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言語障害児の二言語習得に関する記事公開
「バイリンガル環境で子どもを育てると、子どもの言語発達が遅れる原因になりますか?」 0~6歳までを主... 「バイリンガル環境で子どもを育てると、子どもの言語発達が遅れる原因になりますか?」 0~6歳までを主な対象とした早期英語教育、早期バイリンガル教育に関しては様々な意見が交わされています。そこで、ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(※以下、IBS)<東京都新宿区 所長:大井静雄>では、保護者の皆様や教育関係者の皆様から寄せられる疑問に対し、先行研究を基にお答えする記事を定期的に公開しています。今回は言語障害児の二言語習得についてお答えします。 <この記事のサマリー> ●特異的言語障害をもつバイリンガル児とモノリンガル児を比較した研究では言語発達に大きな差はない。 ●特異的言語障害児が第二言語習得に成功するためには、十分なインプット量や、年齢が上がるにつれて向上する言語処理能力などが関係する可能性がある。 ●二つの言語に触れる環境が言語発達遅滞や言語障害の原因になったり、その