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月並、そして正岡子規について: 前川淳 折り紙&かたち散歩
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月並、そして正岡子規について: 前川淳 折り紙&かたち散歩
俳句と折り紙は似てなくもない。ということで、以前、『第二芸術』のことを書いたけれど、その興味の延... 俳句と折り紙は似てなくもない。ということで、以前、『第二芸術』のことを書いたけれど、その興味の延長で、千野帽子さんの『俳句いきなり入門』を読んだ。 俳句の面白さは、作者の内面云々ではなく、言語の相互作用にあり、外に開かれたものである、といった主題が、肝心なのは作句よりも句会だという実践のすすめを中心に書いてある。とても面白い。また、千野さんは、ポエム嫌いの旨を述べる。「ポエム」というのは、正岡子規のいう「月並調」とニアリーイコールの概念だろう。これもまた、内面の表現より言語の面白さを、ということからくるのだが、ポエム嫌いを単純に教条化するのは、それはそれであやうい。これは、自戒としてそう思う。ポエムを嫌うと、無邪気な正面突破の持つ破壊力への道をふさいでしまうというマイナスがまずありそうだが、それよりも、スノッブに陥りやすいことがあやうい。これは、半可通ほどあやうい。 月並を嫌うと月並の逆襲