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NPCL -ネットワーク・並列計算研究室-
Top > Research > ゲーム理論的観点からのネットワーク設計 ■ ゲーム理論的観点からのネットワーク設計 ... Top > Research > ゲーム理論的観点からのネットワーク設計 ■ ゲーム理論的観点からのネットワーク設計 1. 利己的ルーティング ゲーム理論では、 各プレーヤーは全体の利益よりも 自身の利益を最大化しようとして行動することが前提とされます。 自分が損をするとみるやプレーヤーは行動を修正し、 その結果ゲームの状況はある均衡点(ナッシュ均衡)に収束することが知られています。 車のドライバーは典型的なゲーム理論的プレーヤーで、 自分が早く目的地に着けるように空いている道を選んで走りますが、 他の車の利益を考えて道を選ぶようなことはしません。 このような経路選択ポリシーは利己的ルーティングと呼ばれます。 インターネットも 動的ルーティングポリシーには利己的ルーティングが採用されています。 2. Braessのパラドックス 利己的ルーティングの下では、不思議な現象が起こり得ることが知ら