エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「顧客の創造」とは?ドラッカーに学ぶ企業の第一目的 [マネジメント] All About
ドラッカーは組織の果たすべき役割の第一は「組織の目的と使命を果たすこと」だと言いました(「組織の... ドラッカーは組織の果たすべき役割の第一は「組織の目的と使命を果たすこと」だと言いました(「組織の果たすべき3つの役割」参照)。それは、企業であろうが公的機関であろうがNPOであろうが、すべての組織に共通することです。 ドラッカーに学ぶ……「顧客の創造」は企業の第一の目的 では、企業の目的は何でしょうか。売上や利益をあげることが企業の第一の目的でしょうか。ドラッカーは企業の目的の定義は一つしかない。それは「顧客を創造すること」だと言います。つまり、顧客の集合体としての市場を創り出すことが企業の目的だと言うのです。 企業にとって大切なのは「顧客第一主義」、つまり企業は「顧客満足」を追求すればよいと多くの人が思っています。しかし、ドラッカーに言わせれば「顧客満足」ではダメなのです。なぜダメなのか。それは社会が生き物だからです。 生き物の特徴は変化することです。そしてその変化の先行きはだれにもわか
2019/08/03 リンク