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遠藤周作「悲しみの歌」
佳代とナジャのリヒテンシュタイン姉妹(ペルソナ)による対話ブログ。話題はシュルレアリスムからアニ... 佳代とナジャのリヒテンシュタイン姉妹(ペルソナ)による対話ブログ。話題はシュルレアリスムからアニ横まで。Il est l'heure de s'enivrer! 「遠藤周作にとって、「海と毒薬」で描いた勝呂という戦中生体実験に加わった医師の姿は、ふかい人間像として彼の課題にあったことは諸作品から明瞭に感じとれることであって、この「悲しみの歌」においても、勝呂という医者は中心として描かれてる。ただ「海と毒薬」から二十年の歳月を経て描かれた勝呂に込められた思いというものは、その根本においてあの病院の屋上から九州の海をさみしげに眺めたときの彼と、依然異なってないのであり、ある意味、遠藤は本作において勝呂の苦悩にけりをつけたともいえるのかな。‥新宿を舞台に、人の表と裏、善と悪の訴えを網を紡ぐよう群像劇によって描いた本書は、遠藤の作品中においてもその陰影と、悲しみの煤の鬱積において、比類ないものがあ