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世代に関するem404のブックマーク (5)

  • お菓子、電子マネーも「シニアシフト」 商品アレンジ、拡大需要層に照準 – 産経ニュース | クレジットカード & 電子マネー NEWS : 最新のクレジットカードがわかる

    お菓子、電子マネーも「シニアシフト」 商品アレンジ、拡大需要層に照準 産経ニュース お菓子や電子マネーなど、従来は子供や若者向けのイメージが強かった商品を高齢者向けにアレンジする「シニアシフト」が進んでいる。かつては「年寄り扱いはいや」という声に配慮し、あえてシニアをうたうのは避ける傾向にあったが、高齢化が進む中、ターゲットを明確にした … and more »

    em404
    em404 2014/11/07
    確かに、スーパーに行くと変化を感じる
  • 終身雇用の崩壊、経済危機が背景に?急増する「突然の解雇」から引きこもる大人たち

    通信社などの勤務を経て、フリーのジャーナリストに。1997年から日の「ひきこもり 」界隈を取材。東日大震災直後、被災地に入り、ひきこもる人たちがどう行動したの かを調査。新刊は『ルポ「8050問題」高齢親子〝ひきこもり死〟の現場から 』(河 出新書)  他に『ルポ ひきこもり未満』(集英社新書)『ひきこもる女性たち』(ベ スト新書)、『大人のひきこもり』(講談社現代新書)、『あのとき、大川小学校で何 が起きたのか』(青志社)など多数。TVやラジオにも多数出演。KHJ全国ひきこも り家族会連合会部広報担当理事。東京都町田市「ひきこもり」ネットワーク専門部会 委員なども務める。YAHOO!ニュース個人オーサー『僕の細道』 「引きこもり」するオトナたち 「会社に行けない」「働けない」――家に引きこもる大人たちが増加し続けている。彼らはなぜ「引きこもり」するようになってしまったのか。理由とそ

  • 増え続ける「できちゃった結婚」20代と60代の「結婚動機」に違い歴然

    晩婚化・非婚化が進む一方の日。厚生労働省の発表によれば、2008年の平均初婚年齢は男性30.2歳、女性28.5歳。1970年(男性26.9歳、女性24.2歳)、1990年(男性28.4歳、女性25.9歳)と比べ、徐々に初婚年齢が遅くなっていることは明らかだ。背景には、結婚に対するどのような意識の変化があるのだろう。トヨタマーケティングジャパン(東京都文京区)が行った調査で、年代別の「結婚動機」に明確な違いがあることがわかった。 調査は20~60代の子どもを持つ男女1万人を対象に行ったもの。 20代の3人に1人が「できちゃった結婚北海道がNo.1エリアに! 「結婚動機」を聞いたところ、20~60代まで、どの年代でもトップだったのは「一緒に生活したかったから」。しかし、2位以下の項目で大きな差が出た。 まず目立つのは、結婚動機が「子どもができたから」という、いわゆる「できちゃった結婚」に

  • 8割以上の人は長生きすることが不安、その理由は

    古来、少なからずの人にとって夢であった不老長寿。現代では長寿についてどのように考えられているのだろうか。 東京海上日動あんしん生命保険の調査によると、25~65歳の男女に「長生き願望はありますか?」と尋ねたところ、「ある(非常にある+少しある)」は47.9%と、「ない(まったくない+あまりない)」の26.6%を上回った。 しかし、「長生きすることに不安を感じますか?」と聞くと、「不安に感じる(非常に不安を感じる+少し不安を感じる)」は85.7%と、ほとんどの人が不安に思っているようだ。 どんなことが不安なのだろうか。「長生きすることに対して不安を感じること」を尋ねると、「お金」(77.7%)と「病気・入院」(77.4%)が上位。以下、「介護」が62.6%、「社会情勢/経済状況」が49.6%、「配偶者(病気・亡くなるなど)」が38.1%、「子ども(自立・病気など)」が20.1%で続いた。 東

    8割以上の人は長生きすることが不安、その理由は
  • 不発に終わった団塊退職特需:日経ビジネスオンライン

    “団塊退職バブル”は来なかった 「団塊退職バブルがくる!」。こんな気楽なフレーズがささかれていたのは、つい数年前のことだ。2007年から2009年にかけて団塊世代の定年退職がピークを迎え、膨大な人口がシニア市場に参入する。そしてシニア市場が、一気に花開く。これが“団塊退職バブル”の仮説だった。 団塊以前の高齢者はお金と時間の余裕を持ちながら、今一つ消費意欲に欠けていた。それに引き換え団塊世代は前の世代より消費意欲が旺盛であり、過去にさまざまな消費ブームを巻き起こしてきた実績がある。この点を考慮すれば、退職した団塊世代がシニア市場を牽引するという予測には、一定の説得力があったと言える。ちなみに電通は、「団塊退職による消費押し上げ効果は8兆円」と予測していた。お金も時間も元気もある団塊世代への期待は、非常に大きなものがあったのだ。 しかしながら、団塊世代のリタイアによりシニア市場が花開くとの予

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