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コンストラクションツールの道 - minahitoの鯉日記
エンドユーザーは素材をヒト弄りしてモノを作る。 開発者は、コンストラクションツール用の素材を開発頒... エンドユーザーは素材をヒト弄りしてモノを作る。 開発者は、コンストラクションツール用の素材を開発頒布する立場なので、受注開発納品で体験したフィーリングはほぼ流用できないだろう。 当然ながら生産性重視のフレームワークとも真っ向から価値観がぶつかる(ただし方法論は矛盾しない)。 欧米のゲーム開発コミュニティでは成立している世界観。 わしゃXOOPSをしょっちゅうRPGツクールに例えとるが、この手のゲーム開発コミュニティではゼニのためにゲームを作っとるやつはおらん。作るのが楽しーけーやる。じゃけー、ひと弄りせんと動かせんものが基底にあって、モジュールを書く人とか素材職人が大小様々なプログラム、アセット、コードスニペット、Tipsを頒布して楽しむカルチャーが成立するんじゃと思う。 これは日本のOSSで論ぜられるカルチャーとはまた違うんじゃけど、誰もが幼小学中で通った道でもある。で、同じことが XO
2009/07/22 リンク