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ユニクロがアメリカでローカル商品企画開発を開始。グローバルSPAにローカル企画は必要か? - ファッション流通ブログde業界関心事
クリックして人気blogランキングへ 1月18日の日経新聞にユニクロが赤字続きのアメリカや、なかなか利... クリックして人気blogランキングへ 1月18日の日経新聞にユニクロが赤字続きのアメリカや、なかなか利益が出ないヨーロッパに それぞれ現地にデザインオフィスを置き、現地に合わせた商品企画開発を始めることに関する記事が掲載されていました。 柳井会長コメントによればアメリカでは差し当たりアメリカ人に合ったTシャツやジーンズを開発する模様。 黒字化に乗せるための一時的な措置としてはわからないでもないですが… グローバルSPA=ユニクロにとって、グローバル展開にあたり、サイズを増やしながらサイズの見直し(世界統一)を図ることは必須ですが、 中長期的に見ると世界統一企画を諦め、ローカル対応をするのはいかがなものか?と思います。 世界統一企画&規格で出店国を増やすZARAやH&Mのグローバル対応を見てほしいですね。 ZARA(ザラ)は日本では90店舗を超えますが、日本の2倍以上のマーケットであるアメリ
2014/01/23 リンク