Guy Kawasakiさんが先日スタートアップしたWeb 2.0企業『Truemors』について、彼自身がさまざまな数値で現状を分析しています。 Web 2.0っぽいサイトを立ち上げて・・・と考えている企業にとって参考になるのではないでしょうか。ちなみに「Truemors」はシリコンバレーの噂話をDiggっぽく投稿できたり評価できたりするサイトです。 » Truemors (現在不安定ぽいです) 立ち上げのコストは?かかった日数は?ページビューは?などなど興味深い数値が満載です。 以下に詳しくご紹介。 0 書いた事業計画の数。Truemorsのプランはシンプルでした。「数か月でサイトを立ち上げて、人気が出たら広告を売るか、企業にスポンサーしてもらおう!」だけだったのです。 0 投資を仰いだベンチャーキャピタルの数。VCに頼らなくてもクレジットカードレベルの借金でサイトが作れる時代なのです