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Google Analytics、しかし分析コストは下がらない:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan
米Googleのプレスリリース一覧を見てもわかるように、今月はGoogleから新サービスのラッシュが続き、ニ... 米Googleのプレスリリース一覧を見てもわかるように、今月はGoogleから新サービスのラッシュが続き、ニュースが賑わった。1つ1つにコメントをしていきたいところだが、今日はその中からGoogle Analyticsについてマーケッターの視点から見てみよう。 この比較的高機能なアクセス解析ツールが”無料で”提供されたことには確かにインパクトはあった(現時点では色々と不具合が報告されているが)。しかし、ツール自体のコストは下がっても、それを分析するためのコストも下がるわけではない。アクセス解析はあらかじめ設定した仮説や目標達成を検証するためにデータを分析して結論を導き出してはじめて意味があるのであり、Google Analyticsはその過程も無料で提供してくれるわけではないということだ。 また、Google Analyticsは確かに従来無料で提供されていた同等ツールと比較すれば高機能だ
2005/11/26 リンク