスを利用して短縮したURLでもアンカーテキストやPageRankがリンク先ページに渡ることを、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がウェブマスター向けQ&Aビデオで説明しています。 重要点をリストアップします。 URL短縮サービスが301リダイレクトで転送するなら通常の301リダイレクトと同じように処理し、PageRankもアンカーテキストもリンク先ページに渡す。 SEOという点では、URL短縮サービスを使っても害にならない。 Twitterのページではリンクにほぼnofollowが付くから、必ずしもPageRankを流すとは限らない。 Twitterでよく使われるURL短縮サービスの bit.ly やGoogle独自のURL短縮サービスの goo.gl は、元のURLの転送に301リダイレクトを使っています。 Twitterが公式に使っている t.co

    短縮URLはアンカーテキストやPageRankを渡すのか
  • 再審査リクエスト送信後、手動ペナルティでないことをGoogleウェブマスターツールが通知

    Googleウェブマスターツールが、新しい種類のメッセージを通知するようになったようです。 ペナルティ解除を依頼するために再審査リクエストを送信すると、「手動でペナルティを与えた形跡は見つからなかった」という返事が返ってきます。 WebmasterWorldのメンバーの1人が次のようなメッセージをウェブマスターツール経由で受け取りました。 Dear site owner or webmaster of <site>, We received a request from a site owner to reconsider <site> for compliance with Google’s Webmaster Guidelines. We reviewed your site and found no manual actions by the webspam team that mi

    再審査リクエスト送信後、手動ペナルティでないことをGoogleウェブマスターツールが通知
  • Googleオートコンプリートのサジェストキーワードが作られる要因

    Googleでは、検索ボックスに検索キーワードを入力し始めると、候補となるキーワードを提示する「オートコンプリート」(旧Googleサジェスト)という機能があります。 文字を最後まで入力しなくても、ユーザーが入力するだろうキーワードを先読みしての候補も提案します。 インスタント検索が導入されている国のGoogleでは、オートコンプリートはインスタント検索と連動してして、候補とともに検索結果も随時更新していきます。 Googleオートコンプリートのおかげで、ユーザーにとっては、すべての文字を入力する手間が省けるし、自分では気付いていなかった、でもより適切な検索キーワードを教えてもらえるかもしれないというメリットがあります。 SEOに取り組む僕たちウェブマスターにとってはキーワード調査にも使える便利な機能にもなります。 Googleオートコンプリートはどのようにして候補となる検索キーワードを生

    Googleオートコンプリートのサジェストキーワードが作られる要因
  • コピーコンテンツがオリジナルコンテンツより上位表示されるのを防ぐには

    自分が書いたコンテンツが不正にコピーされてしまい、しかも悪いことにそのコピーコンテンツが検索結果で自分のオリジナルコンテンツよりも上位に表示されてしまうことがあります。 原因の1つは、コピーコンテンツが先にGoogleにインデックスされてしまうことにあります。 Googleにコピーがオリジナルだと勘違いされてしまうわけですね。 どのように対処したらいいのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで解説しています。 まずクロールの頻度はPageRankに依存します。 PageRankが高いページを優先的にクロールします。 ※鈴木注:GoogleツールバーのPageRankではなくて、Googleが内部で実際に使うリアルPageRankですね。 コピーコンテンツのサイトにPageRankの高いページがたくさんあれば、それらのページ経由でコピーページが先にインデ

    コピーコンテンツがオリジナルコンテンツより上位表示されるのを防ぐには