eclipseの素晴らしい点の一つに、emacsキーバインドをサポートしているということがあります。 Eclipse->PreferencesからGeneral->Keys でSchemeをEclipseに変更すればあっという間に変更できます。素晴らしい。 落とし穴 emacsキーバインドにするといくつか使いづらいところもあるのでいくつか変えたりしますが ごくたまに、eclipseのemacsキーバインドを確かめたくて、元に戻したいと思うことがあります。 このとき、"Restore Default"は絶対にやってはいけない! これは、emacsキーバインドのデフォルト、に戻すのではなくて、すべてのキーバインドを"Default"のSchemeに変えてしまうのです。 で、元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか? なんのための"Export CSV" このPreference画面に、Expor
ちょっと、USBまわりでMacがハングするのは耐えられないので、Ubuntuに環境作成。 自分メモなので、文字ばかり。他人が読んでもわからないかも。 公式の環境構築手順やマシンスペックはこのあたりに書かれている。 http://developer.android.com/intl/ja/sdk/installing.html 入れたのはこれ。 Intel Core i7-980 3.3GHz / 12GB RAM Ubuntu 11.04 (すでに入っている) Oracle Java JDK 1.6 (すでに入っている) Eclipse 3.6 Helios ADT Plugin Android SDK 16 ビルドしたHello Worldアプリをエミュレータと実機に流しこむところまで。 動作条件 ここにある。 http://developer.android.com/intl/ja/s
_ Android開発を行う際の eclipse の便利設定 今日は Android Advent Calendar 2011 参加のエントリです。Advent Calendar って何という方は こちら をどうぞ。 多くの方が Android 開発に eclipse を使用していると思いますが、eclipse の機能を使いこなして快適な開発・効率のよい開発をしているでしょうか。今日は、わたしが普段使っている開発環境で行っている eclipse の設定を紹介したいと思います。まぁどっちでもいい好みの問題といえるような設定から、是非皆さんに使って欲しいお勧め機能までいろいろ紹介します。 今回のエントリでは eclipse の設定画面がたくさん出てきますが、どこにある設定であるかを示すのに [ aaa > bbb > ccc ] という表記をします。一番左が設定画面(Preferences)
Androidはソースが公開されているので、中身が自由に見れるし自分でソースの改良(改悪?)もできます。それじゃぁ、やってみたくなるのが人情です。 そこで、AndroidというかDalvikVMのデバッグ環境を作ってみようと思います。 ソースを取得する 今回、froyo(Android-2.2.2_r1)をデバッグしてみたいと思います。いろいろなところで説明されているように、repoを使ってAndroid-2.2.2_r1のソースを取得します。私のブログだとこの辺りに書いています。ブログはGingerbread(2.3.3_r1)を取得していましたが、2.2.2_r1に置き換えれば、froyoソースが取得できます。 makeする froyoをmakeします。といっても、GingerbreadはJava-6でmakeできましたが、froyoはJava-5対応です。←何も考えないでmakeした
Yes. You can use Eclipse for debugging of C/C++ code. I personally prefer cgdb but if you want to debug in Eclipse here is how. See my previous spot how to set up cgdb debugger if you think it will suit you. See my blog spot how to set up Eclipse for compiling and editing C/C++ code. 0) Prerequisities You need Eclipse with CDT installed. See my previous spot how to do it. You also need Android ndk
Eclipse プラグイン開発チュートリアル¶ このドキュメントは2011/01/28に行われた「Eclipse プラグイン開発セミナー in 名古屋」で使われたプラグイン開発チュートリアルです。プラグイン開発をした事のない初心者の方にプラグイン開発とはどういったものかを、一通り学ぶ事を目的としています。 プラグインを作成してみたい方はこのチュートリアルを元にプラグイン開発を体験してみるとよいでしょう。 目次:
前回の<その1>ではどこのサイトでもAndroid SDKをインストールする解説と同じですが、最後の方は面倒になったので端折ってしまいました。まぁ、あまり細かく書いても初心者さんが見ることはあまりないのでは?って思っていますので。 私(だけなのかもしれません)が今まで作業した方法は、JNIのC部分を別プロジェクトとして作成し、コマンドラインからCコンパイル後、Javaに取り込んで連携させる方法でした。EclipseにCDTをインストールしても、エディタ程度にしか使えないのであまり意味が無いと思っていました。 久しぶりにJNIを本気で取り組むことになり、何か方法が無いかと思い調査を繰り返してたどり着いたので、備忘録的に記載します。因みに参考としましたのが、CDT AndroidというYouTube動画(英語)です。そのままではNDKバージョン、Eclipseバージョン等が異なり環境もCygw
2010年後半に、拙作のHTTPデバッグ用ソフトウェアであるDoorman@JUMPERZ.NETをEclipseプラグインに移植した(詳しくはこちら)。これは筆者にとって初めてのEclipseプラグイン開発であった。そのとき感じたことを簡単にこのエントリにまとめてみたい。 Doorman@JUMPERZ.NETというソフトウェアは、2007年に筆者が拙著「ウェブアプリケーションセキュリティ」執筆の際に作成したものである。ローカルマシンで動作するGUIのHTTPプロキシサーバであり、ウェブブラウザとウェブサーバの間に位置し、そこを通り過ぎるHTTPリクエストとレスポンスをユーザが自由に見たり書き換えたりすることで、ウェブ開発の際のデバッガとして使用することができる。筆者はウェブアプリケーション開発者でもあるので、自分自身の開発の際などにも便利に使っている。 2007年のリリース時、このソフ
0x00. exコマンドとは Eclipse上で開発する場合、悲しいのはviエディタが使えないことである。過去にviに似せた操作を可能とするプラグインを試したことがあるが、満足行く出来ではなかった。そのため、いつしか筆者は「Eclipse上ではごく普通のエディタ操作を行い、ターミナル上ではviを使う」という使い分けに慣れていった。 EclipseのJavaエディタ等も、別に慣れてしまえばそれほど問題はない。筆者はThinkpadタイプの赤ぽっち付きキーボード愛用派であることから、カーソル操作についても手のポジションを変更せずに行えるというのが大きいのかもしれない。EclipseのJavaエディタではコード補完等の便利さが際だつため、特にviじゃなくてもいいな…と思いながらいつのまにか時は過ぎていた。 しかし、このように使い分けることを決めた後でも、いつも「ぬぁ〜、これが使えればナァ(;´Д
ローカルサービスについては“AndroidのServiceについて”に書いたので、ここではリモートサービスについて書き留めておく。ここで取り上げるリモートサービスとはサービスとサービスを呼び出すクライアントが別々のアプリケーションとして動作しているケースを指す。(後で実際に動かしてみたサンプルを載せておくが、サービスとクライアントは別々のアプリケーション、別々のパッケージとして動かしている)。 基本的はローカルもリモートも同じサービスには変わりないのでstartServiceでサービスを起動、stopServiceでサービスを終了、bindServiceでサービスとの接続を確立、unbindServiceでサービスとの接続を切断、というのは全く同じ(詳しくは“AndroidのServiceについて”参照)。 ただ、リモートサービスの場合は、サービスのオブジェクトを直接参照したりメソッドを呼
Sooner or later in your Android game development foray you may find the need to have some code that runs faster. It turns out that Android code written in C runs 10-100 times as fast as its Java counterpart. I can verify this, as I've already moved a few major components in my newest 3D game engine into native land. That's quite a boost but let's face it - C is a pain in the ass and while Eclipse
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