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(2)シーンの作成 - tanaka's Programming Memo
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(2)シーンの作成 - tanaka's Programming Memo
今回のブロック崩しでは、以下のようなシーン(Scene)を用意する。 タイトル ゲーム ゲームオーバー 詳細... 今回のブロック崩しでは、以下のようなシーン(Scene)を用意する。 タイトル ゲーム ゲームオーバー 詳細はあとで考えるとして、先にシーンを準備して、シーン間の遷移を実装しよう。ゲームに関連するシーンを先に用意しておくと、このあとの開発が楽になる。例えば、ミスの判定を実装する時に、ゲームオーバーシーンがすでに実装されていれば、判定後にシーンを移行させればすぐに効果が確認できる。 ここでは以下のようなものを簡単に実装しておく。 画面にシーン名を表示。 【Jump】ボタンを押すと、シーンが切り替わる。 ゲームシーンは画面レイアウトを作成した時に実装済みなので、残りの「タイトル」と「ゲームオーバー」シーンを実装しよう。 タイトルシーンの追加 新しいシーンを作成して、それをタイトル用にしよう。 メニューから、【File】→【New Scene】を選択。ここで以前までのシーンの保存の確認が表示され