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番外「キャラクター商品としてのアイドルマスターその1」 : おっさんの日々創作紹介
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番外「キャラクター商品としてのアイドルマスターその1」 : おっさんの日々創作紹介
大層なタイトルですが、そこまで堅いことを書くつもりはありません。 さて、アイドルマスターという作品... 大層なタイトルですが、そこまで堅いことを書くつもりはありません。 さて、アイドルマスターという作品は2005年7月末にアーケードで開始した訳ですが、当然の事ながら開発はもっと前から始まっています。この辺の事は私のような新参者より古参の方々の方がよく知っているとは思うのですが、キャラクターの造形には紆余曲折があったようです。 例えば、如月千早といえば歌が上手いというキャラクターが今では当たり前ですが、当初はそのような設定はなくて、演じた今井麻美さんの技量から生まれた設定と言われています。有名な話だとは思いますが、当初「蒼い鳥」は上手すぎてNGが出されたなんて逸話もあるくらいです。 このように、ゲームを制作する場合、特にキャラクターを全面に押し出すゲームでは、キャラクターの造形には非常に気を使います。実は、私も商業ゲームの開発に携わった時期があったのですが、この部分は何度も会議がありました。ア