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通販スタイル②: くわちゅうぶろぐ
昨日は大変失礼しました。 いきなり「通販」で、しかも「広告」の話。 飛びすぎだったと思います。 それ... 昨日は大変失礼しました。 いきなり「通販」で、しかも「広告」の話。 飛びすぎだったと思います。 それで、今日からがスタートといった気持ちでいかせてください。 まず、通販にはどんな業務があるのか? といったところから、 仕切り直しではありますが述べたいと思います。 1.商品関連(さしずめ商品部か?) まずは通販を始めるにあたっては「商品」が必要です。 まるっきりの新商品(自社開発)もありますし、 他社製品の利用(OEM)もあります。 商品とはいっても「形あるもの」でも、「ノウハウ」でも商品は商品。 開発部隊かマーチャンダイジング部隊かが必要。 2.売り込み(さすずめ営業部か?) 昨日の話のように、広告を出す。HPで。メルマガ? 形は異なれど、顧客を得ることが存続には必要です。 2に関連。 リピーターを獲得するための部署。 DMを出すとか。電話を入れるとか。 (リピート性のある商品に限りますが