エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
つくばエクスプレス 守谷-みらい平間の交直セクション
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
つくばエクスプレス 守谷-みらい平間の交直セクション
つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)は,秋葉原-つくば間を結ぶ全長58.3kmの路線で,2005年8月24日... つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)は,秋葉原-つくば間を結ぶ全長58.3kmの路線で,2005年8月24日に開業しました.つくばエクスプレスの秋葉原側は直流1500Vで電化されていますが,つくば側は茨城県石岡市(旧新治郡八郷町)柿岡にある地磁気観測所の35km圏内にあるため直流電化とすることができません.そこで,常磐線の取手以北と同様に交流20000V 50Hzで電化されました.このため,秋葉原起点40.7km付近(守谷-みらい平間)に交直切換を行うデッドセクションが設置されました.なお,常磐線藤代駅構内のデッドセクションは小貝川よりも手前(上野方)にありますが,つくばエクスプレスのデッドセクションは小貝川を渡ってつくば方に1kmほど行ったところの田園地帯の真ん中にあります. 文中の色のついた部分をクリックすると写真の該当箇所のマークがON/OFFします. 1) (下り線)小貝川を渡っ