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大企業が実践すべき「3階建て」のイノベーション創出 [田所雅之] | ISSUES | WORKSIGHT
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大企業が実践すべき「3階建て」のイノベーション創出 [田所雅之] | ISSUES | WORKSIGHT
日本企業でイノベーションが生まれない理由の1つに、経営層が過去の成功体験にとらわれて、新しい発想を... 日本企業でイノベーションが生まれない理由の1つに、経営層が過去の成功体験にとらわれて、新しい発想を評価しないという面があったと思います。 しかし、僕のところには大手企業からのコンサルや研修の引き合いが多く舞い込みますし、2018年には講演も140回ほど行いました。ここへ来て日本企業が本腰を入れて変革に取り組もうとしているのを実感しますし、それを後押しする経営層の覚悟も感じられます。この変化の背景には、組織が変わらなければ生き残れないという危機感があるからでしょう。 企業が高めるべきは簡単に金銭に換算できない価値 GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)のような企業は、例えばトヨタのような製造業と比べて営業利益がずば抜けて高いわけではありません。でも時価総額は時に4倍、5倍にもなる。それは将来に対しての期待値なんですよ。テスラの時価総額がGMを超えたのも同じ理由で