エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
FeliCa使ってみたい・その3 | Techfirm Lab.
今回は、FeliCaというよりは、データ構造ネタですが… ちょっと凝ったデータ格納をやります。言う程凝っ... 今回は、FeliCaというよりは、データ構造ネタですが… ちょっと凝ったデータ格納をやります。言う程凝ってもないかな… FeliCaのフリー領域は、16バイトのブロックを4つまでしか使えません。64バイトです。この少ない領域に、いかに効率的にデータを格納するかがポイントになります。 例えば、何かの履歴を残したい場合、1レコードを8バイトにすれば64 / 8 = 8レコード格納できるし、1レコードを6バイトにすれば10レコード格納できますね(やっぱり少ないですね…)。 今回は、年・月・日を2バイト(16ビット)に格納する方法を紹介します。 先ずは下図を見てみて下さい。 これを見ただけで、大体分かっちゃう気がしますが… まぁ、そういう事です。 先頭7bitを使って、例えば2000年から2127年という範囲を表す事ができます(固定で+2000するわけです)。 4bitあれば、1
2010/09/02 リンク