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mobileとadに関するemihalのブックマーク (3)

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ケータイ向け広告マーケットプレースのアドモブ社、日本進出

    でも業務を開始したモバイル広告マーケットプレース、米アドモブ社の日担当ニレン・ヒロさんが来日したのでお話をうかがった。ヒロさんは、神戸生まれ、神戸育ち。ということで今回は日語で取材した。 メディアサイトと広告主を自動マッチングさせる広告マーケットプレースは、まだ日ではそれほど馴染みがないが、米国では新規参入や買収による合従連衡がひっきりなしに繰り広げられているホットな分野。その広告マーケットプレースのサービス提供企業の中でも、モバイルという分野で頭角を現したのが、アドモブ社だ。 同社は今年から、日でも業務を格化させるという。モバイル広告マーケットプレースで日のケータイビジネスはどう変わるのか。アドモブ社の業務内容だけでなく、米国のネット業界の最前線についても聞いてみた。  【注意】今回からポッドキャストエントリーのフォーマットを変えました。最初のビデオは5分ほどのダイジェス

  • 元グーグル日本法人のモバイル統括がアドモブ社長に就任

    モバイル広告配信ネットワークを展開するアドモブは5月21日、日においてGoogleの統括部長を務めていたJohn Lagerling氏が日法人の代表取締役社長に就任したことを発表した。 John Lagerling氏はGoogleで日および太平洋地域のモバイルビジネスの業務提携とサービス戦略を統括し、ドコモやKDDIとの検索提携、YouTubeモバイル、Android、mixiやGREEとのモバイルコンテンツ向けAdSenseの提携などを担当した。Google入社以前はNTTドコモでiモードの国際展開に携わってきた。 アドモブは2006年設立。米国に拠を置き、160カ国以上で事業展開している。モバイル広告配信ネットワークには1000以上のモバイルサイトが参加しており、毎月10億以上の広告を配信しているという。日では2008年2月にサービスを開始した。

    元グーグル日本法人のモバイル統括がアドモブ社長に就任
  • 広告効果が異様に低いメガサイトのネット広告枠の問題について - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    サイバーエージェントのページビュー水増し話に加えて、最近はメガサイトと言われるmixiやモバゲータウン、GREEなどの広告枠の取り扱い状況が微妙な感じになってきました。 加えて、ケータイコンテンツ各社の収益性が分かれ始め、勝ち組と負け組がはっきりしていくなかで、ケータイで儲けられる仕組みを作っている勝ち組企業はビジネスモデルが一部共通しています。 まず、膨大な「ヘビー携帯サイトユーザーの顧客リストを持っていること」。 次に、「顧客のイケスとなる主サービスを持っていること」。 最後に、「広告をクリックさせるための仕掛けを、広告主の意向とは関係のないところにもっていること」。 こんなところでしょうか。 で、例えばゲームサイトの話をしましょう。媒体資料では、UU約14万人、中学生、高校生、専門学校生が全体の六割から七割、男女比は男5.5:女4.5、首都圏など都市圏で全体の65%程度、年間にケータ

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