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経営企画室 企画のもと: NO BORDER ~ 「ユーザー」と「企業」の BORDER について考える ~
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日清食品のカップヌードルの CM で「NO BORDER」というシリーズが続いているのをご覧になっている方も多... 日清食品のカップヌードルの CM で「NO BORDER」というシリーズが続いているのをご覧になっている方も多いかと思います。(個人的に気に入っています。宇宙での CM 撮影ってすごいです) CUPNOODLE NO BORDER SPACE PROJECT ビジネスの場面でもその他の様々な場面でも、従来から当たり前のように存在していた「境界線」の位置が変わったり、曖昧になったり、ときには完全になくなったりすることが増えていますが、「企業」「メーカー」と、その「顧客」「ユーザー」との「境界線」はどうあるべきなのか、様々な事例、意見を考察してみました。 ○ 「ユーザー参加型」で製品開発を進めるアメリカ企業 Browster の例 2006/01/06 米Browster、ブラウザプラグインの機能決定にユーザー参加型プログラムBrowsterが発表したOpen Design Programとは