タグ

2014年9月11日のブックマーク (3件)

  • 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    2014年9月10日(水)、JR北海道は新型特急車両キハ285系の開発を中止すると発表しました。なぜそうなってしまったのか、その大きな理由としてキハ285系が「高性能すぎる新型車両」なことが挙げられます。 鉄道車両には、カーブで車体を内側に傾けることで遠心力を軽減し、乗り心地を落とすことなく高速でカーブを通過可能にする装置があります。ごく簡単に表すなら、車体を傾けてカーブを曲がるバイクがイメージに近いでしょうか。 そのように鉄道で車体を傾斜させるシステムには「振り子装置」と「車体傾斜装置」という2種類のシステムがあり、車体の傾斜が可能な車両は、そのどちらかを搭載しています。 この「車体を傾けること」において新型のキハ285系は非常に意欲的な車両で、世界で初めて「振り子装置」と「車体傾斜装置」の両方を搭載。その「複合車体傾斜システム」によって車体をより多く傾斜できるようになり、さらに高

    理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    el-condor
    el-condor 2014/09/11
    そもそも技術開発をJR1社で行うべきでもないかもね。どうせ各地のJRは基本的に競合関係にはないのだし、技術開発はJR総研に一括してしまえばよいのでは。
  • 日経病、治癒の兆しなし - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    これだけ口を酸っぱくして語っても、日経病には治癒の兆しすらないようです。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H1H_Q4A910C1EE8000/(働き方改革、「年収・職種」で割れる労使 厚労省が論点提示) 政府は6月にまとめた成長戦略で労働、農業、医療など岩盤と呼ばれた規制の改革に取り組む方向を示した。労働分野で最も注目されたのが、時間ではなく成果で評価するホワイトカラー・エグゼンプションの導入だ。 長時間労働を助長するとして日では規制されてきた。時間と成果が比例しにくいアイデア勝負の仕事をきちんと評価する制度を認めるべきだという発想に転換し、政府は「年収が最低1000万円以上の高度な専門職」を対象に導入するところまで決めた。年内に詳細を詰め、来年の通常国会で法改正する段取りだが、意味のある制度になるかどうかは今後の制度設計にかかっている。

    日経病、治癒の兆しなし - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    el-condor
    el-condor 2014/09/11
    日経ばかり読んでいるとバカになる、ということの端的な事例の一。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    el-condor
    el-condor 2014/09/11
    化けの皮がどんどん剥がれますな、自民そのものの。まあ自民党と言えばロシアにも似たような主張をしている政党があることですし、名は体を表すのかも知れませんなあ。