タグ

アジャイルに関するempitsu88のブックマーク (6)

  • プロダクト企画にエンジニアを早めに巻き込む(嫌がられずに協力を得る方法) - ykmc09 blog

    TL;DR : ひとことでいうと 決定事項になる前に早めに巻き込もう 巻き込むときは、 その意図や相手に期待することを伝えよう 特性を理解して、ちょっとした工夫(最初の一声はチャットなどの非同期コミュニケーションを使う、etc)をしよう たまに遭遇するシーン ソフトウェアプロダクトの企画(プロダクトデザイン、プロダクト設計)を行う人や組織が、 企画の要件や仕様をかっちりと固めてから、エンジニアに渡したほうがいい 、と思っているシーンを見聞きすることがあります。 「重厚なウォーターフォールプロセスを採用しているから」という場合もあると思いますが、 軽量なプロセス下にある Web サービス企業でも、企画と開発で役割分担をしている場合は(程度の大小はあれど)起こってしまう と思っていて、今回はそういったケースを想定しています。 特に、以下のような思いがあるからそうしている、というケースを話題に上

    プロダクト企画にエンジニアを早めに巻き込む(嫌がられずに協力を得る方法) - ykmc09 blog
  • 振り返りで積み上げた開発プラクティス(2020年総まとめ) - BASEプロダクトチームブログ

    こんにちは。BASE BANK 株式会社 Dev Division にて Manager をしている東口(@hgsgtk)です。 昨年 2020 年はブログにて個人の足し算ではなく掛け算で成果が出せるようなチームを目指したアジャイル開発の取り組みを継続して紹介してきました。 チーム開発の潜在的課題が見つかる振り返りワーク「Mad Glad Sad(喜、怒、哀)」 少人数でのアジャイル開発への取り組み実例 (一歩目の踏みだし方) | 詳説 | July Tech Festa 2020 登壇レポート アジャイル開発におけるユーザーストーリー分割実践 〜画面リニューアルの裏側〜 これらの考え方やプラクティスは全体の一部で、開発チームとしての組織ローカルなプラクティスを『BANK DEV 白書』として整理しています。『BANK DEV 白書』では次のような内容を整理しています。 一般的なアジャイ

    振り返りで積み上げた開発プラクティス(2020年総まとめ) - BASEプロダクトチームブログ
  • 「モブプログラミング・ベストプラクティス」読んだのでモブプロの魅力と始め方をまとめる

    私のチームは週の数時間をモブプログラミングに割り当てています。楽しみながら開発でき、しかも開発フローにまつわる悩みが解消されてとても良い感じです。 ただ、始めから上手くできたわけではなくて悩みもいろいろありました。その解決の糸口となったのが「モブプログラミング・ベストプラクティス」でした。 そこで今回はこのの内容と感想、そして体験談をまとめつつ、モブプロを始めてみようと思う人・始めてみたばかりの人にモブプロの魅力を伝えてみようと思います! レッツモビング! モブまたはモブプログラミングとは? なぜモブプロをするの? リソース効率とフロー効率の違い フロー効率を良くしていくためのモブとは モブプロの始め方 モブプロの準備 モブプロの登場人物と役割 モブプロの進行 モブプロの心がけ モブプロの成果の測り方 よくある悩み エキスパートがいる場合にうまく進行するには? 新人や知識のない人がいる場

    「モブプログラミング・ベストプラクティス」読んだのでモブプロの魅力と始め方をまとめる
  • アジャイルのプロセスと�デザイナーの変化 ~チームに欠かせないデザイナーになるために~

    超・ファシリテーション 無理ゲー課題を軽やかに超える MIMIGURI流チームデザイン|TOKYO CREATIVE COLLECTION

    アジャイルのプロセスと�デザイナーの変化 ~チームに欠かせないデザイナーになるために~
  • 5分で分かるスクラム用語集

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スクラムは、スクラムガイドで定義されています。したがってスクラムを学習したり実践したりする際には、まずスクラムガイドを読むのが大前提となります。 とはいえ、短時間で人に説明したり、リファレンスが必要になったりすることも多いので、ぼくが使っている用語集を共有します。 基用語プロダクトオーナー開発するプロダクトにおける責任者である。そのプロダクトが実現するビジネス価値に対して責任を負う。 主な役割としてプロダクトのビジョンを明らかにして周りに伝える、プロダクトバックログのメンテナンス、プロダクトバックログアイテムの優先順位付け、リリース計画の立案、開発者が作成したインクリメントを受け入れるか受け入れないかの判断、ステークホルダーとの調整などをおこなう。作業自体は委任できるが、最終的な責任はプロダクトオーナーが負う。 実施中のスプリントをキャンセルする

    5分で分かるスクラム用語集
  • なりたい自分リスト vs できないことリスト|市谷 聡啓 (papanda)

    なりたい自分リスト、できないことリスト 仕事が上手くいかないと、焦り、ストレスに繋がりやすい。ストレスが重なると自分はもう何も出来ないダメな子で、この目の前の仕事を回避したほうが良い(自分なんかがやってちゃダメだ)と思うようになる。真面目な人ほどそうなる。 なぜなら、真面目な人ほど理想の状態をきちんと思い描いているからだ。どうありたいか、何ができるようになるべきか、リストをつくったりする。このなりたい自分リストが思いの外、仕事の熟達を阻む。 なりたい自分よりむしろ、自分のダメな状態、苦手でよくミスすることをリストアップしている方が仕事の成果には繋がりやすいと感じる。苦手に感じる自分の姿をイメージするのは嫌な人もいると思うが、できないことリストは人に見えるところに置いておくくらいが良い。周囲の自分への理解が自ずと深まる。 ドラッカー風エクササイズ(B面) 「ドラッカー風エクササイズ」という、

    なりたい自分リスト vs できないことリスト|市谷 聡啓 (papanda)
  • 1