タグ

2013年4月11日のブックマーク (2件)

  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド GNU C 拡張を使って関数のコールグラフをプロファイルする

    今スゲー酔っ払ってるので,メモだけ.指がうまく動かなくてタッチタイプがミスる.てか,うちのマウス,ゴミがつまりすぎだよなぁ.さっぱり回らない. きっかけは,rayfill さんのコメント. コールグラフ 呼び出しに関する情報ならコンパイル時に-pgつけてプロファイラまわせばでませんでしたっけ? x86環境でlinuxとかならValgrindのプラグインのCallgrindでdotファイル & Graphviz経由だったかでコールグラフが書けたと思います。 gcc拡張使ったこういう手(http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/050722/j_l-graphvis.shtml)もあるようです。 finstrument-functions オプションの説明とかは,件の ibmdeveloperworks か,BINARY HACKS の 「HA

    embedded
    embedded 2013/04/11
    実行ファイルのシンボルをdladdr(3)で検索可能にするためには、リンク時に -rdynamic オプションをつける。
  • 裾野 & てっぺん - Chikirinの日記

    対談後の雑談時、梅原さんが、「最近のゲームは、ちょっと強いキャラとか技があると、すぐに調整が入る。もっとチャレンジさせてほしいのに」と言われていて、「にゃるほど」って思いました。 勝ち続ける意志力 (小学館101新書) 作者: 梅原大吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/02メディア: 新書購入: 24人 クリック: 449回この商品を含むブログ (75件) を見る 新しいゲームがリリースされて大勢の人が一斉に遊び始めると、すぐに「ものすごい強いキャラ」とか、「ちょっと効果が大きすぎるでしょ、この技」みたいなのが見つかるわけです。 それを放置しておくと、みんなそのキャラばっかり使い始めたり、その技ばっかり使って勝とうとするので、ゲーム自体がおもしろくなくなってしまいます。 だからゲーム開発会社はすぐにバージョンアップを行い、特定の技の効果を減じるなど、戦闘力をバランスさせる

    裾野 & てっぺん - Chikirinの日記
    embedded
    embedded 2013/04/11
    この話も深い。