タグ

public educationに関するel-condorのブックマーク (5)

  • 公立の数学の授業を見て感じた「悲惨さ」の正体

    コロナ禍をきっかけに、私たちの生活や仕事などいろいろな面で見直しが行われている。この機会に、小中学校の授業のあり方も見直す必要があると思う。なぜなら、日でずっと行われてきた授業スタイルの“限界”が明らかになっているからだ。 コロナ禍でますます開く学力格差の問題点 日では、1学級最大40人の児童・生徒の集団に対して、1人の先生が一斉授業を行うというスタイルが基だ。こういった授業でいちばん問題なのが、児童・生徒たちの学力格差が非常に大きいということだ。 とくに、算数・数学の授業でそれが顕著だ。公立の小中学校の場合、同じ年齢の児童・生徒の集団とはいっても、算数・数学における学力格差は非常に大きい。例えば5年生の児童に「円の面積」を教えるとしよう。中には、塾などで学習済みですべて完璧に理解している子もいる。一方、基礎的なかけ算やわり算さえおぼつかない子もいる。足し算や引き算さえできない子がい

    公立の数学の授業を見て感じた「悲惨さ」の正体
    el-condor
    el-condor 2020/07/07
    科目別習熟度別クラス編成と少人数制と全教科専科担任化は必須でしょう。それができないから、掛け算順序のような雑な方法論が出てきたり、初等教育レベルを理解していない大学生とか出てくるわけで。
  • 増える中学受験、埼玉では2千人増 背景に大学入試改革:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    増える中学受験、埼玉では2千人増 背景に大学入試改革:朝日新聞デジタル
    el-condor
    el-condor 2020/02/02
    埼玉県の場合、県特有の妙に部活に入れ込むアレとかも忌避要因になっている気がするがどうだろうか
  • (フォーラム)中学入試、方程式はNG?:朝日新聞デジタル

    中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語られています。「理解が困難」「小学校で習わないから」と理由も様々ですが、果たして実際はどうなのか。謎を追うと、一部の教室でおこなわれる窮屈な指導法の問題と、学びの自由とでもいうべき深いテーマに行き着きました。 ■「算数に弊害」塾、消極的 「お子さんに方程式は教えないでください」。昨秋、東京であった進学塾の説明会。小3の男児を持つ会社役員の男性(43)は首をかしげました。自身も中学受験経験者ですが、中学で方程式を学んだ時、その便利さに感激。「塾でやらされたややこしい解き方は何だったんだ?」と思い、「自分の子が受験するなら教えよう」と思っていたからです。 文部科学省の学習指導要領では、方程式は中1の数学で初めて学びます。一方、進学塾が中学入試の問題を解くために教えるのは「鶴亀算」などの「特殊算」と

    (フォーラム)中学入試、方程式はNG?:朝日新聞デジタル
    el-condor
    el-condor 2019/03/11
    "方程式について…『ダメ』と言われた話は聞きません"まあそうだよね。但し小学生のレベルで正しく理解運用するのは結構大変/"算数以外でも、児童が学校で習っていない知識の使用を禁じられる"結局これが本丸だよね。
  • 義務教育崩壊へ。教員が忙しい?嫌ならやめろ!代わりはいくらでもいる・・かと思ったら、誰もいなくなってた件。

    文科省の無為無策により、ブラックな働き方が全く改善されない学校。若手教師の中途退職、精神疾患での休職が相次ぎ、現場は人手不足による崩壊状態。嫌ならやめろと言われてきたら、当に臨時講師の登録すら0になってしまう状態。教育現場から人がいなくなってしまう惨状。文科省の無策により、義務教育崩壊へ。

    義務教育崩壊へ。教員が忙しい?嫌ならやめろ!代わりはいくらでもいる・・かと思ったら、誰もいなくなってた件。
    el-condor
    el-condor 2019/01/18
    どうしてここでもサヨクのせいなんだろう。公教育分野で財務省のやりたい放題させてるのは現政権だということを直視すべき/日教組の組織率が高いとこはその県の日教組系教組が穏健=御用的という実情はあるそうで
  • 教員の働き方がブラックすぎて、教育学部の倍率がヤバイことに。

    もょもと(no war) @bigface1979 大学の教育学部、倍率がこんなに低くなってたんですね。宮城教育大の社会科が1倍台なんて‥高校生はもはや教員離れしてます。今年の大学受験は果たしてどうなることか?中教審で答申が固まったけど、あの内容では若者は魅力を感じない。教育の人手不足崩壊は間近。 life-hack-lab.com/zyuken/kokurit

    教員の働き方がブラックすぎて、教育学部の倍率がヤバイことに。
    el-condor
    el-condor 2019/01/16
    弊市は市独自に教員の増配をしてるんだけど止めようという話が出ててその理由が「教員の質低下」。教員志望者減少による全体的レベル低下という流れを無視してて本当にバカだと思う
  • 1