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アセスメント | 看護師の用語辞典 | 看護roo![カンゴルー]
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アセスメント(あせすめんと)とは、看護過程(情報収集、アセスメント、問題点の抽出、看護計画の立案... アセスメント(あせすめんと)とは、看護過程(情報収集、アセスメント、問題点の抽出、看護計画の立案・実施・評価)におけるプロセスのひとつである。対象者から得た「主観的情報」と医療者の観察から得た「客観的情報」を解釈、統合しながら、対象者を取り巻く看護上の問題点を理論的に分析すること。アセスメントは、対象が抱える問題点や優先度を判断し、看護ケアの方向性を明確化することにつながる。 ・主観的情報:対象者自身の主訴、言動(痛みや苦痛、悩みなど) ・客観的情報:バイタルサインや検査データ、表情、皮膚や排液の状態など、看護師が客観的に把握できるもの 収集した情報は、看護学的な視点で分析することが求められる。一般的には、下記のような看護理論を枠組みとして展開される。 ・V.ヘンダーソン:14の基本的欲求 ・M.ゴードン:11の機能的健康パターン ・C.ロイ:4つの適応形式 ・A.マズロー:5つの人間のニ