「The Stanley Parable」感想と考察・フランツ・カフカからオーウェル、時にマルセル・デュシャンすら喚起する笑いとジャンル破壊の美のメタ・ビデオゲーム - GAME・SCOPE・SIZE
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「The Stanley Parable」感想と考察・フランツ・カフカからオーウェル、時にマルセル・デュシャンすら喚起する笑いとジャンル破壊の美のメタ・ビデオゲーム - GAME・SCOPE・SIZE
「The Stanley Parable」感想と考察・フランツ・カフカからオーウェル、時にマルセル・デュシャンすら喚... 「The Stanley Parable」感想と考察・フランツ・カフカからオーウェル、時にマルセル・デュシャンすら喚起する笑いとジャンル破壊の美のメタ・ビデオゲーム FPSという形式は気が付けば多様に表現を飲み込むジャンルだ。単なる主観視点の没入感を持った銃の撃ちあいなんて一形式というのを越え、現在では時にアドベンチャーゲーム的な扱い、あるいは現代アートにおけるインスタレーション的、メディアアート的にさえなるし、またプレイヤーが操作するプレイアブルキャラクターの一人称・三人称の差という、小説における主観としての「僕」「私」か三人称で記される人物を追うか、といったストーリーテリングの構造面さえ含むのだ。 「The Stanley Parable」とは現在のFPSのジャンル環境を取り巻くおおよそがパロディにされた、メタフィクションをやることがコンセプトになっている。ところが、単なる内幕や骨組み
2014/11/11 リンク