渋谷心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム 「藤子・F・不二雄が最後に伝えた、 人生をやり直すことの意味」 さてあなたは、藤子・F・不二雄先生をご存じでしょうか。 おそらく「知らない」という方は、ほとんどいないのではないでしょうか。 マンガの神さまといえば、もちろん手塚治虫先生ですが、個人的には、藤子・F・不二雄先生の方が好きだったりします。 さて先生と言えば、多くの方がご存じなのは、やはり「ドラえもん」や「パーマン」など、子供向けの作品ではないでしょうか。 しかし、先生は30代半ばころから、「SF短編集」というものを執筆されています。 その数、全部で112作。 子供にも大人にも楽しめる、いえ大人になってはじめて理解できるような内容でいっぱいです。 大人向けのファンタジーと言えますでしょうか。 これはホント、ドラえもんを楽しんだことのある、すべての大人に読んでほしい。 心からそう思いま
こんな記事が話題になっていた: 『アンドロイドは電気羊の夢を見るのか』の意味を解説 http://anond.hatelabo.jp/20130510125852 たしかに、超有名だけど読んでいない作品って意外とたくさんある。 とくにSF小説の場合、誰かに助言を求めてもアドバイザーの“好み”が偏りがちだ。ほんとうは『涼宮ハルヒ』を読みたいはずの人に、円城塔をすすめるという悲劇がおきかねない。「SF」の定義は人によってまちまちで、しかも、その人の年代や読書経験によって「お気に入り作家」が大きく偏る。SF作家は星新一だけではないのだ。 そこで今回の記事では、私の考えるオールタイム・ベストSF小説10作を紹介したい。 それこそ読んでて当然ってレベルの10冊なので、好きな人からしたらふつうすぎるラインナップかも。 【1】『海底二万マイル』ジュール・ヴェルヌ 海底二万里 (創元SF文庫) 作者: ジ
ジャンル小説というのもいろいろあるけれど、「ファンタジー」ほどつかみどころのない“ジャンル”はそうそうないと思う。 境界線論争始めるとキリがないジャンルとしては「ミステリ」なんてのが目立つけれど、ミステリとその周辺ジャンルなんて、たどっていけばだいたい乱歩か清張にたどり着く。外の境界線は定かではないが、中の核は明確だ。「SF」なら70年代頃の翻訳・同人関係者が作っていたコミュニティ。「歴史小説」なら、まあ吉川・司馬。「時代小説」なら捕物帖まで遡らずとも、池波・藤沢あたりの名前を挙げておけば、とりあえず問題ないだろう。 「ファンタジー」の共通の祖は? というと、これはもうJ・R・R・トールキンまで遡らないといけない。 日本国内で「ファンタジー」という看板をつけられている作品は、だいたい4つの系統に分けられてしまう。 ハードカバーやハヤカワ・創元の“海外文学”系 図書館の児童コーナーでよくお目
佐藤マコト先生の未単行本化作品「逃亡医F」をJコミに掲載した際には、そのレア度と面白さから、大きな話題となりました。しかし、佐藤先生には単行本未収録の作品がまだ存在した! 2003年に週刊モーニングにて掲載されたSF読み切り、 『箱入り娘』(67p)を公開しました。 http://www.j-comi.jp/book/comic/41731 今回は、カラー表紙を描き下ろして頂き、64〜65Pは新規追加ページとなっています*1。追加ページによって、ストーリーが分かりやすくなりました。 『サトラレ』とは直接の関係はないのですが、作中に「気持ちが丸見え」という言葉が出てきており、何らかのキッカケだったのかもしれませんね。 *1:よって扉絵の「64ページ!」は間違いで、計67ページということになります。
「だって、俺たちだって何かやらなきゃ」 株式会社ジョウント社長。1/1ウフコックの商品化の発注前なのに、もうすでにどえらくクォリティの高い原型が出来上がっていることについて。今回の劇場化ではそういう人ばっかりで幸福です。 画像だとわかりませんが、細いヒゲもちゃんと生えてます。蛍光と蓄光の塗料を配合することでアニメのウフコックの色味にできるかぎり近づけているとのこと。 「こいつ、そういうの好きだからなあ」 早川書房社長。『マルドゥック・スクランブル』の生みの親である「塩」部長が、もう管理職なのに『マルドゥック・スクランブル』新装版の校正原稿を自分でチェックしたり、劇場版の現場で尽力して下さったり、嵐のようにツイッターでつぶやいていることについて。 社長公認だ、と本気で感心しました。 「単行本版と文庫版の何が違うのか」 プロデューサー。『マルドゥック・スクランブル』新装版について。大いにいろい
『ワープドライブ:新たなアプローチ』を米物理学者が発表 2007年12月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (1) John Borland ラスベガスのアトラクション『Star Trek: The Experience』より、ワープ以下の速度で航行する宇宙船エンタープライズ号。 Image: Sebastian Prooth(『Flickr』より) ワープドライブは、もはやSF世界の話ではない。 『スタートレック』的な宇宙移動法の開発を、高度な文明のもとで可能にするかもしれない技術について、その数学的理論を紹介した論文が、米国ベイラー大学の物理学者Richard Obousy氏とGerald Cleaver氏によって発表されたのだ。 このワープドライブは、隠れている、あるいは「コンパクト化されている」5次元時空を大きなバブル状に膨らませ、それを利用して通常次元の
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