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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (13)

  • 電子書籍時代、文芸が生き残るために 芥川賞作家・平野啓一郎さんに聞く

    電子書籍はデリケートな時期。継続的に成り立つ仕組みを考えるべき」――芥川賞作家の平野啓一郎さんは、電子書籍の値崩れや、拙速な出版社不要論にクギを刺す。 「電子書籍はデリケートな時期。継続的に成り立つ仕組みを考えるべき」――12月10日に「GALAPAGOS」向け電子書籍を出版する、芥川賞作家の平野啓一郎さん(35)は言う。 出版不況と電子書籍化の進展で出版社は不要になるという議論もあるが、平野さんは「作家にとって出版社や編集者は重要」とし、拙速な「出版社不要論」にクギを刺す。 電子書籍として発売するのは、自身初の恋愛小説「かたちだけの愛」(中央公論新社刊)。電子書籍版は1470円、紙版は1785円と、電子書籍としては高めの設定だが、文芸の未来を考え、あえて「現実的」な価格にしたという。 レコードからCDへ、紙のから電子書籍へ 平野さんは、電子書籍に懐疑的な見方が強かったころから普及を予

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  • 「メルマガ神話」を疑え

    メールマガジンを配信すれば売り上げが上がると考えるのは早計だ。メールマガジンをこう送るべきだという「メルマガ神話」を信じてしまっていないだろうか? 株式会社ウィット 渥美 様 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ※このメールは当社と名刺交換させていただいたお客様にお送りさせて いただいております。 配信を拒否したい場合は最下部の配信拒否フォームに投稿ください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - こんにちは。株式会社○○○○の鈴木です。 秋めいてきましたが体調はくずしていらっしゃらないでしょうか? 来週あたりから格的に寒くなってくるようですのでご自愛ください。 さて、日はセミナーの

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  • 個人ユーザーこそ使ってみよう──RAIDより簡単なストレージアレイ「Drobo」の実力検証(後編)

    個人ユーザーこそ使ってみよう──RAIDより簡単なストレージアレイ「Drobo」の実力検証(後編):うほほっ、スゴく便利っす……(1/3 ページ) RAIDの欠点を補い、ほぼ“全自動”で管理できる工夫が魅力のストレージアレイ「Drobo」シリーズ。後編では、アドオン機能「DroboApps」とリビルド作業の使い勝手、データ転送速度などを検証する。

    個人ユーザーこそ使ってみよう──RAIDより簡単なストレージアレイ「Drobo」の実力検証(後編)
    em404
    em404 2010/11/12
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    em404 2010/11/09
  • 男性はギャンブル、女性は装飾品――へそくりの使い道

    夫やに知られないよう、こっそりと貯めるへそくり。共働き夫婦では、どのくらいの人がへそくりを隠しているものなのだろうか。 クロス・マーケティングの調査によると、既婚で共働きの男女に「へそくりの有無」を尋ねたところ、39.3%が「ある」と答えたことが分かった。男女別に見ると、「ある」の割合は男性(34.0%)より女性(47.1%)の方が13.1ポイントも高かった。 「ある」と答えた人にへそくりの額を聞くと、最も多かったのは「10万1~50万円」で28.8%。以下、「50万1~100万円」が19.3%、「100万1~500万円」が18.3%、「5万1~10万円」が15.3%、「5万円以下」が11.7%で続いた。 全体的に見ると「50万円以下」が55.8%と約半数を占めており、また男女別に見ると女性の方がへそくり額が高額になる傾向にあった。 男性はギャンブル、女性は装飾品 へそくりのねん出方法に

    男性はギャンブル、女性は装飾品――へそくりの使い道
    em404
    em404 2010/11/09
  • 55.4%の人が、「現在の給与は妥当」だと思う

    あなたは現在の給与に満足していますか? 勤務先の経営状況と自分の働きを見合わせ、「現在の給与は妥当」と答えた人は55.4%だった。アイシェア調べ。 現在の給与に納得している人はどのくらいいるのだろうか。勤務先の経営状況と自分の働きを見合わせ、「現在の給与は妥当」と答えた人は55.4%であることが、アイシェアの調査で分かった。一方「妥当ではない(低すぎる)」とした人は42.1%、「妥当ではない(高すぎる)」は2.5%。 「妥当ではない(低すぎる)」と答えた人を男女別で見ると、女性39.8%に対し、男性は43.7%とやや高い。年代別で見ると、40代が39.2%、30代が40.6%、 20代が47.6%と下の年代ほど高まる傾向がうかがえた。 「給与の不満、上司に伝えた」人は20.8% 現在の給与は「妥当ではない」と答えた人で、そのことを上司に伝えた人はどのくらいいるのだろうか。「伝えた」という人

    55.4%の人が、「現在の給与は妥当」だと思う
    em404
    em404 2010/10/29
  • 8割以上の人は長生きすることが不安、その理由は

    古来、少なからずの人にとって夢であった不老長寿。現代では長寿についてどのように考えられているのだろうか。 東京海上日動あんしん生命保険の調査によると、25~65歳の男女に「長生き願望はありますか?」と尋ねたところ、「ある(非常にある+少しある)」は47.9%と、「ない(まったくない+あまりない)」の26.6%を上回った。 しかし、「長生きすることに不安を感じますか?」と聞くと、「不安に感じる(非常に不安を感じる+少し不安を感じる)」は85.7%と、ほとんどの人が不安に思っているようだ。 どんなことが不安なのだろうか。「長生きすることに対して不安を感じること」を尋ねると、「お金」(77.7%)と「病気・入院」(77.4%)が上位。以下、「介護」が62.6%、「社会情勢/経済状況」が49.6%、「配偶者(病気・亡くなるなど)」が38.1%、「子ども(自立・病気など)」が20.1%で続いた。 東

    8割以上の人は長生きすることが不安、その理由は
  • なぜコンビニは“新天地”を探し続けるのか

    24時間365日営業という利便性をウリに成長を続けてきたコンビニが、“踊り場”を迎えている。全店の売上高、新規出店数が伸び悩んでいる背景に何が潜んでいるのだろうか。コンビニ特集の第一弾として、ローソンの戦略などに迫った。 「これまでコンビニ業界というのは“陣取り合戦”を繰り広げてきた。新規出店ができなくなれば、このビジネスモデルは終わり」(業界関係者)――。 24時間365日営業という利便性を背景に、成長を続けてきたコンビニが、“踊り場”を迎えている。2009年の全店ベース(11社)の売上高は7兆9043億円とかろうじて、前年比0.6%のプラス。国内の店舗数も4万2629店(2009年12月末)となり、新規出店の余地は小さくなるばかり。こうした背景を受け、コンビニ各社は“新天地”を求めて動き始めた。 売り上げを伸ばすために、大手コンビニは海外へ コンビニの歴史は、1974年にセブン-イレブ

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    em404
    em404 2010/10/28
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    em404 2010/10/28
  • 事業仕分けをライブで見よう 特設サイトに“ラテ欄”も

    政府の行政刷新会議による事業仕分け第3弾が10月27日にスタートする。その様子はニコニコ生放送やUstreamなど4サイトでライブ配信され、事業仕分けの特設サイトには“ラテ欄”も用意されている。 事業仕分け第3弾の前半(10月27日~30日)は、特別会計を財源とする48事業を重点的に取り上げる予定。ライブ配信は、Ustream、ニコニコ生放送、DMM.com、ShareCastの4サイトで、いずれも会員登録なしで視聴できる。 特設サイトのラテ欄には、議題や配信スケジュールがまとまっている。配信ページは、ニコニコ生放送がこちら(枝野幸男衆院議員などが参加するワーキンググループA)と(長昭衆院議員などが参加するワーキンググループB)、Ustreamがこちら(同A)とこちらこちら(同B)、DMM.comがこちら、ShareCastがこちら。 関連記事 世界一のスパコン当に不要? 文科省、仕分

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    em404
    em404 2010/10/28
  • 「.com」サイトの3つに1つが危険サイト 日本にも潜在的リスク

    McAfeeのドメイン別安全性調査では、「.jp」が2年連続で世界一安全だとされたが、潜在的な危険が存在している。 セキュリティ企業の米McAfeeは10月26日、Webサイトの安全性をドメイン別に調査した報告書を公開し、「.com」サイトの31.3%が危険なWebサイトであると発表した。 調査は2700万以上のWebサイトを対象に実施し、マルウェア感染などの恐れがある危険なWebサイトが含まれる割合をトップレベルドメイン別に分析した。 汎用ドメイン別では、「.com」サイトの31.3%に、「.info」の30.7%に危険サイトが含まれていることが分かった。一方、安全なドメインは「.travel」(旅行)と「.edu」(教育)で、危険サイトが含まれる割合はともに0.05%以下だった。 国別ドメインでは、ベトナムの「.vn」が前年の39位から急上昇し、危険サイトが含まれる割合が29.4%に上

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    em404
    em404 2010/10/28
  • 孫社長「光の道」新提案、アクセス回線会社に出資 NTTに再反論

    ソフトバンクの孫正義社長は10月25日、2015年までに国内全世帯で光回線など超高速ブロードバンドの100%普及を目指す政府の「光の道」構想についての意見を披露する記者会見を開き、同日片山善博総務相に報告したという内容について説明した。 新たに、NTT東西のアクセス回線を分社化し、新会社にソフトバンクなど各社と政府が共同出資するアイデアを提案。以前の案に対してNTT東西から受けた反論については、一部を受け入れつつも再反論し、主張の大枠は変えなかった。 「NTTタダ乗りやめろと言われ、グサっと刺さった」ので…… 孫社長は従来から、NTT東西のアクセス回線を別会社に切り離した上で、メタル線(電話線)を全廃し、一気に光回線に入れ替えることを提案。「税金を使わず一気に光化できる上、NTT東西は赤字部門を切り離せる」「回線は、メタル線と同じ月額1400円で提供でき、アクセス回線会社も利益を出せる」な

    孫社長「光の道」新提案、アクセス回線会社に出資 NTTに再反論
  • 集客から囲い込みへ、ECサイトの戦略に変化

    数年前と比べて、ECサイトでは最終的なコンバージョンまでも視野に入れた総合的なサイト集客の効率化がより重視される傾向にあるという。 現在、ECサイトで重視されている売り上げ拡大のための施策は、単にサイトへの集客のみにとどまらない。サイト内の施策に注力することでサイト集客の効率化が図られる傾向にある。 サイト集客の効率化は、「効率的な集客方法の採用」と「コストをかけて集客したユーザーの効率的な活用」の2つに分類される。前者は、インターネット広告などの集客方法ごとの効果測定を実施することで、効果的な集客方法を見つけ出し効率化を図る取り組みだ。一方、後者は、商品のレコメンドなどサイト内での施策に注力することで、CVR(コンバージョンレート)を向上させサイト集客にかかったコストを最大限に生かす取り組みである。 アクセス解析ツールの出現により、サイト集客の効率化は以前から多くの企業で実施されていたが

    集客から囲い込みへ、ECサイトの戦略に変化
    em404
    em404 2010/09/29
    数年前と比べて、ECサイトでは最終的なコンバージョンまでも視野に入れた総合的なサイト集客の効率化がより重視される傾向にあるという。
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