エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
3次スプライン補間を手作業で行う - ますぽんの雑記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
3次スプライン補間を手作業で行う - ますぽんの雑記
勉強スプライン補間とは、大雑把に言えば多項式 を区間毎に作って、なめらかに離散点を繋ぐ事をいいます... 勉強スプライン補間とは、大雑把に言えば多項式 を区間毎に作って、なめらかに離散点を繋ぐ事をいいます。もちろん"補間"ですから、その境目が分からないようにかつ、人間がフリーハンドで繋いだような形になっていればベストです。 具体的な定義と、その生成方法は Wikipedia に書いてあります。http://en.wikipedia.org/wiki/Spline_interpolation その中でも、最大次数が3次である多項式関数で補間した曲線を Cubic Spline といいます。今回、これを手作業で算出する手順を紹介します。とにかくすぐに使いたいって人は既存のライブラリ ( GSL とか ) にあるスプライン補間計算 API を使うと良いでしょう。 具体的な計算例は次の通りです。まず、補間したい点を4点プロットします。 この場合、X = 1, 2, 3, 4 で Y = 2.7, 6,