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ブックマーク / jidounten-lab.com (3)

  • MIT研究者、自動運転の訓練用に「仮想世界」を無償公開

    マサチューセッツ工科大学の研究所であるMITコンピュータ科学・人工知能研究所(CSAIL)の科学者が、自動運転AI人工知能)が運転を学習するためのシミュレーションエンジン「VISTA 2.0」を開発した。コードは全てオープンソースで公開されている。 ■危険な運転シナリオも試せる実験場自動運転車にとって超リアルな仮想世界は、危険な運転シナリオを安全に試すために適した実験場だ。 これまでこうしたシミュレーション環境機能を持ったソフトウェアは、各企業で開発されたり有料で公開されたりする例が多かった。しかし、VISTA 2.0はオープンソースであるため、企業の研究者たちがアクセスして研究開発を加速させていくことが可能だ。 CSAIL博士課程の学生であるAlexander Amini氏は「VISTA 2.0は、2DのRGBカメラだけでなく、高次元の3Dライダーやイベントベースカメラ、他の車両とのイ

    MIT研究者、自動運転の訓練用に「仮想世界」を無償公開
  • 公道実用化前に保険も続々!トラックの自動運転隊列走行

    官民共同で進められているトラックの隊列走行技術が、着々と確立しつつあるようだ。2021年には後続車有人隊列走行システムが市場化される見込みで、高速道路における新たな物流サービスがまもなく格化する。 こうした実用化を見据え、隊列走行に関連する周辺ソリューションの実用化も進み始めている。この記事では、隊列走行における実証の進捗状況とともに、隊列走行を取り巻く周辺市場の動向について解説していく。 ■進展する隊列走行の実証経済産業省・国土交通省の事業のもと取り組んでいる最新の実証によると、後続車無人隊列走行技術が確立しつつあるようだ。 国は高速道路におけるトラックの後続車無人隊列走行技術の確立に向け、車両技術の開発とともに、新東名高速道路の「長泉沼津IC~浜松いなさIC間」(約140キロ)で実証実験を進めてきた。 2021年2月には、遠州森町PA~浜松SA(約15キロ)の区間において、後続車の運

    公道実用化前に保険も続々!トラックの自動運転隊列走行
  • Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」 ローンチ1年弱で

    出典:Waymo社プレスキットGoogleグーグル)系の自動運転開発会社Waymo(ウェイモ)が2019年11月1日までに、米アリゾナ州の最大都市フェニックスにおいて、セーフティドライバーを同乗させない状態での自動運転タクシーのサービス提供を開始したことが明らかになった。 ウェイモ社は世界の各社に先駆けて2018年12月に自動運転タクシーの商用サービスを開始している。ただ商用サービスの開始といってもセーフティドライバーが同乗した状態でのサービス提供だったため、いつ当に無人化されるか注目が集まっていた。 そんな中、ウェイモ社は最近になって、フェニックスの住民に対して近く完全無人でのサービス提供を開始することをメールで通知していた。その後、同社が無人でのサービスを開始したことをジョン・クラフチック最高経営責任者(CEO)が報道陣に明かし、無人サービスの提供が開始されたことが今回明らかになっ

    Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」 ローンチ1年弱で
    endo_5501
    endo_5501 2019/11/03
    “セーフティドライバーを同乗させない状態での自動運転タクシーのサービス提供を開始” SUGEE
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