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【レポート】「Photoshop」を活用したリアルな3DCG制作テクニック | クリエイティブ | マイコミジャーナル
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【レポート】「Photoshop」を活用したリアルな3DCG制作テクニック | クリエイティブ | マイコミジャーナル
アドビ システムズは都内にて、クリエイター向けのセミナー「デジタルフォト&デザインセミナー2011~ト... アドビ システムズは都内にて、クリエイター向けのセミナー「デジタルフォト&デザインセミナー2011~トップクリエイターのテクニックとアイデア~」を開催した。セミナーでは、CGクリエーターの早野海兵氏が「Photoshop」と「Autodesk 3ds Max」を活用した画像制作テクニックを披露した。 セミナーでは、タツノオトシゴのCG制作に続き、「ヘビ」や「昆虫」の作り方も紹介された。どちらも3Dモデリングにはスプラインを使用し、テクスチャーはPhotoshopを使って仕上げられている。早野氏が3DCGをレンダリングする際は、あえて明度の低い設定にするとのこと。理由は、白飛びさせてしまうと色情報が失われるので、Photoshopを使った最後のレタッチが行えなくなってしまうから。そのため、3ds Maxのレンダリングは暗めに設定して、明度を上げるのはPhotoshopで行うとのこと。 この作