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情報を捨てる技術 (Key Questions)
情報が氾濫する空間では、「必要のない情報をどう刈り込むか」が重要だ。しかし、どのように刈り込んで... 情報が氾濫する空間では、「必要のない情報をどう刈り込むか」が重要だ。しかし、どのように刈り込んで行けばいいのだろうか。 前回まで「分かる」ためには、一覧化と分類が共に有効だろうと考えた。また、情報が多すぎて処理できないという問題は誰もが抱えているらしく、たまたま読んだグラッドウェルの本にもこうした例が出てきた。グラッドウェルは、情報過多の時代には「受け手の側のリテラシーがより重要になるだろう」と指摘している。かつての情報空間が「送り手依存」だったのに比べると、情報過多の空間は「受け手依存」だ。つまり、送り手がどんなに情報を整理して分かりやすく伝えても、受け手に読み解く力がなければ余意味がないかもしれない。 概念ばかりを考察して「分かった」つもりになるのは危険なので、また実例を出して考えてみたい。 洋服を捨てた。本来は「クローゼットの片隅に取っておこう」と思ったのだが、思い切って捨てることに